• 締切済み

直毛だったあの日へ・・・戻れませんか?

大学1年の女です。 小さいときは嫌になるほど、まとまっていて直毛だったんですが、 小学生高学年あたりから、うねるようなくせ毛になり今に至ります。 普段もですが雨の日なんかは最悪で、得に行くところがなければ、 一日中家にこもってヘアーバンドをして過ごしています。(髪がもさってウザイので) しかも酷いうねりがある髪を抜くようになってしまいました。 その酷いうねりとは髪がねじれている状態のものです。 7月末に念願のストパーをかけてみたんですが、それが全くストレートにならなかったんです。 始めからゴワつきが感じられ、一ヶ月経った今ではうねりプラスチリチリになった感じです。 そんなこんなでパーマはもうやりたくないし、縮毛矯正だって信用できません。 今のところ、直毛歴の方が長い私ですが、元に戻る事はできますか? 困難かもしれませんが、前向きのアドバイスお願いします。 ちなみにうちの母はくせ毛ですが、父は得にくせがあるような感じではないです。 あと、兄弟もそんなくせ毛ではないです。 それと、髪を少しでも落ち着かせるために、この頃髪を300回以上とくのを 習慣にしてみました。これは大丈夫ですか?

みんなの回答

回答No.6

補足していただき,ありがとうございます。 ストレートパーマを当てたあと,髪の毛がチリチリになってしまったのは,栄養失調によるものと考えて良いようです。 というのは,体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に分配されていくため,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとに残った「残りカス」のような栄養が分配されているのです。 つまり,体内に吸収されている栄養が不足してきますと,その影響が,まず,髪の毛などに現れやすいのです。 そして,その影響が出てきている髪の毛にパーマ液(ストレートパーマ用)などの薬品を使ってしまいますと,キューティクルが開くことで,髪の毛の中身であるタンパク質が出て行ってしまい,かえって,チリチリになりやすいと考えられるのです。 必ずというわけではありませんが,このままの状態で過ごしていますと,将来,病気になりやすい身体になってしまうことも考えられますので,食事としての栄養バランス,食事を摂り始める時刻をほぼ同じにする,よく噛んで食べる,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方」は避ける,ストレスは自然に解消しない(ストレスを溜めないという言い方を正しく言うとこうなります)に留意して,体内に吸収されている栄養のバランスを整えられるように留意してくださいね。 特に,自炊をしていますと,つい,好きな食材だけしか食べなくなり安いですから,どうしても嫌いで仕方がないものは除いて,いろいろな食材を食べるように心懸けてみてください。 そうすることで,ストレートパーマも縮毛矯正もかけられる髪の毛に戻すことが出来ると思いますよ。 起床時刻や就寝時刻については問題がなさそうですが,休日もほぼ同じ時刻に起床し,就寝出来るように心懸けてください。 出来れば,実家に帰られた時もいつもとほぼ同じ時刻に起床することが大切です。 あと,髪の毛の長さを聞き忘れていたのですが,もし,ロングヘアでしたら,また,これからロングヘアにしようと言うのでしたら,毎日,正しくトリートメントをするようにしてください。 実は,ロングヘアの場合,ヘアケアをしっかりしていませんと,ある部分から毛先にかけて,しかも,毛先に近いところほど,キューティクルが破損してしまい,そこから髪の毛内部の水分が蒸発してしまいますし,また,髪の毛内部のタンパク質が出て行ってしまいやすくなってしまいます。 これは,どんなに健康な人の健康な髪の毛であっても起きてしまうことです。 そして,これを防ぐことが出来るのは,丈夫なキューティクルを作ることと,毎日の正しいトリートメントとリンス(コンディショナー)です。 特に,トリートメントは必須ですよ。

miccilewin
質問者

お礼

遅くなってすみません!! 初めてストパーあてたので、栄養とかダメージとかよく分からなかったです!勉強になりました。 今は季節のせいかも知れませんが、全然くせ毛は現れていません。 強いて言うなら毛先が「し」みたいになってますが・・・。 伸びたせいもあるかもしれません。とにかく一件落着です。

