• 締切済み
  • 暇なときにでも

帽子をかぶる時のまとめ髪

こんにちは。 小さい子がいるので外に出ることが多く、帽子は必需品なのですが、帽子をかぶると髪型が制限されてしまうので困っています。 髪型はストレートのロングです。本当はアップにしたいのですが、帽子にひっかかってうまくかぶれなくなるのでできません。キャスケット等でアップにした髪を帽子の中に入れると、こんどはずっと帽子をかぶったままでなくてはならず、困ります。いつも後ろで一つにむすぶばかり・・・。 帽子と相性の良いまとめ髪の方法、またはそれが紹介されているサイト等あれば教えてください!よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数10059
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#126555

こんばんは。 帽子のデザインにもよりますが、野球帽のような「キャップ」以外の普通の帽子なら、大体1本の三つあみか1つ結びにすれば簡単にまとめられると思います。 私の場合、帽子をかぶるときは1本で三つ網もしくは1つ結びにして上にあげ、折り返して後頭部に1つの輪を作るように丸めて、毛先とまとめた根元が交わる部分を押さえたまま帽子をかぶっています。 帽子をかぶるときは、アップなどより、1つ結びなど帽子にあわせて自由に形が変えられる髪形の方が、帽子に髪をしまいやすくて良いです。 でも髪が多いようなら、小さいヘアクリップをいくつかつけて髪を固定すると良いかもしれません。この場合は、1本で結んでから三つあみをして、結んだ根元にまきつけて、毛先または一番外側の部分をクリップなどで留めると良いです。留める位置は、帽子に合わせて下さい。 帽子と頭の間に隙間のできる後頭部に髪を入れるのがコツです。 その意味で、帽子もあまりきつくないものが良いと思います。 参考になりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がとても遅くなり申し訳ありませんでした。 髪はそれほど多くないのですが、長いので帽子にしまえるかどうかはデザイン次第になりそうです。 やっぱりアップは難しいですよね・・・。 いろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まとめ髪が苦手なんです・・・

    シニヨンというのでしょうか、髪をひとつにくくって根元に巻きつけ、Uピンを数本挿して留める髪型が上手く出来ません。 丸めたおだんごがピンごと浮いてしまったり、新しいピンを挿している間に、最初に挿したピンがはずれてしまったり、思うようにいかないのです・・・。 みなさんは、どうやってあんなにきれいなまとめ髪を作られるんでしょうか。 こんなスタイリング剤を使えばいいよ!などというアドバイスがあれば、ぜひぜひ教えてください! 私の髪は肩より少し下ぐらいの長さで、多くて(少しすいてます)ストレートです。

  • まとめ髪について教えてください。

    まとめ髪について教えてください。 現在ミディアムヘアです。 ハーフアップ(というか、上半分を後ろで結ぶだけ)や 後ろでひとつに結ぶくらいまでの長さはあるのですが 髪を結ぶと、顔周りの髪が飛び回って、時間が経つと ものすごくやつれた主婦のような感じになってしまいます。 一応、ワックスやムースなどで固めては結びますがどうしても きれいにまとまりません。 また、櫛の目が細かくないせいなのか、ひっつめた髪が きれいに流れてくれません。 (大げさに言えばフィギアスケートのような 綺麗な髪の流れのまとめ髪が理想) どうすれば、髪が綺麗に結べて周りの髪が落ちてこないでしょうか・・・。 ちなみに髪の量は多いほうで、毛質も普通よりちょっと太いほうです。 軽いくせ毛もあります。

  • テレビでよく見る内側に巻き込むまとめ髪

    『ショムニ』で戸田菜穂さんがやっていた髪型、 『新・お水の花道』で伊東美咲さんがやっていた髪型、 ちょっと前に何かの授賞式で浜崎あゆみさんがやっていた髪型、(そのときの衣装は黒のロングワンピースドレスでした) どれも内側に巻き込むアップヘアなのですが、いくら自分でやってもできません^^; 何か器具を使うのでしょうか…??? このヘアのやり方、手順など知っている方いましたら、是非教えて下さい。 現在私の髪は肩下10センチくらいの長さでストレートです。 よろしくお願いします。

  • ロングヘア➕眼鏡。オシャレなまとめ髪にしたい

    仕事で後ろで一つまとめにしなくてはいけません。 髪の色は濃い茶色です。 ロングヘアで、前髪はアゴの辺りまでの長さです。 顔の形は丸っこいけれど、エラも少し気になります。 メガネは四角い形で、少し大きめ、べっ甲の柄です。 一つまとめでも、前髪をぺったんこにしてピンで留めるのはさけたいです。 ふんわり柔らかな印象の髪型にしたいです。でも仕事中に顔にかかるのもさけたいです。 できればプロセスも教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 帽子をかぶる時の前髪はどうしてますか?

    最近雑誌でも帽子をアクセントにしたファッションが多くなってますよね。私も帽子大好きでたくさん(キャスケットやハンチングが多いです)持っているのですが、なかなか活用できません。というのも、帽子を被るとどうしても前髪が変になるからです。 私の前髪は厚めで、分け目をつけずに眉下くらいまで下ろしています。エビちゃんをイメージしていただければ、近いかな?後ろは胸までのロング・ウェーブです。おでこが狭く、それがコンプレックスなので、前髪を上げたりおでこを丸出しにすることはありません。そして前髪のみがすごくストレート(パーマをかけているにも関わらず)なので、帽子を被るとせっかく巻いてふんわりと仕上げた前髪がぺちゃんとなり、人と会っている間中、帽子を脱ぐことができなくなってしまいます。でも、室内にいるときまで帽子を被る気もなく・・・。 帽子を被るとき、みなさんは前髪をどのようにしていますか?具体的なやり方みたいなのを教えていただけると嬉しいです。よろしくおねがいいたします。

  • 髪の結び方

    私はロングで、普段は後ろで一つに結わいているのですが、 よくゴムとかではなくて、自分の髪を使ってしばっている髪型を見かけます。あれはどうやってするのでしょうか。 教えて下さい。

  • まとめ髪の時の前髪

    派遣のアルバイトで受付の仕事をすることになりました。 その時の指定髪型で「肩より長い髪は後ろで一つに結ぶ」とあるのですが 私は前髪があごの長さまであるので 後ろで一つに結んだ後の前髪をどのようにしたら良いか困っています。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 帽子をかぶっているときのヘアアレンジ

    大学生・女です。 ふだんよく帽子(つばのあるものやキャスケット)をかぶるのですが、そのときのヘアレンジってどうしたらいいんでしょう? 上の方におだんごとか作ってしまうと帽子がかぶれなくなってしまうので、いつも首の後ろで1本に縛っているのですがちょっと華がないなぁと。 ちなみに、髪の長さは胸下くらいで、ちょっとクセ毛です。

  • 帽子をかぶる時の髪型

    こんにちは。ファッションのカテと悩んだのですが髪型なのでこちらで質問させていただきます。 30半ば女性です。今まではあまり帽子をかぶることはなかったのですが、子供の散歩で日焼け帽子のためにかぶるようになりました。もともと帽子をかぶらなかったのは帽子を脱いだときに髪型が潰れて変になってしまうからでした。今も散歩だけならいいのですが、サークルなどに出かけるときは室内なので帽子を脱ぐことになります。 私は太くて固くて量も多いので髪型自体も結構苦労します。昔はダウンスタイルでしたが、今は一つに結んでバレッタで止めています。かなりすいているので後れ毛が多く、顔立ちからただの疲れたおばさんぽくなってしまうのでピンでとめてハードなムースなどできっちり固めています。そのため帽子を脱ぐと固めていたのがぱらぱらとなってしまいぼさぼさになってしまうんです。また、帽子をかぶるために下の方で結んでいるので野暮ったくなってしまいます。(髪が少ないとちょっと結ぶだけでもおしゃれなんですがあまりにも多くて散切り頭なんです)若ければ後ろで二つに分けて三つ編みもありかと思うのですが、もう若くないので・・・。 今は皆さん帽子をよくかぶっておられるので、どんな髪型にしたりどういう工夫をされたりしていますか? アドバイスをお願いします!

  • 男性が髪を触る心理って?

    できれば男性の方の意見が聞きたいです。 高1です。後ろの席の男子が、髪を触ってきます。ですがそれは私が後ろに一つに縛っている時だけで、それ以外はボディタッチもありませんし、それ以外の髪型でも触ったりしません。 触る時も(髪が長いので、背中と席の間に)挟まっているよ、と軽く触るとすぐ離します。ですが少し背を席から離すだけで髪が元の位置に戻るので、その髪型の時だけ同じ日に何度も触られます。 あまり意識していませんでしたが、先日「あ、今日は髪型違うんだ。直したかったのに。」と言われ、妙に意識するようになってしまいました。違う髪型だと髪が挟まっていても触られません。 これはただ神経質で直したくなってしまうだけなのでしょうか。それとも、少なからず好意があるのでしょうか。それとも髪型が好きなだけでしょうか。 意見を聞かせてください。 ちなみに、髪は腰まであるロングで、汚くはないと思いたいですが、キレイだとは思いません。何回か髪を染めてますし、先のほうは痛んでます。またサラサラでもなく、軽い天パです。なので、余計わかりません。