• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

6ヶ月の娘が遊び飲みを始めました。授乳間隔が不規則で、職場復帰するのに困っています。

 完母で育てています。3月末位まで昼間はほぼ3時間おきで一日6・7回と規則正しかったのが、最近遊び飲みの為授乳間隔がものすごく不規則で回数も4・5回、昼間は殆ど飲んでくれず(飲まそうとするとすごく嫌がり、乳首を噛む時もあります)6時間以上おっぱいを飲まないということもあります。  5月半ばから職場復帰しますが、完母を続けたいので、休憩時間と育児時間の2回保育園へ通い授乳する予定です。今は家にいるので欲しがる時におっぱいをあげることができますが、復帰すれば大体決まった時間にしか保育園に行く事が出来ないので、行った時に飲んでくれないと次のおっぱいまで待てず、ぐずられても対応のしようがありません。(困った事に哺乳瓶も最近全く受け付けてくれないので、搾乳したものを預けて飲ませることも出来ないのです)  授乳間隔が短すぎるのも困りますが、6時間以上も空くと母乳が止まりそうですし、脱水症状を起こさないかも心配です。周りはそれだけ空くのは母乳が足りているから大丈夫と言ってくれますが、おしっこの回数や量が大分減っています。  こんなに授乳間隔が空き回数も減って大丈夫なんでしょうか?遊び飲みの対策を教えて頂きたいです。

noname#29019
noname#29019

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数1538
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

8ヶ月の娘がいます。 私も完母です。今月から保育園に行っています。 娘も保育園に行く前は、遊び飲みもしましたし授乳間隔も不規則で回数も少なかったです、 ってこの質問読んだとき、娘のことかと思いました(笑) 遊び飲みの対策は、ズバリ「お腹を空かすこと」です。 授乳回数が少ないと、たくさん飲んでいないようで不安になるのですが、時間をみてあげても 結局ちゃんと飲まないので結局は同じです。 それなら、ちゃんとお腹を空かしたほうが赤ちゃんも夢中になってしっかり飲んでくれます。 質問者さんのお乳は差し乳ですか? もしそうなら、6時間くらいあいたからといって、母乳が止まることはないと思います。 それから、おしっこの回数や量ですが、うちも最近減ってます。 心配になって助産師さんにきいたのですが、気候が暖かくなってきたので、汗をかいたりすることで 回数は減るよと言われました。 そう言われてみると、けっこう寝汗などもかいていますね。 ならし保育はされる予定ですか? うちはこれで授乳のリズムがつかめました。 私もお昼休みに授乳に行っているんですが、1日の授乳スケジュールは、 朝7時過ぎに1回、12時過ぎに1回。5時過ぎにお迎えに行って6時頃帰宅して1回。 帰宅後は甘えん坊になってるので、欲しがれば吸わせてます。 まぁこんなかんじです。 最初はお昼休みから夕方までお腹が持たないんじゃないかと思いましたが、 以外に平気でした。 うちも哺乳瓶、ダメなんで、心配したんですけど。 逆に帰宅してからの授乳は遊び飲みする間もなく、夢中でゴクゴクたくさん飲んでくれます。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございました。 >遊び飲みの対策は、ズバリ「お腹を空かすこと」です。授乳回数が少ないと、たくさん飲んでいないようで不安になるのですが、時間をみてあげても結局ちゃんと飲まないので結局は同じです    授乳時間が空いた後はよく飲むので、お腹を空かす事も大切なんですね。回数が減ったので全然飲んでくれないと不安になっていました。 >それから、おしっこの回数や量ですが、うちも最近減ってます。心配になって助産師さんにきいたのですが、気候が暖かくなってきたので、汗をかいたりすることで回数は減るよと言われました。そう言われてみると、けっこう寝汗などもかいていますね。  娘もかなり汗をかいています。薄着で薄い布団に寝かせているのに汗をかくので着替えは欠かせません。おしっこが少ないのは汗が原因かもしれませんね。  sarasachanさんも授乳に行かれているのですね。私は育児時間の分おっぱいをやる回数が1回多いですが、遊び飲みが続くようなら昼休憩だけにしていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