回答No.5

> ストパーをあてた後さらに髪がチリチリになったのは > どうしてでしょうか? う~ん,・・・となりますと,次のことを補足してください。 「大学1年」だということですが,自炊をしていますか?または,外食が多くありませんか? 起床時刻がほとんど一定していますか? つまり,日によって,起床する時刻が大幅に遅くなってしまうことがないでしょうか?ということです。 ついでに,就寝時刻は,ほぼ一定していますか? また,もし,普段よりも遅くなる日がある場合は,1週間に何日間くらいありますか? とりあえず,これらのことを補足してください。

miccilewin
質問者

補足

遅くなってすみません! 自炊は一応していますが、ちゃんと「料理やぁ~」ってものは作れません。 起床時刻は下宿しているときは11時過ぎに就寝、6時速ければ6時前に起床です。 でも実家へ帰るとかなりダラダラ生活です。ちなみに今は大学が始まったので下宿に戻りました。

回答No.4

小学生高学年くらいから縮毛が現れたと言うことは,これは,遺伝によるものと考えるべきだと思われます。 もし,遺伝によるものだとしますと,残念ですが,ストレートヘアは諦めなければならないと思われます。 小さい頃はストレートだったのに!と思われるかもしれませんが,実際は,ストレートヘアではなく,カーリーヘアだったのですが,髪の毛の中身が詰まっていなかったために,髪の毛が非常に細く,かつ,非常に軟らかかったため,本来現れるはずのカールが現れられず,擬似的なストレートヘアだったのです。 しかし,身体の成長とともに,髪の毛の中身も詰まってくるようになり,本来のカールが現れるようになったのです。 遺伝によってカーリーヘアになったのであれば,上記のような仕組みでストレートヘアからカーリーヘアに移行したと考えられます。 そして,これは,加齢によって胃腸の働きがそれなりに弱くなるまでの間は,カーリーヘアのままです。 といっても,加齢とともに胃腸の働きが弱くなっていき,それに併せて,カーリーヘアも弱くなっていくはずですよ。(ただし,どちらも気づかないくらいにゆっくりと変化していきますので,カールが弱くなったという実感はないと思います) 雨の日にカールが強くなるようですから,たぶん,髪の毛が濡れるとクセが強くなるタイプだと考えられそうです。 ということは,髪の毛が乾燥している状態を出来るだけ続けられれば,カールが酷くなることはある程度避けられそうですね。 ということで,ものは試しで,このサイトの質問No.1211075「クセ毛を直すには」の回答No.5に書かれている方法を毎日試してみてください。 質問No.1211075のページの開き方がわからない場合は, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075 または, http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1211075 のどちらかを参考にしてください。(書かれている内容は同じですけどね)

miccilewin
質問者

お礼

お礼遅れてしまってすみません!回答ありがとうございます。 本来のカーリーヘアが出てきたということは元から実はくせ毛だったんですね・・・。 でもストパーをあてた後さらに髪がチリチリになったのはどうしてでしょうか?凄く疑問です。

noname#23056
noname#23056
回答No.3

縮毛矯正は駄目なのですか? 半年に1回はかけるようだし費用もかかりますが、 かければかけるほどツルツルな直毛になりますよ。 (毛先はどうしてもチリチリになると思いますが)

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダメではないですがNo.2の方にも書いたように、 何か良からぬことが起きたら嫌なので、今は保留です。

  • breakable
  • ベストアンサー率44% (21/47)
回答No.2

いっておきますけど縮毛矯正はいいですよw ストパーとは直毛の人がウェーブなどをとくためにやるもので、矯正とはやり方も薬剤も違いますよ。 はじめからくせ毛でないのなら直る可能性は十分あります。 理由は思春期などのホルモンバランスであることがあるので、女性ホルモンの割合を増やすと戻るかもしれませんね。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます。 パーマで失敗したので、縮毛矯正だって何か起こるのでは 無いかと不安であてれません。 女性ホルモンの割合を増やすですか・・・

