• 締切済み

こういうものでしょうか(お店の対応)

先日、どうしても納得のいかないことがあり、 私達がおかしいのかどうか客観的に教えて頂きたく質問させて頂きました。 先日、私達カップルでホテルを利用しました。 比較的よく利用するホテルで、自動清算機で支払をします(自動清算機ということで、どういうホテルかご判断下さい)。 常に枕元に、 ・平日3時間(24時間ok)4,000円 ・土日祝日2時間4,000円と書かれた紙が置いてあり、 その日は日曜だった為、2時間で4,000円と思ってました。 ところが、清算しようとした際の表示が6,000円。 不思議に思い、彼がフロントに確認の電話を入れると、 「夜12時を過ぎると宿泊料金になる」とのことでした。 しかし、案内の紙・少し厚めの案内冊子にも そういうことは書かれてませんでした。 なので「どこにも書いてないですよね?」と伝えると、 いきなり大声で「書かれていようがいまいが、こういうシステムなんですよ!!」 「私オーナーで、数十年この商売やってますけどこんなこと言われたの初めてですわ」 「それで、おたくさん払うんですか?払わないんですか?」と。 こちらは、「質問しているんです。答えを聞かせて下さい」と平静でしゃべってるのにも関わらず、 「こういうシステム」「払う気ないのか?」を繰り返し話になりませんでした。 結局、宿泊料金を支払い帰ってきましたが、 相当気分が悪いものでした。 そこで質問なのですが、 1)書かれていないと抗議するほどのことではないのでしょうか。 2)どこか公的な所へクレームを入れることは不可能でしょうか。 (施設が施設だけに・・・・) 3)このオーナーの態度は普通なんでしょうか。 当方、怒り度が高いため、冷静なご意見を聞かせて頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yyaayooii
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.8

嫌な思いをされましたね。 1)書かれていないのだから講義されても仕方ないと思います。 私なら抗議します・・・が場所が場所だけに彼の手前、恥ずかしくて払ってしまうかも。 今は結婚しているので主人とその状況になったら、抗議します! 2)ワカリマセン。 3)このオッサンは普通ではないです。 今思えば、宿泊料金取られても仕方ない・・・です。 けど、私も読んだだけで腹が立ちます!!!! 質問者様は、2000円返して欲しい訳でもなく、オッサンに腹が立つんですよね。 対応が、「あ~、ちゃんと書いてないか、確認してこれから表示するけど宿泊料金になっちゃいます。」だったら、こんなに怒ってないですよね。 それに、「あ~、書いてないか。じゃ、今日は4000円でいいよ、そのかわりちょくちょく来て下さいよ~。」だったら絶対また行きますよね(笑) こういう所の人は、怖いスジの方だったら困るから何もされない方がいいと思います。 けど、周りの人に使用禁止情報を流して広めてもらいましょう。 私も話が出来ない人は大嫌いです!

noname#38178
noname#38178
回答No.7

知らなかったご質問者様のお怒りはもっともだと思うのですが 私ならば宿泊料金になるというのはその手のホテルでは多くあることなので多分気になりません。 しくじったな~と思う程度かな。 なので 1)講議するほどのことではないと考えます。   支払いが何万とか法外な値段だったらそりゃ言うと思いますけれど^_^; 2)これはちょっと分からないのでスルーさせて下さい。 3)普通とは言えないと思いますが(12時過ぎたら宿泊料金というのは)   ある種、常識化されているシステムだけにただのクレーマーと扱われたのでしょうね。   実際電話でそういうこと言われるとこもありますがあーハイハイ言わなくてもいいのにって感じです。   そういうシステムのことをそのホテル側は記すべきでしたね。 ちなみに… 私だったら彼氏がそういう場所でしかも金額のことでもめるのって嫌です^_^; もういいから行こうよ~って思うかな。 最後のは蛇足でしたね、スイマセン。

poo3_goo
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 クレーマー、なるほど(;^_^ 一言〇時からと、書いててくれればな~と思ったんですが、 甘かったみたいです。 お客が質問してるんだから、普通に答えてくれればいいのに、というのが不思議なところです。 最後の部分は、実は私もイヤなんです。。。(^^ゞ 「もういいやん」って言ったんですけど、 聞くだけって言うので、少し離れたところにいました。 そしたら、こういう展開になってしまって・・・ 忘れることにしました! ありがとうございます。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.6

