• ベストアンサー

SFの広くてすてきな宇宙じゃないか と成井さんの

すみません。 ネットで調べようとしたけど分からなかったので、 というか確証が得られなかったので、質問したいのですが、 成井豊さんの 広くてすてきな宇宙じゃないか を読みました。でネットでいろいろ見ていたら、 SFの ヴァンス・アーンダール という人にも 広くてすてきな宇宙じゃないか というのがあると分かりました。 この2つって話の内容は 全く無関係だと思っていいんでしょうか? ヴァンス・アーンダールという人の方は 簡単に手に入らないようなので確認できません。 知っていらっしゃる方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zionic
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.1

タイトルだけ拝借したのかもしれません。 「広くてすてきな宇宙じゃないか」はブラドベリの「歌おう、感電するほどの喜びを」らしいです。 (どこかに、元ネタリストがあったような気がするのですが、見つかりませんでした)

参考URL:
http://www.honey.ne.jp/~snao/FAVORITE.html
noname#32078
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容は違うんですよね。 成井豊さんの「銀河旋律/広くてすてきな宇宙じゃないか」の本の最後に、広くて~ は「歌おう、感電するほどの喜びを」を参考にしたとは書いてあるんですよね。 「歌おう~」もどんな話か読みたくて、今日、本屋に行ったのですが、ハヤカワSF文庫のは絶版になっていて、今はありませんでした。他の本にも入ってないっぽかったのですが、今、読むことは可能なんでしょうか? これもどなたか知ってたら教えて欲しいです。 新しい質問にした方がいいかな???でも質問乱立するのも気がひける。とりあえず、この文章読んで、知ってる人いたら教えてください!  僕は古本はあまり好きじゃないので、新しいので欲しいです。創元SF文庫の方にも入ってるのないっぽかったんですが、タイトルが違ってたりするんでしょうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zionic
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.2

>創元SF文庫の方にも入ってるのないっぽかったんですが、タイトルが違ってたりするんでしょうか??? SFとかは文庫でしか読まないのですが、早川とか創元の本を見ると「独占翻訳権取得」とかよく書いてあったりしたので、創元には入っているものがないかもしれません。 仮に、翻訳権がなかったとしても翻訳者の手配がつかないとか、もしくは仕事が遅い(^^;くて編集が止まっているとか。

noname#32078
質問者

お礼

回答ありがとうございました! その後、調べていたら、創元SF文庫には「歌おう~」はないらしく、さらにネットで調べていたら、昔、サンリオ文庫というのがあったらしく、それに「ブラッドベリは歌う」というタイトルで、「歌おう~」はあったようです。しかし「ブラッドベリは歌う」も絶版というか、サンリオ文庫自体がもうない。チャララ~~ン どうやら古本じゃ嫌だ、などといっている場合ではないらしく、近くの古本屋に数件回ったのですが、見つかりませんでした。 Amazon の古本を買うシステムで出品はされていたのですが、私はカードを持っていない為、買えず。 どうしようかな~と思ったけど、ちょっと気合入れて、数十件古本屋を回ったら、見つけました!!!! 超嬉しかったです!!!足が棒になってヘトヘトでしたが、見つけた時、超テンションあがりました!!!さらに違う店で姉妹品である「キリマンジャロ・マシーン」も見つけました!!!やったー!うれしー!ありがとー!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人公が宇宙人にさらわれるSF映画のタイトル

    あるSF映画で、タイトルもキャストもなんにも思い出せないんですが、 ある一場面だけが印象に残っててすごく気になって色々調べたんですがどうしても見つからないので質問させて頂きます。 SF映画に詳しい方いらっしゃいましたらタイトルを教えて頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。 印象に残っているシーンですが… 主人公が宇宙人にさらわれて(恐らくそういう設定だったと思います。)、目が覚めたらブヨブヨした透明な膜に覆われています。それを破って外に出たら無重力で、ものすごーく広い壁一面に自分が入っていたブヨブヨしたカプセルが無数に並んでいてその一つ一つに同じように人が入っているといったシーンです。 その他思い出せる情報 洋画です。 すごくリアルで全然チープな印象はありませんでした。 あとそのシーンはドロドロしたSFホラーの様な感じではなくどちらかと言うと神秘的な雰囲気だったと思います。 しかしながらすごくリアルな分怖かったので途中で見るのをやめました。 今から確実に10年以上は前の映画です。 よろしくお願いします。

  • 「消えた5人の小学生」ってSF児童書を探してます。

    「消えた5人の小学生」ってSF児童書を探してます。 UFOが出てきて、宇宙に行くような話しですが・・・。30年ぐらい前の本だと思います。ご存知の方いませんか?

  • 面白いSF教えてください!

    先日のマンガ夜話(鋼の錬金術師の回ですね)で岡田斗司夫氏が「エネルギー保存の法則のあるSF」のようなことを言っていたと思うのですが、その話はなんなのでしょうか? とても気になります。分かる方がいらしましたら、どうかお教え下さい。 私はあまりサイエンス・フィクションは読まないのですが、このごろちょっと気になっています。 そこで、面白いSF(スペキュレイティヴ・フィクションでもなんでもいいんですが)を教えていただけないでしょうか。 ちょっと無理な注文……かもしれませんが、宇宙船とかロボットよりも、何か他のアプローチのもののほうが良いなぁと思います。ただ、これはあまり気にしなくてもけっこうです。 参考までに、私が今まで読んだことのあるSFは…… アイザック・アシモフ「われはロボット」 ハーラン・エリスン「世界の中心で愛を叫んだけもの」 フィリップ・K・ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」 アーサー・C・クラーク「2001年宇宙の旅」 レイ・ブラッドベリ「火星年代記」 くらいでしょうか。まだ全然ですね……。 ちなみに、マイケル・ムアコックの「エルリック・サーガ」シリーズは大好きです。

  • 80年代のSF映画で子供が宇宙人にさらわれる洋画

    掲題の通りですが、80年代のSF映画で子供が宇宙人にさらわれる映画 をご存じの方いらっしゃいましたら、タイトル名を教えて下さい。 エンディングで子供は子供のままの姿で何十年も経った地球に還される というものです。 ネット等で調べましたが、見つかりませんでした。これは私の夢だったのでしょうか?

  • 30年以上前のNHKの海外SFドラマについて

    30年以上昔ですが、NHKで放映されたいた海外SFドラマのタイトルが思い出せません。 内容は、滅びゆく地球から旅立った巨大な宇宙船の話だったと思います。 太陽に向かってしまい、軌道修正する話とか・・・ 出てくる人が外人だったので海外のドラマと思います。 断片的にしか覚えていません。 巨大な宇宙船の名前は、ラストオブアース号だったような・・・ 誰か教えてください・・・

  • かなり昔のSF映画なんですが

    小学校の頃、女の60分という番組で途中まで見て、いまだに気になっているSF映画があります。タイトルも分からないし、ビデオ屋で探してみたのですがどうも見つかりません。 内容は、ある日宇宙船が降りてくるのを見た。主人公は男の子です。両親が、宇宙船を確かめに行って帰ってきたら、何かおかしくなっていた。例えばお母さんが生のハンバーグを食べさせようとしたりする。 おかしくなった人の首には何か変な跡がついてる。男の子の学校の女の先生が、味方してくれて宇宙船に行ったらつかまってしまった・・・とこのような感じです。当時小学生だったので、ちょっと違うかもしれませんが、これかも!?と思い当たる映画がありましたら、教えて下さい。

  • 「SFアニメ」に使う「効果音集」

    僕は今、SFアニメを作っています。 それで、必要になったのが「効果音」です。 「SFに使える効果音」と、「アニメに使える効果音」を、出来るだけ安く手に入れるには、どの効果音集を買ったらベストでしょうか? SFであり、なおかつアニメなのが、ミソなんですよね。 レーザー銃や宇宙船のホバリング、宇宙での大爆発なんかの音と共に、アニメでよくある、「心境を表す音(ガビーンとか、キュピーンとか)」なんかが必要なんです。 お勧めの効果音集。 「コレは実用的な音が多かったよ。」 「コレとコレを買えばSFとアニメの音は一通り揃うよ。」 ってなカンジの事を、教えてください。 ある程度の音声加工も出来る人なので、それをふまえつつ実用的な物を・・・。 なおかつ安い物(もしくは組み合わせ)を! あと、ここ以外に適したカテゴリがある場合は言ってください。(^^; よろしくお願いします。

  • 中学生の頃読んだSFのタイトルが思い出せません。

    中学生の頃、図書室にあったSF小説を読んで、一時期SFにはまりました。 最近、また読み出したのですが、SFを好きになるきっかけとなった本のタイトルが思い出せません。 もう一度読み返してみたいと思っているのですが、知っていらっしゃる方はいませんか? 内容は、銀河を支配する宇宙人によって、ある惑星から環境の苛酷な惑星へと強制移住させられた住民が、しだいに環境に順応し、技術力を高め、何世代もあとになって、宇宙人に復讐するというものだったと記憶しています。 海外の作品でしたが、私が読んだ頃には、ハードカバーの本が結構古くなっていたので、だいぶ前の作品かもしれません。 「ラグナロクなんとか」というタイトルだったような気もするのですが… よろしくお願いします。

  • このSFのタイトル

    昔読んだ作品ですが、タイトルが思い出せません。 内容 ・月に行った宇宙飛行士が、宇宙服に穴が開いて死んでしまう ・穴を開けたのはナノテクの機械 ・そのナノテクの機械は有機物がある場所では動作しない(=地球では動かない) ・ラストは、そのナノテクの機械が月に発信レーダーみたいなのをこさえるところで終わり ・1997年~2000年頃に、図書館に置いてあった(=発行はそれより前) ・たぶん、ハヤカワSF文庫 ・1冊のみ。シリーズものではない。 分かる方、よろしくお願いします。

  • ダークな設定のSF映画でグロくないもの探しています

    最近レンタルや配信で映画をよく見るのですが、SF系で、ちょっとダークだったりホラーだったりするストーリーで、グロやスプラッタのようなシーン少なめで楽しめる作品を探しています。 ハリウッド作品でウイルス感染ものやモンスターっぽい宇宙人など出てくる映画だと、かなり気持ち悪めの描写が続いたりして(確かにCGやメイクはリアルですごいと思うんですが)見る前にちょっと躊躇するのですが、ストーリーとしてはSFホラーやSFサスペンスっぽい話が結構好きなので、直接的なグロ描写はあまりなくても好奇心が満たされるような映画ってないかな~と思っています。 最近見て良かった映画で言うと、「クローバーフィールド」シリーズとか、宇宙人が出てきたりスリリングで怖い感じの話ですがグロくはなかったですし、また、「第9地区」も虫みたいな宇宙人が出てきますが、「エイリアン」シリーズのようなネチョネチョした生っぽさや、残酷な生命体って感じじゃなかったので全然大丈夫でした。(この映画は結構人も死にますけど、リアルで残酷に殺すというより宇宙兵器で一瞬でぶっ飛ばす感じであんまり怖くなかったですし) 「12モンキーズ」もウイルスなど登場しますが直接感染してゾンビ化するようなシーンがなくて、ストーリーに集中して見られました。 こんな感じで、ある程度ショッキングな設定が登場しつつも、見た目の気持ち悪さを売りにしてないSF作品の名作を教えてもらえませんでしょうか! できれば洋画でお願いします。 よろしくお願いします!!