現在次男(11ヶ月)を完母で育てています。 お子様はもうスプーンには慣れ始めていますか? うちの子も哺乳瓶を全く受け付けず、母乳以外の水分補給は早いうちからスプーンに慣れさせて乗り切っていました。 うちの子も授乳間隔が5ヶ月くらいからだんだんと長くなりました。 飲みたそうな時に授乳、とやっていたので6ヶ月当時は昼間は離乳食の後と眠い時、11ヶ月の現在では日中は2回くらいです。 ただ夜中は現在まで泣いたら与えているので回数が多いです。 当初は張乳だったおっぱいも、子供の授乳リズムに合わせるかのように差し乳気味になりました。 現在6時間以上授乳間隔が開くことが、ほぼ毎日ありますがおっぱいは枯れてませんね~^^ おっぱいは子供と共にリズムが調整されていくと思いますよ。 おしっこも成長と共に回数は徐々に減っていきます。 (膀胱の許容量が増えていくんでしょうか・・・おしっこがやけに色が濃かったりにおいがきつかったりしなければ、私は心配していません^^) もうされているかもしれませんが、今からでも職場復帰した時の授乳時間を予行練習してみてはいかがでしょうか。 そうすればおっぱいもお子様もリズムがつかめて、心配が減るかもしれません。 うちの場合、遊び飲みはあまり気にせずにいたので対処がわからなくて申し訳ありません^^; ある程度までで授乳を切り上げることくらいしかしてませんでした。 飲まない時は無理に飲ませなくても大丈夫ですよ、きっと。 ただこれから欲しい時に授乳できるわけではないので、復帰後保育園での授乳に遊び飲みはお母様のおっぱい的にもつらいですね・・・ ただお子様も、その時間のおっぱいを逃すと次のおっぱいが欲しい時に飲めないとだんだん分かってくるのではないかな^^ それと保育園は母乳育児に理解があるでしょうか? あるのならばさほど心配は要らないと思います。 こまめに水分補給をお願いしておいたり、完母でやって行きたいことを伝えておけば安心だと思います。 育児時間が認められている職場が素敵ですね。 大変でしょうが、是非完母でお仕事と育児を両立させてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございました。 >うちの子も授乳間隔が5ヶ月くらいからだんだんと長くなりました。飲みたそうな時に授乳、とやっていたので6ヶ月当時は昼間は離乳食の後と眠い時、11ヶ月の現在では日中は2回くらいです。  授乳間隔が空いてくるものなんですね。おっぱいが嫌いになったのかと思ってしまいました。  職場復帰した時の授乳時間の予行練習はやっておりますが、子供はまだリズムがつかめていないかもしれません。  今年度から0歳児を入園させてくれるようになったので、母乳育児については初めての事らしいですが、市と連携して冷凍母乳の取り扱いをしてもらえる事ができましたので、トレーニング用のスパウトで搾乳したものを水分補給として与えてもらえます。  仕事と育児の両立頑張ります。

