• ベストアンサー

帽子をかぶっているときのヘアアレンジ

大学生・女です。 ふだんよく帽子(つばのあるものやキャスケット)をかぶるのですが、そのときのヘアレンジってどうしたらいいんでしょう? 上の方におだんごとか作ってしまうと帽子がかぶれなくなってしまうので、いつも首の後ろで1本に縛っているのですがちょっと華がないなぁと。 ちなみに、髪の長さは胸下くらいで、ちょっとクセ毛です。

noname#250722
noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xrain
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.2

大学生です。 胸下までの髪は羨ましいです…!いつもそこまで伸ばす根気が無いので…笑 キャスケットは、前髪をアップにするか分けて額を見せてかぶるのがオススメです。 後ろ髪は二つに分けて結んだり、ゆるーく編んだり… 前髪はきちんと。後ろ髪はふわっとさせたアレンジがオススメです。 一つ縛りよりは二つに分けた方がバランスはとりやすいかなー…と思うのですが、一つも可愛いですよ☆ 襟足を編みこんで片方の耳の下で括るだけでも、ただ結ぶよりぐんとオシャレになると思います。 ご参考になれば幸いです★

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「編む」ことをすっかり忘れていました。今度チャレンジしてみます。 >いつもそこまで伸ばす根気が無いので…笑 がんばって髪を伸ばしてしまうと、今度は切る勇気がなくなってしまいます^^;

その他の回答 (2)

  • yunatan
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

私もクセ毛でよく帽子をかぶっているので、よかったら参考にしてください★クセ毛ならワックスをつけてくしゃくしゃっともみこむだけでゆるいウエーブみたいにして、耳の横ぐらいでひとつに結ぶと簡単だけど手がこんでるような感じにみえますよ★あとは、巻いて二つに結んでもかわいいと思います★

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみます。

回答No.1

結ばないっていうのもありだと思いますし、あとは、片側に髪を集めて結んだりするのもかわいいと思います。 あと、結ぶときに少し大きめの飾りが付いたゴムとか使ってもかわいいです。 言葉だけで説明するのは、難しいので伝わりにくいかと思いますが、参考になればと思います。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片側っていうアレンジもあるんですね。 飾りがついたゴムというのは、800円前後で売られているビーズとか石とか付いているものですよね? 前々から気になってはいたのですが、これを機に思い切って買ってみます。

関連するQ&A

  • 自分に似合う帽子は?

    現在大学生です。 最近大学で帽子を被っている人が多くなり、格好いいので自分もファッションに取り入れたいと思いました。 ですが、自分は頭が大きく帽子が入らないんです…頭の上にポンと乗っける形になります。実際にキャスケットやワークキャップを被ってみたのですが、側頭部の髪が帽子で締め付けられて横に広がってしまい、違和感しか感じませんでした。 また、自分はとても汗っかきで、帽子をかぶるとすぐに蒸れてしまい髪が潰れてしまいます。 こんな自分に似合う帽子はあるのでしょうか?

  • 紫色の帽子

    朝晩すっかり涼しくなり、そろそろ秋物の準備を。 というわけで、先日帽子屋さんへ帽子を探しに行きました。 (帽子をちゃんと買うのは今回が初です。) 顔が細いからかキャスケットのボリューム感が似合わないため、 コンパクトなハンチングを試すことに決めていました。 片っ端から色々なハンチングを頭にのせてみて、 ・明るいベージュのハンチング(ニット素材)と、 ・ボルドー系紫色でつばが長いハンチング(堅い布) の二点がしっくりきましたが、ラコステは今回予算的に無理でしたので紫色の方を買いました。 ‥しかし紫色の帽子ってどうなんでしょうか。 後になって、紺黒茶やベージュの定番色にしておけば‥と思い始めました。 なぜまた紫を!とツッコミが入りそうな。 つばが長いのも、少し気になります。 意外と難しいのを買ってしまったのかも。 せっかく買ったからには活用したいのですが、 どのように使っていくといいと思いますか? また、皆さんが帽子を選ぶ際の基準やコツを聞かせていただくとうれしいです。 普段の服装は紺黒茶ベージュがメインの落ち着いた感じです。 髪は束ねていて、染めていません。 ハンチング以外では、コンパクトなハットとニット帽、あとロシア帽みたいなのがかぶれそうな感じで、 キャスケットやベレー帽、チューリップ帽など横にボリュームのある帽子は似合いませんでした。

  • 帽子が似合わない・・・。

    ハンチングなどをオシャレにかぶりたいのですが、昔から帽子が似合わなくて悩んでます。今まで、かぶった事がありません。 頭周りが約53cmで小さいうえに超絶壁なんです(泣) 身長は約166cmの♀です。(30過ぎてます) 髪はロングでくせ毛風のパーマをかけてます。 普段はほとんどジーンズです。 アドバイス、お願いします!

