• ベストアンサー

妊娠検査

結婚する前に、自分が妊娠できる身体なのかどうか、調べたいのですが、一般的な産婦人科でそのような検査をしてもらえるのでしょうか。それとも、専門の病院へ行くほうがいいのでしょうか。また、保険は適用可能なのか、その他、ご存知の方、いろいろ教えてください。よろしくお願い致します。

• page93
  • お礼率97% (137/141)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loxol
回答No.5

私は結婚するまでずっと生理不順に悩んでいました。 それで勝手に自分は妊娠できない体なんじゃないかと思ってしまい、産婦人科で診てもらいました。理由は「生理不順」です。 問診、内診とありましたが、私のときは保険適用の料金でしたよ。でも病院によって扱いは違うのかもしれません。 基礎体温をつけてまた来てください、と言われたんですが。。その診察で、卵子がちゃんと排泄されてると分かっただけで私は満足してしまい、忙しくてそれっきりにしてしまいました。w 結婚後、妊娠もしました。

page93
質問者

お礼

体験談を教えて頂き、ありがとうございます!やはり基礎体温ですね……私も生理不順&過去にちょっとした病気を患ったので、気になってしまって。まずは基礎体温を付けて、病院で診てもらうことにします。御懐妊されたとのこと、おめでとうございます^^何だか心強いです。

その他の回答 (4)

noname#11484
noname#11484
回答No.4

一般的な婦人科定期検診だと保険適用外だと思います。 以前友人から、定期検診したい~ではなく、ちょっと気になる症状があればそれを言った方が保険適用になるよ!と教えてもらいました。なんでもいいから症状があれば、保険適用になるそうです。 例えば「以前より生理痛が重い気がする」とか。。。 (私もこの手で行きました^^)

page93
質問者

お礼

4質問に答えて頂き、ありがとうございます。保険がきくかどうか、その点が心配だったので助かります。私は、過去の病気との関連で病院に行く方がよさそうですね^^ 感謝申し上げます。

• celiac
回答No.3

その様に心配なさる「理由」があるのでしょうね。 何らかのご病気を患っているとか。 ・・・読み過ぎでしょうか!? であれば、その「理由」に対する専門家の意見を聞いてみるのが、一番確実でしょうね。 もしもそう言う訳ではないのなら。 「こどもは授かりもの」って言うぐらいですから、 「妊娠できる・出来ない」という事は何かを調べて確実に言えるものではないでしょう。

page93
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ご指摘のとおり(す、鋭いですね!)、過去の病気経験からして、「もしかしたら……」という不安がありまして。当時の話では、「妊娠の可能性は低くなるが不可能になる確率はわずかだ」という非常にアンニュイな説明を受けていたものですから、気になっています。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 これまでも同様の質問にもお答えしていますが、婦人科の検査を受けて特に異常がないとしても、それと実際に妊娠できるかどうかは別問題ですよ。 妊娠するかどうかは、妊娠してみないとわからないのです。 でも、婦人科の疾患がないか、自分の体を知って健康に注意する意味では検査されておくのもよろしいかと思います。

page93
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに、別問題だとは思うのですが、どうしても婚前に自分の体を確かめておきたくて。(すみません。質問する前に検索をかけたのですが、あまりにも膨大な数だったので最初のほうしかチェックしていませんでした。次から気をつけます)

• 2018
回答No.1

さっぱり答えてごめんなさいね。 今までに婦人科的な問題がなければ、一般の産婦人科でも大丈夫ではないでしょうか。 ただ、基礎体温をつけなさいと言われると予想されますね。排卵がちゃんと定期的に起きているかということで。 なので、混んでいないのがよければ、一般的な、でもって、感じのいい(これからも通うかもしれないので)ところで見てもらうといいと思います。 電話で聞いても充分教えてくれると思いますよ^^。 一度聞かれてみては?

page93
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。基礎体温ですか……付けた事が無いのでその辺りから勉強した方がよさそうですね。参考になりました。ありがとうございます。