• ベストアンサー

妊娠しやすいの?しづらいの?

自分の体が、妊娠しやすい体か、しづらい体か 産婦人科で調べてもらえますか? そしてお幾らくらいの費用がかかるものなんでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

noname#22365
noname#22365
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

妊娠しやすいかしにくいかは、検査ではわからないです。 妊娠するのに支障があるような状態が存在するのかどうかという検査になります。 「妊娠しやすいかどうか」というのは、妊娠してみないとわからないんです。 結婚してすぐに妊娠したり、出産してすぐにまた妊娠してしまうことを繰り返すような人は「妊娠しやすい」と言えますよね。 でもそれは結果論であって、検査ではわからないです。 検査をして異常があるような人でも、「妊娠しやすい」人はいますし。 検査をして全く異常がない人でも、「妊娠しにくい」人もいます。 しかし、妊娠を希望するのであれば健康状態はしっかり検査するといいですよ。 結婚している女性が「妊娠したいな」と思った時に婦人科を受診すると、不妊に関する検査をしてもらえます。 ホルモン値の検査や、子宮や卵巣、卵管の様子を確認したりします。 一回で全て終わるわけではないので、およそ1~2ヶ月かけて少なくとも5回ぐらいは通うと思います。 検査の内容や病院にもよるので費用は難しいのですが、保険が効いて全部で1~3万円ぐらいになるでしょうか・・・ 一回一回は、2~5000円ぐらいが多いかもしれません。 結婚前の女性がブライダルチェックというものを受けるとすると、保険が効かなくて1回2~3万円ぐらいのようです。

noname#22365
質問者

お礼

大変参考になるご回答をありがとうございました! 未婚と既婚では料金が違ってくるんですね、知りませんでした!

関連するQ&A

  • 妊娠

    昔から生理不順で基礎体温もすごく不安定… 妊娠できる体か心配です。 産婦人科で 調べる事できますか?また費用はいくらかかりますか?

  • 妊娠検査費用について教えて下さい

    妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 産婦人科に行って、妊娠検査をしてもらいたいのですが、費用が分かりません。 鹿児島市の病院名と妊娠検査費用がいくらかかるか教えて下さい。

  • 妊娠検査

    結婚する前に、自分が妊娠できる身体なのかどうか、調べたいのですが、一般的な産婦人科でそのような検査をしてもらえるのでしょうか。それとも、専門の病院へ行くほうがいいのでしょうか。また、保険は適用可能なのか、その他、ご存知の方、いろいろ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 妊娠についてですが・・・

    産婦人科の妊娠治療は初診でいくらくらいかかりますか? あと流産したあと妊娠しやすいんですか? おしえてください・・・

  • 初めての妊娠です。

    初めての妊娠です。 分らないことだらけなのですが、やはり出産にかかる費用等のことが一番気になっています。 まず、妊娠・出産にあたって仕事を辞めたのですが(社会保険1年以上)、失業保険等はもらえるのでしょうか??(会社には妊娠のことは言わずに辞めています) あと、地域によって自治体から産婦人科の定期検診等にかかる費用も6~8万円ぐらい後から返ってくると聞きました。 現在大阪に住民票を置いています。 どなたか詳しい方教えてください。 他にも何か使った方が良い制度などあれば一緒に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠してから・・・

    妊娠から出産まで大体どれくらいの費用が必要ですか? 順調でいったケースで結構です。 費用の負担を軽くする裏技的なものがもしあるのでしたら教えてください。 最後に、産婦人科の選び方も分かる人がいましたらお願いします。

  • 生理不順で受診をされた方

    妊娠では無く、生理不順や生理のおくれがあり、生理を来させるために産婦人科を受診された経験のある方。 どんな治療をされましたか?どこの産婦人科でもできるのですか?また、費用はいくらくらいかかりましたか?

  • 初めての妊娠

    今回初めて妊娠したんですが、初めてでわからない事ばかりなのでできれば評判のよいところの産婦人科へ行きたいのですが良いところはありますか? (下北沢、三茶、池尻あたり) それと基本的にどのくらい費用がかかるのか? できれば費用がリーズナブルで安心して産めるところが良いのですが(まだ25歳なのでそこまでお金もついていかなので(>_<))

  • 私は妊娠できるの?

    私の友達が不妊症ということがわかりました。何年経っても子供ができず、やむなく産婦人科に相談にいったら判明したそうです。友達は産婦人科に行くのが嫌だったらしく、なんと3年も産婦人科に相談に行かなかったみたいです。 友人のこんな話を聞いていたら、何か他人事とは思えなくなりました。私はまだ独身で、当たり前ですが子供もとうぶんは作る気はありません。ですが、結婚していざ子供が欲しいとなった時に、もし自分も不妊症だったら… 私も産婦人科に行くのは抵抗があります。しかも、「私は将来妊娠できますか?」なんて聞けません(笑) どうにかして、この不安な気持ちをなくしたいのですが、産婦人科に行かずに妊娠の可能性をチェックする方法はないでしょうか?不妊症だとか、そこまでは調べられなくてもいいのです。ただ、普通の女性のように妊娠の可能性があるのかだけ調べられたらいいなと思っています。排卵チェックなどでもいいのでしょうか?

  • 妊娠できない?

    ここのカテゴリでいいのか迷いましたが、書き込みます。 数ヶ月前、妊娠5週間目での初期流産をしました。妊娠発覚数日後に、激しい生理痛のようなものと共に、見たこともないような血のかたまりが出ました・・・。 その後、産婦人科に行って診て貰ったのですが、その時の流産が原因で、もう妊娠できない体になってしまったそうです。 ですが、インターネットで調べてみたところ、初期流産だったら、体にずっと負担がかかるということは無いような感じでした。 なのに、それでも『妊娠できない体』になるのでしょうか?産婦人科の先生の説明も、なんだか解り辛く、しかもショックで何だか理解ができませんでした。覚えてるのは「妊娠できない」という意味の言葉を言われたことと、代理母で自分の子供を作るのは可能だとか、そんなことでした。 しかし、私の理解が悪いのか、先生の説明の仕方が悪いのか、何故もう妊娠できない体になってしまったのか、解らないのです・・・。もっと冷静になれればよかったかもしれませんが・・・ 本当にもう無理なんでしょうか。他の先生に診て貰ったらひょっとしたら、「出来にくい体」であって、出来ないわけではないとかそういうことはないのでしょうか。 なんだか、混乱しててよくわかりませんが・・・。取り敢えず今月の終わり位にまた病院へ行こうとは思っているのですが、今までの先生の元へ行くか他の先生を探してみるか悩んでいます。 今、子供が欲しいわけじゃないのですが、一生産めないというのは、言いようのない悲しさに襲われます。 経験者の方がいらっしゃったら、アドバイス頂けると嬉しいです。また、そうでなくても知識がある方の回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう