• ベストアンサー

二種の駐禁について

友人は原付二種で駐禁でワッカをつけられたと話して来ました。 話によると時効が1年だからそのままにするって言い出したので だめだよ確か5年のはずだから反則金払った方が 良いよって言うったのですが 1年だって言い切り支払いを拒否をするのです。 はっきりしないのであまり友人に強く言うえません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たしか3年では?  ただし、反則金を払わないと刑事訴訟手続きに入ることになると思います。  ここで出頭要請に応じないと、警察の逃げ勝ち防止キャンペーンで一斉逮捕と言うことも無くもないようです。