  • 回答No.1

離乳食の進み具合はいかがですか?完母だと、離乳食もイマイチかなぁと思いますが・・・。 職場復帰前の今は、遊び飲みと思ったらやめてしまうこともひとつです。甘えの気持ちがあるのだと思いますから、抱っこや外に出るなど他の方法で子供の気分を切り替えてしまう。食事にも水分が含まれていますし、薄味の離乳食ですからそれほど気にしなくても。食べる量が少ないとしたら、バナナやヨーグルト・ゼリーなどでお腹を満たす方法も。 6ヶ月だと母乳の間隔が空いても、体力がついてきますし、離乳食や果汁・おやつなどで補うことが出来ますから、そう簡単に脱水にはいかないと思いますよ。子供だって、喉が渇いて、飲むものがなければ母乳以外を飲むでしょう。ママがそばにいなければなおさら、あきらめると言うようなことも学習していくと思いますよ。 おっぱいは、6ヶ月まで完母なら、こちらもそう簡単に止まらない時期に来ていると思います。吸われれば出る・吸われなければパンパンになる事もない、安定している時期だと思います。 あとは預ける先がどれだけ細かな心配りをしてくれるか。半日水分を取っていないから搾母乳や果汁などアレコレ試して飲ませるよう努力してくれるかなど。預け先と充分にコミュニケーションをとってみてくださいね。 子供って、やっとつかんだペースに親が安心している間に、すぐ新しい段階にいってしまいます。でも、新しい環境にすぐに慣れるのも子供。 今は無理に飲ませる必要はありません。飲みたくないから飲まないんだと、すっぱり割り切っても良さそうです。そのかわり、飲みたくなったときに飲めなければ強く愚図るかも。タイミングよくママが来れば存分に飲むでしょうし、ママが来なければ(あきらめるまで泣き愚図るけど)飲まないというようなストライキはしないはずです。 働き始めはリズムがつかめずに親子ともに大変かもしれませんが、できる範囲で出来ることをしていくだけで大丈夫です。あとは時間に任せて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございました。  まだ離乳食はおもゆだけですが、嫌がられてるのでなかなか思うようにいっておりません。 >6ヶ月だと母乳の間隔が空いても、体力がついてきますし、離乳食や果汁・おやつなどで補うことが出来ますから、そう簡単に脱水にはいかないと思いますよ。  そう聞いてホッとしました。産まれた頃は授乳回数が多くてどうしたものかと悩んだかと思ったら、今度は回数が少なくなって困っているなんて進歩したんだなぁと思いました。ほぼ5ヶ月完母ですが、まだおっぱいは安定していないようで、4時間空くとパンパンに張ってしまい未だに搾乳機が手放せません。

関連するQ&A

  • もうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

    もうすぐ3ヶ月の子供がおります。 完全母乳で育てています。 とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。 また授乳時間も20分から30分かかります。 おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。 しかも、飲むまでは絶対に諦めません。 恐ろしいくらいです。 あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。 夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。 2時間か2時間半しかもたないのです。 しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。 こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。 そろそろ私の体力も限界です。 これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。 母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。 ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので) 最近私の方が少し参っていて・・。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • 授乳間隔が短くなった

    ちょうど生後一ヶ月を迎える子の母です。 完全母乳で、泣いたら与えるようにしています。 今までは夜は平均2時間、昼間は3時間ぐらいの授乳間隔でした。 それが、ここ数日は昼・夜共に約1時間ぐらいで目を覚まして泣き出し、おっぱいを欲しがるようになりました。 (口をチュパチュパさせながらおっぱいを探します) 母乳外来では母乳の出は良好と言われましたし、授乳のたびにおしっこも出ているので、単に欲しがる量が増えただけなのでしょうか? それとも、母乳が足りないのでしょうか? 月齢が進めば、授乳間隔のリズムも定まると思っていたので、まさか短くなるとは思っていませんでした。(1ヶ月じゃこんなもんでしょうか・・・) このまま母乳だけでいいのでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 溜まり乳の授乳間隔について

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 元々私は溜まり乳で2,3時間経つと張ってきます。 3時間も経つと外側から見ても分かるくらいおっぱいがボコっと急にしこりができます。 産後よりは少し量が落ち着いてきましたがまだまだ3時間でパンパンに張ります。 3日前くらいから赤ちゃんが昼間にまとめて4時間くらい寝ることが増えてきました。 4時間寝て、おっぱいをあげますが片方5分くらいで乳首を離してまた寝てしまいます。 そこからまた3時間とかです。 今までこんなことがなかったです。 睡眠と睡眠の間に飲む量もそんなに多くないのかすぐに張ります。 授乳間隔があいた、と判断してもいいのでしょうか? 起きていることもありますが、機嫌が良くおっぱいは欲しがりません。 沐浴後は少し愚図っておっぱいを何回も欲しがるのであげて その量が多いのか一日の張りはそこで治まります。 夜は2,3時間毎に授乳してますがそんなに量は飲みません。 体重は増えているとおもいます。 おしっこの回数も多いです。 急に授乳間隔があいてきたのでおっぱいの張りをどうしたらいいか分かりません。 それとも母乳が増えてしまったのでしょうか? 不味くて飲まなくなったとか? 食生活は和食中心で間食もしてません。 無理矢理起こして飲ませるのも可哀想なので、 痛みがなくなる程度に絞ったりしてます。 3ヶ月くらいになると授乳間隔があくそうですが、 溜まり乳の人は授乳間隔があいてきたらどうしているのでしょうか? 母乳の生産量を減らしたいのですが 痛くなくなる程度とはいえ絞ってしまうと結局は母乳が作られてしまい かと言って搾乳しないと痛くて痛くてしょうがないです。 来週にでも母乳外来に行こうと思いますが この連休をどう乗り切ろうか悩んでます。 このまま搾乳していていいのかアドバイスください。

