• ベストアンサー

妊娠しやすいの?しづらいの?

自分の体が、妊娠しやすい体か、しづらい体か 産婦人科で調べてもらえますか? そしてお幾らくらいの費用がかかるものなんでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

noname#22365
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

妊娠しやすいかしにくいかは、検査ではわからないです。 妊娠するのに支障があるような状態が存在するのかどうかという検査になります。 「妊娠しやすいかどうか」というのは、妊娠してみないとわからないんです。 結婚してすぐに妊娠したり、出産してすぐにまた妊娠してしまうことを繰り返すような人は「妊娠しやすい」と言えますよね。 でもそれは結果論であって、検査ではわからないです。 検査をして異常があるような人でも、「妊娠しやすい」人はいますし。 検査をして全く異常がない人でも、「妊娠しにくい」人もいます。 しかし、妊娠を希望するのであれば健康状態はしっかり検査するといいですよ。 結婚している女性が「妊娠したいな」と思った時に婦人科を受診すると、不妊に関する検査をしてもらえます。 ホルモン値の検査や、子宮や卵巣、卵管の様子を確認したりします。 一回で全て終わるわけではないので、およそ1~2ヶ月かけて少なくとも5回ぐらいは通うと思います。 検査の内容や病院にもよるので費用は難しいのですが、保険が効いて全部で1~3万円ぐらいになるでしょうか・・・ 一回一回は、2~5000円ぐらいが多いかもしれません。 結婚前の女性がブライダルチェックというものを受けるとすると、保険が効かなくて1回2~3万円ぐらいのようです。

質問者

お礼

大変参考になるご回答をありがとうございました! 未婚と既婚では料金が違ってくるんですね、知りませんでした!