  • 5017140
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

>直毛歴の方が長い私ですが、元に戻る事はできますか? もとから癖毛の人でもストレートになるんですから、元に戻るとおもいますよ。 けど一番確実なのは美容師さんに聞くことだと思います。 >髪を少しでも落ち着かせるために、この頃髪を300回以上とくのを 習慣にしてみました。 静電気がたたないようにしてください。静電気は髪を傷めるので。 けど静電気がたたなければ平気です。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます。少しながら希望が持てました!! 季節的なこともあって、今のところ静電気問題はないです。

関連するQ&A

  • パーマ

    私、すごく癖毛が強いんですが くるくるなパーマにしたいんです。 でも癖毛が強いからパーマをあててもゴワゴワした感じになるかも知れないんで… ストパー(縮毛修正)してから くるくるなパーマにしてもらうことってできるのでしょうか? あと、かかりにくいのでしょうか? 髪が痛むのは充分わかってます>< 美容室に聞けばわかるかも知れませんが…回答お願いします!

  • こういうケースでストパーは有効?

    自毛は縮毛でも天パというほどでもなく、どちらかと言えば直毛に近いのですが、元来の量が多く(一本一本が太い)若干『うねり』のような感じがあります。 深刻な痛みではないけど多少のパサつきや毛先がツンツンよそを向いている事もあります。 全体的なボリュームダウンとうねりや毛先の遊びをなくす為にストレートパーマって効くでしょうか? また、ストパー以外で何か有効な手段はありますか? 理想を言えば、お人形みたいにすとんと真下に落ちるような真っ直ぐヘアにしたいです。 長さは今、ショートとミディアムの中間くらいで出来ればあまり長く伸ばしたくないです。

  • スパイラルなどのきつめパーマ

    私は強いうねり、縮毛のくせっ毛で、どうしようもないので縮毛矯正をかけています。3ヶ月に一回のパーマで、サラサラヘアを保っています。 が!! 4年間くらいずっと同じ髪型。朝早く起きればカーラーでくりんくりんに巻くことはできるのですが、なんせ矯正をかけているため癖はつきにくいし、、、直毛なのでアレンジもいまいち楽しめません。 ストレートにも飽きた!!! ふんわりしたパーマを一度当ててみたけど、サラサラヘアにパーマをかけた時みたいにきれいなパーマにならず、髪はちりちりぼさぼさに。大失敗! てわけで今もストレート。4年間同じ髪型…。 最近スパイラルなどの少し細かめのパーマに興味あります。きつめにかければ、癖の剛毛な私でもどうにかなるんでしょうか?ちなみに毛の量はとても多し!! エクステとかでスパイラルにすんのもありかなぁ。でもそれだと結構短く切らないとだめ?地毛がストパでストレートだし。 どう思います? 質問まとまってなくてごめんなさい^^;

  • 縮毛矯正するときのタイミング

    前回ストレートパーマをかけてからちょうど1年たち、うねりが少し出てきたし、ぼわ~っと膨らんできたのでそろそろストパーか縮毛矯正をしようと思っているのですが、完全にストパーがとれているわけではないんです。中途半端な髪型になっています。黒髪ロングなんですけど、髪の真ん中辺りはまあストレート、先は自分ですいてしまったせいもありはねていて、当然伸びてきた髪はくせ毛なのでぼわ~っと膨らんでいる状態です。(わかりにくい説明ですみません。)で、普通は完全にストパーがとれてから行くものなのでしょうか、それとも中途半端な感じのときに行くのでしょうか?

  • 1年で髪質が・・・。

    中学1年 男です。 小学校六年の時はさらさらで直毛だったのですが、 中学の一学期後半から髪の質が変わり、 今では癖毛になり、ごわごわしています。 少し運動しただけで、髪が二つに分かれたような感じになり、 髪型がおかしくなります・・・。 すごく、今このことで悩んでいます・・。 親には「パーマかけたみたいでいいんじゃ?」 見たいな事を言われるんですが、前髪を軽く上げると下でチリチリ していたりしてセットもしにくいです・・・。 なので前のような、直毛に戻したいのですが 何か方法は無いですか? ストパーや縮毛矯正は無理です・・・。 回答お待ちしています。