  • 授乳間隔など…どうしたらいい??

    悩んでいるので相談に乗ってください(;_;)現在6.2キロで標準、もうすぐ4ヵ月の女の子です☆ 完母を目指し中の混合でミルクは1日計80~140CCです。今までは350CC位で徐々にここまで減りましたがここからが中々変わりません…(ノ_<。)よく100CC位なら完母でいけると言いますがミルクなしでは大泣きで寝てもらえず…(ミルクを足していても夜中2.3時に授乳で起きます) 昼過ぎまでは100CCは飲めているようですが寝たりしても夕方から30CC位なんです(><) そして授乳間隔が中々あきません(-_-;)1.5時間位です。寝たりするのでそれで時間があいたりしますが…。 病院の先生に間隔があかないというと泣かせていいよと言われ、小児科の先生には沢山ミルク作って飲みたいだけ飲ませてみて、そーすれば間隔もあいてオッパイもたまるからと言われました。 そうしたら母乳量が減った気がします(;_;)授乳間隔をあけなくてはいけない理由とは何なのでしょうか?? 母乳量が増える方法や授乳間隔をあける方法などなど授乳に関してアドバイスお願いします(;_;)

  • 授乳間隔が短い、完全母乳にしたい。

    生後36日の女の子の授乳間隔が短いことについてです。 現在母乳中心で育てていて、両方のおっぱいを吸わせても泣き止まないときだけミルク(40~60CC)を足しています。(2~3日に一回) 授乳回数は1日10回~15回程度で、夕方~夜中は一時間ごとに授乳しています。おっぱいをあげる→げっぷをさせる→しばらくは機嫌が良かったりうとうとする→吐き戻す→おっぱいを欲しがるの繰り返しです。 体重の増えは特に問題ないので、足りてないわけではなさそうなのですが、母乳中心で育てている方はこのようなペースなのでしょうか? 授乳間隔が短いので乳首が切れてきたり私も疲れてきたりして、一回の授乳をおっぱいじゃなくミルクにしようかな……と思ったりしているのですが、でもおっぱいは出てるみたいだからミルクを使うのも……と悩んでいます。 今ほとんどミルクを使っていないし、いずれは完全にミルクなしにしたいなと思っています。 やはり完全母乳にするためにはなるべくミルクなしで乗り切るべきでしょうか? 周りに完全母乳を目指して育児をしている方がいないので相談できずに困っています。 同じような経験のある方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 授乳時間の間隔について(新生児)

    生後11日の赤ちゃんがいます。 生後7日目から完母でやっています。 入院中からおっぱいがパンパンに張って痛かったのですが入院中はミルクでした。 授乳間隔の間隔は3時間を守るように言われてます。 生後7日目から母乳での授乳が軌道に乗り、3時間間隔で授乳すると張りは少し緩和されましたが 3時間間隔で母乳を吸ってもらわないと張って痛くなります。 赤ちゃんはおっぱいが欲しくて泣くことがありません。 大抵、眠っているのですが、3時間間隔であげないとおっぱいが痛いのでおむつを変えたりして起こして飲んでもらってます。 それか少し、目が覚めて手をチュパチュパしゃぶったりするのがおっぱいが欲しい合図みたいです。 泣いて欲しがらないのでそのままにしておくとどんどん授乳時間の間隔があいていってしまいます。 このまま起こしたりして3時間の授乳間隔を守るべきでしょうか? 昼夜問わずなので少ししんどくなってきました。 いつになったら授乳時間の間隔は4、5時間にしてもいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 2ヶ月の子供の授乳回数

