• 締切済み

PDFファイルの作り方を教えてください。

大学で、手元にある論文(学会の論文集からのコピー<紙です>)をPDF形式で送るように言われました。 PDFの作り方が全くわからず、 試しにクセロPDFをダウンロードしてみたのですが 全く使い方が分かりません。 クセロPDFでも、その他の方法でも、 どうやってPDFファイルを作れば良いのか ご存知の方教えてください。 初心者なので、少し丁寧に教えてくださると 有難いです。 ちなみに、スキャナは家にあります。

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.6

Adobe形式の利点は、 Adobe又はAdobe readerで開いた時、左側に(ページ)と言う、目次を兼ねた検索項目が有る事だと思います。 電子データーを単に、adb(拡張子が)にしただけでは「jpg」を並べただけなのと同じで、電子ファイリングとしての価値は無いと思いますが… ------------------ クセロPDFは、単に電子データー(スキャナーで読み込んだ画像を)を、一纏めにして、拡張子(adb)にするだけだと思いますが、ページの部分をどう作成するのか、←回答者の方々は、その方法を説明(解説)して上げる必要が有るのでは無いでしょうか。 それと、論文の場合、改竄を防ぐ為のセキュリティーの掛方も説明が必要かと…

emiri84
質問者

お礼

こちらでまとめてお礼をさせていただきます。 皆様ご丁寧に回答していただきありがとうございました。 時間が無かったのと、私の理解力不足もあり、 結局すべてスキャナで取り込んだものを 画像として送りました。 (相手はさぞかし迷惑だっただろうと思います・・・) 回答いただきながらも、 私がPDF作成までに至らなかったので 良回答は無しとさせてください。 重ねて御礼申し上げます。

• holly0201
回答No.5

#4です。 HP社の複合機でしたら・・・ HPソリューションセンターのスキャン時の出力ファイル形式にPDFを指定することができないでしょうか? これで一発でPDF作成できると思うのですが。

• holly0201
回答No.4

スキャナの種類によっては添付ソフトでPDF作成ができることがあります。 パソコン操作に慣れていない方は、これを使うのが一番簡単かもしれません。 スキャナのメーカーと型番はわかるでしょうか?

emiri84
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スキャナはHP Photosmart 3300 All-in-One seriesです。 (質問の回答になってますでしょうか??) とりあえずスキャンはしてみました。 よろしくお願いします。

noname#31380
noname#31380
回答No.3

こんばんは。 クセロPDFの場合なら、 まずスキャナの添付ソフトで論文をスキャンします。 読み込んだら通常はTIFなどでセーブできると思うのでいったんセーブします。 次にセーブしたファイルを画像ソフトで開き印刷するのですが この時にクセロPDFをプリンタとして選べばPDFへ変換してくれます。 アクロバットだと、 「取り込み」からスキャナを起動させて自動的にPDFにしてくれる機能もついています。 頑張ってくださいね。

• natatin
回答No.2
noname#113190
noname#113190
回答No.1

私はAcrobatを使っていますが、こういったものは「仮想プリンター」といって、印刷をかけて、プリンターをPDFソフトに指定します。 こんなフリーソフトもありますよ。 「PrimoPDF」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/docsupt/primopdf.html