• 締切済み

妊娠してから・・・

妊娠から出産まで大体どれくらいの費用が必要ですか? 順調でいったケースで結構です。 費用の負担を軽くする裏技的なものがもしあるのでしたら教えてください。 最後に、産婦人科の選び方も分かる人がいましたらお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • koneko2
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.2

妊娠38週の妊婦です。 病院によって値段は変わるとと思いますが、参考までに。 私の行ってる病院は、妊婦検診は大体5千円前後。 さらに、検診時に検査(貧血検査や初期に色んな検査があります。勿論後期にも色んな検査があります)がある場合は、1万円以上。 で、出産は自然分娩は37万円~で、帝王切開は47万円~です。 検診は最初は2週間ごと、中期になって4週間ごと、後期は2週間ごと、さらに10ヶ月に入れば1週間ごとです。 検診費用だけで、15万前後かな?と思います。 でも、国保か会社の健康保険に入っていれば、最低でも35万円は出産一時金で戻ってきますよ。 費用を軽くするには、市販の検査薬で陽性が出ても、異常が無ければ(痛みや出血)、しばらく(1~2週間位)してから初診へ行った方がいいですよ。 私は生理予定日に陽性が出て、その4日後に初診へ行きましたが、エコーで確認出来ず、また10日後に来て下さいって言われました。 早く行くと、エコーで確認出来ないケースが多いんですよね。 私もそれは分かっていたのですが、気になって仕方なかったので、早く行っちゃいました。 初診で、エコー確認が出来て更に心音まで確認出来れば、ラッキーですよ。 私は、心音確認出来るまでに3回受診しましたから。 心音が確認できるのは、確か早くて6週目ぐらいかなぁ?と(私は8週で確認されましたが)。 産婦人科も値段やサービス、先生の考え方も色々ですから、一番は周辺の人からの情報が一番ですよ。 後は、ネットで口コミを調べてみるとか。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20070820A/ 上記を参考にどうぞ。 私は現在妊娠7カ月ですが現時点で検診代が3万円程かかっていますかね~。 私の所は母子手帳を貰うまでは保険がききます。又、市の補助も3回分チケットついています。 >費用の負担を軽くする裏技的なものがもしあるのでしたら教えてください ベビー用品をなるべくレンタルや市の広告などに載っている「あげます、譲ります」のコーナーなどで、 無料で貰ってきたりすることでしょうかね。 後は出産経験者に譲って貰うか。 又、妊娠発覚後にすぐに病院へ行っても赤ちゃんを確認出来ないことがほとんどです。 生理予定日~2週間後ぐらいに行って検診料を少しでも節約するとか。 後は市立病院などの大部屋に入れば病院代も安いんじゃないでしょうか。 >産婦人科の選び方も分かる人がいましたらお願いします。 お近くで出産された方がいれば聞かれたらどうですか? http://women.benesse.ne.jp/index.html 上記に登録して聞くのもいいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠しました!!

    先日、妊娠反応に陽性ラインがでました。 近くの産婦人科に行くと、病院に行く時期が早かったらしく胎嚢の確認ができませんでしたが、4週目ぐらいとのことでした。 先輩ママさんにお聞きしたいのですが、出産する産婦人科を選ぶポイントを教えてほしいです。 大きい病院がいいのか、クリニックがいいのか。。。 費用も病院によってかなり違いますか? 失敗しない病院選び、ぜひ教えてください!!宜しくお願いします☆

  • 初めての妊娠です。

    初めての妊娠です。 分らないことだらけなのですが、やはり出産にかかる費用等のことが一番気になっています。 まず、妊娠・出産にあたって仕事を辞めたのですが(社会保険1年以上)、失業保険等はもらえるのでしょうか??(会社には妊娠のことは言わずに辞めています) あと、地域によって自治体から産婦人科の定期検診等にかかる費用も6~8万円ぐらい後から返ってくると聞きました。 現在大阪に住民票を置いています。 どなたか詳しい方教えてください。 他にも何か使った方が良い制度などあれば一緒に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠に関してどなたか教えて下さいm(__)m

    今日産婦人科にてがん検診をした際に、妊娠8週2日だと伝えられました。 11月17日に同じ産婦人科で妊娠検査をした際には妊娠はしていないと伝えられていたため、11月に2回、12月に1回歯の治療のために歯医者に行っており、麻酔も使った治療しています。 日頃から生理不順なため、排卵日等の計算も難しい状態だったので、生理が1ヶ月以上来ない場合には常に産婦人科を受診する様にしており、11月にも2日、17日ともに受診し、どちらも妊娠していないと言われたため歯の治療等も受けたのですが、今日がん検診に行った際に麻酔を打たれ治療が始まる直前になり妊娠8週2日だと知らされました。 妊娠8週2日の34日前では妊娠しているかどうか産婦人科では判断出来なかったのでしょうか。 産婦人科の検査とは信用出来ないのでしょうか…。 産婦人科では中絶を進められ、主人は子供が出来るのを楽しみにしていた事もあり、前回産婦人科を受診した際には妊娠していないと言われた事でショックを受けていたので、今日の事を話すのをためらってしまいます。 8週2日の状態ですし中絶するのは、私としても生まれてくるはずの子供に対して申し訳ないので、出産したいと医師に伝えたのですが、麻酔の影響は大きいと出産に対してのリスクを伝えられ、すごく悩んでおります。 どなたか妊娠時期等に詳しい方がいらっしゃれば、現状出産しても大丈夫なのか、また、医師に言われた通り中絶した方がいいのかなど教えて下さいm(__)m

  • 私の妊娠検査費用は高いですか?

