• 締切済み

アナログビデオから写真データにしたいのですが

昔に撮ったVHSのビデオから、写真画像に落としたいのですが、皆目見当がつきません。業者さんに頼むべきなのか(その業者さんも見当がつきません)、自分で簡単に出来るものなのか?(必要な機材??) 出来れば連休最終日には写真にして渡せるようにしたいので よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• froggers
回答No.2

デッキとパソコンはS端子ケーブルで接続しますが パソコン側にビデオカード等(S端子入力)が必要になります。(TVチューナーについているのもある) S端子ケーブルは電器屋で売っています。 コンポジット(黄、赤、白のやつ)接続のキャプチャカードもありますよ。 USBでキャプチャする方法もありますよ。 http://www.dos.co.jp/item/R152.html 色々な方法があるので、自分の予算と、自分が分かり易い作業方法で選択してみては? 今後もたくさん活用するならそこそこいいやつを。(カノープス製が人気あります) http://www.canopus.co.jp/index_j.htm あまり使わないなら安いやつを。

noname#17577
質問者

お礼

有難うございました。 残念ながら私があまりパソコンに詳しくないので 我が家のパソコンに機器を増やしてやるのはちょっと無理そうです。 どこかこういうことをやってもらえるお店とかがあるといいのですが

• froggers
回答No.1

ビデオデッキとPCをつなげて 動画キャプチャして、そのキャプチャした動画の中で 欲しい場面を静止画キャプチャしたらいいんじゃないですか? ビデオデッキにS端子(出力)があればすぐにできますが ない場合、いろいろと買わなければならない機器があります。

noname#17577
質問者

補足

早速のご回答 有難うございます 更に質問になりますが デッキにS端子はあるのですがパソコンとはどんなケーブルで 接続すればよいのでしょうか? ちなみに我が家のパソコンはテレビ対応ではないので ビデオカードとかが必要になるのでしょうか?