    2ヶ月の子供なんですが、授乳が5~6時間おきになって 1日4回しか授乳していないのですが、少ないでしょうか? もっと回数を増やした方がいいでしょうか? 大体、↓の感じです。 7時(母乳) 12時(母乳) 17時(母乳) 20時半(母乳+ミルク50ml)→お風呂上り 母乳は、左右5~7分ずつを1クールの10~15分です。 ウンチは1日1回か、2日に2回です。 特に不機嫌な様子もないですし、健康です。 体重は計っていないのでどのくらい増えているのか分かりませんが 顔や体はムチムチしてきているので、順調に増えていると思います。 1日4回の授乳だし、夜も寝れるし親は楽なのですが 赤ちゃんの水分は足りているのかな? とか 乳首を吸わせる回数が少ないから、母乳が出にくくなるんじゃないかな? とか心配です。 また、以前、まだ授乳が3時間間隔の時 途中で白湯を哺乳瓶で飲ませたら、おっぱいを欲しがって大泣きしたので 次のおっぱいの時間までは、何も飲ませないという かわいそうなことをしていました。 今もおっぱいの時間以外は、何も飲ませていません。 5~6時間も空くと、口が渇くと思うので 授乳の間に、白湯を飲ましたほうがいいでしょうか? 白湯を飲ませるより、授乳回数を増やして母乳を飲ませた方がいいですか? それとも、このまま5~6時間間隔の授乳のみでいいのでしょうか・・。

  • 生後二ヶ月の授乳間隔について

    生後二ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください。 昼間は3時間起きくらいで授乳しているのですが、夜は7~8時間程間があきます。体重は順調に増えていて、4600g程度なのですが、不安なことがあります。 一ヶ月になる頃まで母乳の出があまり良くなくてミルクを足していました(一日1回80cc程度)。今はだいぶ出るようになってきて完母になったのですが、夜授乳間隔をあけるとまた以前のように出が悪くなってしまったりするのでしょうか? わかる方教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • 授乳間隔が空き過ぎて心配です。

    同じ内容の質問が過去にもありましたがどうしても心配なので質問させていただきます。 生後2週間の赤ちゃんがいます。 退院して自宅に戻ってからどんどん授乳間隔が長くなっていき、今は放っておくと昼間は4時間、長い時には5時間も眠っています。(夜は約3時間おきで3回ほど授乳できています。) できれば昼間も3時間おきに授乳をしたいと思い、おむつを替えたり抱っこをしたりして起こそうとするのですがなかなか起きず、おっぱいも飲もうとしません。 そのせいか出産して2週間ですがほとんどおっぱいが張らなくなってきました。それでも飲ませるとゴクゴクと飲むのでまだ出ているのかなとは思いますが、授乳時間が空き過ぎるとおっぱいがだんだん出なくなったり、質が落ちると聞いてとても心配です。 生後2週間で授乳間隔が4~5時間はやはり空き過ぎですか? おっぱいが張らないのも授乳間隔が関係しているのでしょうか? どんなことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 職場復帰後も授乳を続けることは可能か?

    タイトルにもありますが、職場復帰後も授乳を続けることは可能なのでしょうか? この4月からフルタイムで職場に復帰します。 朝7時くらいに出かけて、6時過ぎくらいに子どもを保育所に迎えに行って数分で家に帰ってくる、という生活になりそうです。 4月の時点で子どもは10カ月になっています。 母乳もミルクも両方飲むのですが、夜だけでも(できれば朝も)授乳を続けたいです。 昼間お乳をやらないと止まってしまうのでしょうか?