    先日、産婦人科で妊娠の検査をしてきましたが、その費用が高いのでは?と感じています。 現在、妊娠5週くらいだそうです。 妊婦検診(エコー)が7,000円と、妊娠検査(尿検査)が4,000円が自費、他に保険適用の費用が2,000円弱でした。 これは高いでしょうか? それから、まだ小さくて出産予定日は決められないので、また検査に来てください、と言われました。 これから、毎回このくらいの費用がかかりますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠~出産までかかる費用は?

    以前生理が遅れていると質問した者です。 その後、生理予定日から1週間以上たったので、検査薬を使ってみました。 結果は陽性で、しかも濃い色でした。 そして、妊娠から出産までにかかるおおよその費用の計算をしようと思いましたが、ごちゃごちゃになってしまいました(;´・ω・) なのでおおよその費用の額を教えていただけると助かります! 後、出産は産婦人科でなく自宅でもできるのでしょうか? 御回答お願いいたします!

  • 妊娠しにくいと言われ悩んでます

    相談したい事が、あって産婦人科に行ったのですが 先生から「貴方の子宮は、普通の人より少し大きいと言われ 今のところは、心配無いようなのですが、ひどくなるようだったら 手術しないといけないって(多分筋腫だったかなぁ?) 一応採血して1週間後結果が出るのですが、 妊娠しにくいとも言われました。 私も、主人も子供が、欲しいので少しショックです。 でも、出来ないのではなく出来にくいだけなので可能性は、あると思います。 私と同じ経験されて、妊娠出産された方どのぐらいで妊娠出産されましたか。 他に何か治療とか受けられましたか。教えて下さい

  • 妊娠中に帝王切開を見越して保険に加入できますか?

    只今、双子を妊娠中(3ヶ月)です。先日、産婦人科で7ヶ月頃から管理入院になること、帝王切開の可能性が大きいことを告げられました。個人差はあると思いますが大体、入院・出産費用はどの位かかるものでしょうか?そして、今から生命保険に加入することは出来ますか?帝王切開だと保険がおりると聞いたことがありますが、管理入院の費用等は対象になるでしょうか?

  • 追浜町近辺の産婦人科

    最近結婚して、追浜町に引っ越して来ました。 本日妊娠が発覚しましたので、そう遠くない距離でいい産婦人科を教えていただきたいです☆ その病院のだいたいの出産費用も,ご存知のかたよろしくお願いします!

  • 子宮筋腫があって妊娠

    現在妊娠2ヶ月です。 何年か前に子宮に筋腫がるので妊娠した時気をつけてってある産婦人科で言われた事がありました。今年、違う産婦人科で検診したら、筋腫はあるけど痛みがそれの原因ではないし、妊娠しても特に気にする必要ないと言われました。 ところが、妊娠したので、近所の産婦人科に言ったら、5cmほどの筋腫が3個あって小さいのもいくつかあるので流産の可能性が高い、お産も早産になる可能性が高いので、実家でお産する場合、予定日の4ヶ月前には帰省したほうがよいと言われました。 (ちなみに旦那様は7歳年下で、20代前半、まだつきあって半年です。4ヶ月も離れたらいろいろ心配です。なるべく離れたくありません・・・) こんな体で無事出産できるかすごく不安です。 もし大きめの筋腫があっての出産をご経験されたかたいらっしゃいましたら、どうなったか教えていただきたいのです。 お産まで無事たどり着いても、陣痛がひどかったり、子宮が刺されるようにいたかったりするのでしょうか?

  • 妊娠が分かってから…

    毎回お世話になってます。 またも相談にのって頂きたいと思い書かせて頂きますm(_ _)m 先週に産婦人科へ行って診察を受けて来ました。 市販の妊娠検査薬で陽性が出たので行ってきましたが、まだハッキリとは確認出来ないとの事で、今週また診察にいく予定です。 この間、診察を受けた所は予約制がなく、その日に行って診察を申し込むのですが3時間以上は当たり前に待ちます…。 別の産婦人科を…と思うのですが、産婦人科でも診察・出産までおこなえる病院を探した方がよいのですか? 出産は地元で産みたいと思ってます。(県内ですが若干…遠いかな?的な感じです。) それと、妊娠が分かった時点での手続きの仕方などは(母子手帳など)は病院の方で教えて頂けますか? どのくらいで市役所?の方へは妊娠届?の手続きを行えばいいです? 今年もわずかとなり来年に入ってからでは出産場所の予約は遅いでしょうか? 妊娠が分かった時点で毎日が不安で不安で…。 何からしていったらいいのか分からないもで、どなたか教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m 分かりずらい文と質問攻めで申し訳ありませんm(_ _)m 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう