• 締切済み

ダブルワークをした際の対処方法について

今現在、正社員として働いていますが、アルバイトをし、アルバイトで得た収入は3万円未満です。少額ですが、金額の多寡にかかわらず2つの会社から収入を得る場合は確定申告をしなければいけないのでしょうか。本業、アルバイトの2社とも所得税は給料天引きです。なお、本業が兼業禁止か否かは定かではありませんが、3万円未満の副収入でもばれるのでようか。

みんなの回答

• myuzans
回答No.1

兼業がばれる場合、次のケースによるものと思われます。所得税の確定申告は2社以上から給与を得ている場合、当然申告義務があります。 所得税の申告をしたからといって直ちに本業の会社に兼業がばれることはありません。 問題は、住民税を特別徴収(会社からの天引き)で納めている場合、本業の会社に、質問者様の副収入が、その副収入の会社で、この人にこれだけの給与を支払いましたという「給与支払報告書」という法律上定められた収入の明細を、1月1日現在住んでいる市町村役場の税務課に、法定の手続きに従って報告をした場合、本業の会社では、その市町村役場から、「この人はこれだけの収入があって、納付すべき税金はこれだけです」という明細書が送られるのですが、給与収入の金額が、本業の会社で把握している数字より、多い場合、「この差額、いったい何なの?」と追及される可能性もなきにあらずです。 いけないことなのですが、アルバイトの会社の給与担当の方に頼み込んで、「給与支払報告書」を送らないでくれ、とか、他の家族の名前で報告してくれとか頼み込むなど対処策を講じる必要があるのではないでしょうか。