  • 縮毛矯正かストレートパーマ

    縮毛矯正をかけようと思い親に相談したのですが、あなたの髪は癖毛とは言わないからストレートパーマにしておきなさいと言われました。 私の髪はブローをすれば直毛になりますが雨の日などはすぐにうねりが出てしまいます。 また、毛先に潤いがなくパサパサしてます。 髪の量や質は 多い、太い、硬い の三拍子です。。 こんな髪でもストレートパーマをかけることは可能ですか。 正直縮毛矯正かけたいとは思っているのですが、後からパーマにしたりすることが難しい上に戻すことは出来ないというのをネットで見たのでちょっと悩んでいます。 ストレートパーマはパーマをかけた髪を戻すために使うと聞いたのですが、パーマをかけていない髪にも効果はありますか? 三月中にはどちらかをかけたいなと思っています。 どうか回答の方宜しくお願いします。

  • ヘアアイロンか縮毛矯正かストパーか?

    30代男性です。 長年癖毛で悩んでて、何度か縮毛矯正かけてました。今は短髪ですが、伸ばしてサラサラヘアにしたいのです。 しかし、1万円以上の大金、4時間も時間が必要(あまり暇がないため)ということもあり、今度かけるのをためらってます。 そこで、ヘアアイロンの存在を知りました。 コストも時間も節約されると思い。 私の写真を↓のブログの今日の日付に6枚の私の写真掲載しました。 かなりの剛毛で、癖毛です。 http://blog.livedoor.jp/sore/ この髪ではヘアアイロンでも十分でしょうか?またストレートパーマがいいでしょうか?(ストパーは直毛の人がパーマかけたのを落とすためというのは分かります) それとも、やはり縮毛矯正じゃないと(サラサラヘアの)効果ないでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 縮毛かストパーか?髪まっすぐにしたいんですが、縮毛かストパーか迷ってま

    縮毛かストパーか?髪まっすぐにしたいんですが、縮毛かストパーか迷ってます。 ストパーは、パーマをかけた髪をストレートに戻すもの、と知恵袋で知ったんですが、私の友達は縮毛じゃなくてストパーをかけてストレートにしてました。 私も友達みたいな自然な感じのストレートが良いなと思ってるんですが…。 友達に「縮毛とストパーの違いって何?」って聞いたら、「縮毛はストパーより強いやつ」って言ってました。 友達も縮毛じゃなくてストパーでストレートにしてたんで、私もストパーにしようか迷ってます。 どっちが良いでしょうか? ちなみに、ショートでそこまでクセ毛ではないです。

  • 硬い直毛を扱いやすくしたい

    髪の毛が太くて硬く量も大変多いため、いつも内側中心に量を減らしてもらい、肩から5センチ位のミディアムになります。悩みは直毛なのに硬いので、お風呂前などゴムで結ぶとそれだけで結び型がつき、外はねにうねってしまうこと。又前髪がパックリわかれる生え癖があるので解消したい。 私のようにウェーブを出さずに単に扱いやすくするだけならば、内巻きパーマになるのですか? ボディパーマは細い毛の人用だし?縮毛矯正は癖毛ではないから当てはまらないと思ったので・・。 又パーマ単品(カットの一週間後とか)でかけても問題はないでしょうか?

  • 直毛で硬い髪なんです・・・

    世の中、硬い髪用のヘアケア用品はたくさんありますよね? ただ、そのほとんどが、「くせ毛で広がる、剛毛」向けの 商品で、自分のような「ピンピンな真っ直ぐ」毛で硬い髪 向けではないのです・・・ いろいろ調べてみたのですが、前者と後者ではまったく髪の 質が違うようで、自分のような直毛タイプはキューティクルが がっちりしている(逆の言い方すれば健康らしい・・・)ので、 どうりで硬い髪用のヘアケア製品は合わないわけです。なぜなら そういう製品をみてみるとほとんどに「キューティクルを補修、 保護し・・・」なんて書いてあるから当然です。硬さ、直毛に みがきをかけるようなものです(笑)。 なので、髪にダメージを与えること(ヘアカラーやパーマ)をすれば いいのですが、これも調べてみたのですが、自分のような髪は パーマはかかりにくく、かつとれやすいようで、そういえば ひどいときは一週間もせずにパーマがなくなったこともあった・・・ 同じような悩み抱えている人いませんか? いい製品やテクニック等あれば教えてください・・・