  • 帽子をかぶる時のまとめ髪

    こんにちは。 小さい子がいるので外に出ることが多く、帽子は必需品なのですが、帽子をかぶると髪型が制限されてしまうので困っています。 髪型はストレートのロングです。本当はアップにしたいのですが、帽子にひっかかってうまくかぶれなくなるのでできません。キャスケット等でアップにした髪を帽子の中に入れると、こんどはずっと帽子をかぶったままでなくてはならず、困ります。いつも後ろで一つにむすぶばかり・・・。 帽子と相性の良いまとめ髪の方法、またはそれが紹介されているサイト等あれば教えてください!よろしくお願いします。

  • 帽子についてです。

    こんにちわ。 ハンチングかキャスケットを一つ買おうと思っています。 私は19歳、男、髪は黒(多少茶にしたりもします)、背は170cm位、体格は細身で、頭は少し縦長という感じです。 普段の服装は靴も含めて黒、白、茶などを中心とした落ち着いた色の組み合わせが中心です。 これからの季節はジャケットやカーディガンを着ようかなと思ってます(ちなみにどちらも黒系、白系二つを所持)。 帽子は全くの初心者で、色、形、大きさ、被り方など全然つかめません・・・。 帽子そのものだけでなくオススメの組み合わせなど、なんでもいいのでアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 小顔効果のあるヘアアレンジ

    カテ違いかもしれませんが、ヘアアレンジはファッションと同じようなものかなと思いまして・・・(*^^*) タイトルどおり、小顔効果のあるヘアアレンジ方法を教えていただけませんか? 私は黒髪で髪の長さは鎖骨下です。ですが、カットの際に段を入れてしまったので、頭のてっぺんでお団子などはちょっと難しいです・・・ ちなみにくせ毛ではありません。

  • この帽子をつかったコーディネート教えてください!!

    http://www.geocities.co.jp/Stylish/4051/zukan.html ↑のハンチングキャップに良く似て、それよりもう少し深い帽子をいただきました。 でも普段帽子をかぶらないのでどういう風にかぶったらオシャレなのかなぁ?と思っています。どういう風にコーディネートしたらいいでしょうか?? ちなみに私は中3女子で髪はセミロングです!!

  • 懇談会の服装

    娘が幼稚園に通い始めるのですが、懇談会みたいな親の集まりって これから増えますよね。 その時に帽子をかぶったままではおかしいでしょうか? つばのついたものではなくニット帽のようなものです。 (でもつばのついたものもよくかぶります) 髪が少ないので普段は帽子がかかせないのです(T_T)

  • 帽子の上からヘルメットをかぶる

    最近街中で帽子(野球帽などのキャップ)の上からヘルメットを かぶっている人を見かけるのですが、 あれは皆さん普通のヘルメットを使っているのでしょうか? 自分もマネしようと普段使っているヘルメットを帽子の上から かぶったのですが、どうにも不恰好になってしまいました。。。 ご存知の方がいらっしゃったら、帽子の上からかぶるのに 適したヘルメットを教えて頂けないでしょうか? ちなみに頭のサイズは普通だと思います。 よろしくお願いします。

  • ヘアアレンジ、わけがわかりません

    ヘアアレンジ、わけがわかりません。 いつもセミロングの髪を櫛でとかし、美容院で整えてもらったときの形を思い出しつつワックスをつけ出かけています。 普段のヘアスタイルとして、「フェミニンに髪をゆるく横で巻いて留める」、だとか「すっきりまとめてアップする」、だとかのヘアアレンジを習得したいと思っているのですが、超初心者用のちょっとおしゃれにみえるヘアアレンジのおすすめサイトはないでしょうか・・。 困っている点は以下です。 ・ヘアアレンジサイトをさがしているのですが、 文字だけだったり写真が少なかったりで、要領がつかめません。 ・「ヘアピンで固定する」といわれてもヘアピンの種類すらわかりません。 ・ヘアピンの刺し方すらもわかりません。 (ヘアピンで留めても髪が「ボタッ」と落ちてきます。 それに髪がひきつれて皮膚が痛いです。 外すときもピンが髪をつまんだまま引っ張ってしまい痛いです) ・「毛の先をハネる」「ゆるめに巻く」など写真をまねしてみても、 不器用なのかぐしゃぐしゃ、よれよれとしたみすぼらしいものに なってしまいます。 ・「耳から上にある髪を一つにまとめる」にしても、 頭の上の方がぼこぼこになるし、ぼこぼこを整えているうちに 他の髪の毛がはらはら落ちてしまいぐしゃぐしゃになります。 がんばってみたのですが、何度も櫛でとかすうちに髪に静電気が発生ししてくるし、 いっこうに髪はまとまらないしでなんだかなさけなくなってきました。 おすすめサイト、ぜひ教えてください・・。

専門家に質問してみよう