• ベストアンサー

SFの広くてすてきな宇宙じゃないか と成井さんの

すみません。 ネットで調べようとしたけど分からなかったので、 というか確証が得られなかったので、質問したいのですが、 成井豊さんの 広くてすてきな宇宙じゃないか を読みました。でネットでいろいろ見ていたら、 SFの ヴァンス・アーンダール という人にも 広くてすてきな宇宙じゃないか というのがあると分かりました。 この2つって話の内容は 全く無関係だと思っていいんでしょうか? ヴァンス・アーンダールという人の方は 簡単に手に入らないようなので確認できません。 知っていらっしゃる方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zionic
回答No.1

タイトルだけ拝借したのかもしれません。 「広くてすてきな宇宙じゃないか」はブラドベリの「歌おう、感電するほどの喜びを」らしいです。 (どこかに、元ネタリストがあったような気がするのですが、見つかりませんでした)

参考URL:
http://www.honey.ne.jp/~snao/FAVORITE.html
noname#32078
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容は違うんですよね。 成井豊さんの「銀河旋律/広くてすてきな宇宙じゃないか」の本の最後に、広くて~ は「歌おう、感電するほどの喜びを」を参考にしたとは書いてあるんですよね。 「歌おう~」もどんな話か読みたくて、今日、本屋に行ったのですが、ハヤカワSF文庫のは絶版になっていて、今はありませんでした。他の本にも入ってないっぽかったのですが、今、読むことは可能なんでしょうか? これもどなたか知ってたら教えて欲しいです。 新しい質問にした方がいいかな???でも質問乱立するのも気がひける。とりあえず、この文章読んで、知ってる人いたら教えてください!  僕は古本はあまり好きじゃないので、新しいので欲しいです。創元SF文庫の方にも入ってるのないっぽかったんですが、タイトルが違ってたりするんでしょうか???

その他の回答 (1)

• zionic
回答No.2

>創元SF文庫の方にも入ってるのないっぽかったんですが、タイトルが違ってたりするんでしょうか??? SFとかは文庫でしか読まないのですが、早川とか創元の本を見ると「独占翻訳権取得」とかよく書いてあったりしたので、創元には入っているものがないかもしれません。 仮に、翻訳権がなかったとしても翻訳者の手配がつかないとか、もしくは仕事が遅い(^^;くて編集が止まっているとか。

noname#32078
質問者

お礼

回答ありがとうございました! その後、調べていたら、創元SF文庫には「歌おう~」はないらしく、さらにネットで調べていたら、昔、サンリオ文庫というのがあったらしく、それに「ブラッドベリは歌う」というタイトルで、「歌おう~」はあったようです。しかし「ブラッドベリは歌う」も絶版というか、サンリオ文庫自体がもうない。チャララ~~ン どうやら古本じゃ嫌だ、などといっている場合ではないらしく、近くの古本屋に数件回ったのですが、見つかりませんでした。 Amazon の古本を買うシステムで出品はされていたのですが、私はカードを持っていない為、買えず。 どうしようかな~と思ったけど、ちょっと気合入れて、数十件古本屋を回ったら、見つけました!!!! 超嬉しかったです!!!足が棒になってヘトヘトでしたが、見つけた時、超テンションあがりました!!!さらに違う店で姉妹品である「キリマンジャロ・マシーン」も見つけました!!!やったー!うれしー!ありがとー!!!