• 締切済み

妊娠してから・・・

妊娠から出産まで大体どれくらいの費用が必要ですか? 順調でいったケースで結構です。 費用の負担を軽くする裏技的なものがもしあるのでしたら教えてください。 最後に、産婦人科の選び方も分かる人がいましたらお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• koneko2
回答No.2

妊娠38週の妊婦です。 病院によって値段は変わるとと思いますが、参考までに。 私の行ってる病院は、妊婦検診は大体5千円前後。 さらに、検診時に検査(貧血検査や初期に色んな検査があります。勿論後期にも色んな検査があります)がある場合は、1万円以上。 で、出産は自然分娩は37万円~で、帝王切開は47万円~です。 検診は最初は2週間ごと、中期になって4週間ごと、後期は2週間ごと、さらに10ヶ月に入れば1週間ごとです。 検診費用だけで、15万前後かな?と思います。 でも、国保か会社の健康保険に入っていれば、最低でも35万円は出産一時金で戻ってきますよ。 費用を軽くするには、市販の検査薬で陽性が出ても、異常が無ければ(痛みや出血)、しばらく(1~2週間位)してから初診へ行った方がいいですよ。 私は生理予定日に陽性が出て、その4日後に初診へ行きましたが、エコーで確認出来ず、また10日後に来て下さいって言われました。 早く行くと、エコーで確認出来ないケースが多いんですよね。 私もそれは分かっていたのですが、気になって仕方なかったので、早く行っちゃいました。 初診で、エコー確認が出来て更に心音まで確認出来れば、ラッキーですよ。 私は、心音確認出来るまでに3回受診しましたから。 心音が確認できるのは、確か早くて6週目ぐらいかなぁ?と(私は8週で確認されましたが)。 産婦人科も値段やサービス、先生の考え方も色々ですから、一番は周辺の人からの情報が一番ですよ。 後は、ネットで口コミを調べてみるとか。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20070820A/ 上記を参考にどうぞ。 私は現在妊娠7カ月ですが現時点で検診代が3万円程かかっていますかね~。 私の所は母子手帳を貰うまでは保険がききます。又、市の補助も3回分チケットついています。 >費用の負担を軽くする裏技的なものがもしあるのでしたら教えてください ベビー用品をなるべくレンタルや市の広告などに載っている「あげます、譲ります」のコーナーなどで、 無料で貰ってきたりすることでしょうかね。 後は出産経験者に譲って貰うか。 又、妊娠発覚後にすぐに病院へ行っても赤ちゃんを確認出来ないことがほとんどです。 生理予定日~2週間後ぐらいに行って検診料を少しでも節約するとか。 後は市立病院などの大部屋に入れば病院代も安いんじゃないでしょうか。 >産婦人科の選び方も分かる人がいましたらお願いします。 お近くで出産された方がいれば聞かれたらどうですか? http://women.benesse.ne.jp/index.html 上記に登録して聞くのもいいと思います。