• ベストアンサー

国民年金の支払いで年払いの疑問

大学生の娘の国民年金を払ってやろうと決意し、昨日区役所に行きました。 朝電話で問いあわせたときに、「年払いだと3490円割引になりますよ」と教えて貰ったので、どうせ払うなら安い方が良いわ♪、とお金を用意し夕方行ったら、 「社会保険の人が4時で居なくなるので入金はできません」と言われ、「なにそれっ!」(怒)となりまして、そのせいなのか職員の説明がよく理解できなかったのですが、 現金支払前納 2950円割引 口座振替前納 3490円割引 1・なぜこの2種類の支払い方法で金額に差が出るのでしょうか? 2.「同じ払うならより安い口座振替前納にします。ちょうど通帳も判子も持ってますし。」と言ったのですが、「もう出来ません」と言われました。「今月は金融機関の手続きが間に合わないでしょうが、来月からなら間に合うでしょうから、4月分だけ払って5月から1年を口座振替全納にします。」と言ったら、「それは出来ません。」と言われました。4月の早い段階でやらないとダメなのだの一点張りで、何故出来ないのか判らないまま虚しくお金も持ち帰りになってしまったのですが、何故出来ないのですか? なんだか、一生懸命払おうとしている私の気持ちが無視されてるみたいで、払う気が失せてしまいました。 やっぱり学生納付特例にしちゃおうかなぁ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grindcore
回答No.4

#1です。 納付書の冊子に色々書いてあるはずですけどね。 地域によって違うってことはないと思いますけど。 前納についてですが、 やはり制度が「年度を」単位としているので仕方ないのでしょうか。 毎年4月に保険料が変わりますしね。

oobankoban
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 保険料の支払い方法のところには、口座振替で前納すると3490円割引になります。とは書いてあるのですが、3月中に手続きうんぬんはどこにも書かれていないようです。 年度がまたがると金額が変更になる可能性があるのは解ります。でもそれは次月増減すれば良いことだし、普通の会社にだって年に一度は決算日があるけど、だから受けられないなんて話しは聞いたことがありません。 私は保険は割引率が高いので年払いを利用してますが、契約時ではなく途中から年払いに変更してもまったく問題なしでしたよ。大喜びで粗品をたくさん貰いました。 結局は社会保険事務所の都合なんですね。

その他の回答 (12)

noname#17648
noname#17648
回答No.2

手元の説明書によると 口座振替と現金振込のきげんの差によるもの とあります。 コウフリの場合、1ヶ月ほど早く引き落としが来ます。 コウフリ前納は、3月中に手続きg阿済んでいないと出来ません 今からですと、来年分です。 今年は現金全納 早急にコウフリ手続きをして、来年からコウフリ全納 ということになります、。 コウフリ全納のきげんは今月末なので、 今から手続きしても手続きに二週間以上掛かるので間に合わないのです。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手元の説明書って、小さい みんなで支えよう国民年金と表紙にあるやつですか? 何ページに書いてあるか教えてください。 それに、今月間に合わないのは判るんですけど、5月から来年の4月までの1年払が何故出来ないのか不思議なんです。1年分も先に払うって言ってるのに、それを断るなんて、私の理解を超えています。

• grindcore
回答No.1

口座振替だととりっぱぐれが少ないですから、こちらを推奨して割安にしているんでしょう。 あと、金融機関から送られてきた納付書をいちいち確認するよりも振り替えの方が負担が少ないですから。 因みに、納付書があれば金融機関やコンビニでも支払いが出来ます。 毎月払いの4月分の納付期限は5月31日ですが、前納の場合は5月1日が期限になりますのでお早めに。 前納は、4月から1年前納と、4月に上期前納、10月に下期前納の3種類しかありません。 組み合わせて、4~9月は1ヶ月毎、10~3月は下期前納ということもできます。 あと、学生特例も条件がありますので、そちらもご確認を。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに口座振替だと社会保険庁にとっては取りっぱぐれが少なくてgooですよね。その割には知らしめ方が少なすぎて本当はやりたくないんじゃないかと疑ってしまいます。 《前納は、4月から1年前納と、4月に上期前納、10月に下期前納の3種類しかありませんね。》そうなんですか、始めて知りました。小冊子はよく見たつもりなのですが、何処にもそのような記述は無かったような・・・・。 それに、なんで? 何月からだろうと手続きが間に合う月から口座振替を受け付ければ、取りっぱぐれが少なくてgooじゃないですか。