1)説明等が書かれていない以上、過剰請求だと思います。   私も、きっと抗議しました(自分は、影で彼を炊きつけます) 2)どこかへ、訴えるとしたら、警察でしょうか?  抗議したとき、恫喝されて身の危険を感じたとか?  でも、場所が場所ですから、結局泣き寝入りかな。 3)無理な請求を押し付けようとしているのですから、これがオーナーにとっては普通の対応なのでは?  場所が、場所ですので警察沙汰等にはならないでしょうし、それが手なのだと思うのですが・・・。  きちんとした請求ならこんな、態度はとりません。 取りあえず、私なら、我慢するかな。 悔しいですけれど・・・。

poo3_goo
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 どこかへ「こんな店がある~」と言いたかっただけなのかもしれません。 だいぶん落ち着きました。 こちらも、説明を求めただけなのですが、 大声で怒鳴るばっかりで・・・ 忘れることにします。 ありがとうございました。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.5

3)オーナーの態度は普通ではありません。 1)抗議するほどのことでもないかも・・・   というのは、平日のほうには(24時間OK)とわざわざ書いてあるということは、土日祝は(24時間OKではない)と思うのも自然ではないでしょうか。  普通に考えて、土日祝はその手のホテルにとってはかき入れ時であり、12時を過ぎて泊まりに来る客はあまりいませんから、泊まり料金を請求されても致し方ないのでは。 #2さんも書いているとおり、最初に確認すべきでしたね。 2)に関してはどういう機関に相談するのか、消費者センターでしょうか、相談したところでどういった解決がなされれば納得がいくのか、難しいところだと思います。 その手のホテルはだいたい10時か11時くらいから土日祝は泊まりです。 泊まらない場合は12時前に出るのはある意味常識ではないかと・・・。

poo3_goo
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 そうですね。 やはり、確認すべきでした・・・・ 確かに、土日祝は24時間OKとは書いてなかったです。 下の回答者様のお礼にも書かせて頂いた件もあり、 12時以降は宿泊料金になると一言書いていてくれれば、 と思ったんですが甘かったです。。。 今後の役に立てたいと思います! ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

通常は書いてあると思いますが。 ただ、普通22時とか23時を過ぎてチェックインすると宿泊料金になるっていうのは良くあることですが。 で、回答ですが。 1.普通は書いてあると思いますし、旅館業ですから約款みたいな物が部屋に置いていないといけないですから、明示もしくは伝えないといけないでしょうね。 2.難しいと思います。どこにと言うことになるとこれも判断が難しいし。ただ、模試訴えるとなると消費者センターとか警察と言うことかもしれませんが・・・ 3.これが一番問題。たんに、痛いところをつかれた(チェックイン時間の違いによる料金の違いを明示していない事)ので、逆ギレでしょう。 ただ、実際訴えてどうのというのは、現実的には難しいかもしれませんが。

poo3_goo
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 はい、たいていのお店では〇時から宿泊となっているのは知ってます。 下の回答者様のお礼にも書かせて頂いた件もあり、 〇時から宿泊というシステムではなく、 〇時間過ぎたら宿泊となっているんだと思ってしまったのです。 やはりオーナーの態度はおかしいですよね。 それが分かって少し安心しました。 電話のやりとりの最後で、 「明記しといて下さい。」と彼は言ってました。 すると、「ハイハイハイハイハイハイ」とふざけた返事を返してきました。 本当、失礼です。 ありがとうございました。 忘れることにします。

回答No.3

普通そっち系のホテルは「休憩」と「宿泊」の 2種類の料金システムになっていて 24時を過ぎると「宿泊」になる所が多いと思いますが・・。 入り口とかに表示されていませんでしたか?

poo3_goo
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 そうなんです、書かれてないんです・・・ たいていのお店には、〇時以降は宿泊になる、とか 記載ありますよね。 なので、NO.2さんのお礼に書かせて頂いた件もあり、 2時間を過ぎたら宿泊って思ってしまったのです。 お答え頂き感謝します。

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.2

なんか詐欺にあったような気分でいらっしゃるかもしれませんけど、過ぎたことは過ぎたこととして、悔しいかもしれませんけど、事を大きく広げないほうがいいかもしれません。 それより、今度からは、あらかじめ利用する場所に、 「深夜料金、および宿泊料金はかかりますか?」 と聞いたほうがいいかもしれませんね。 飲み食いをファミレスでしても、10時過ぎぐらいからでしたっけ、10%上乗せされるみたいなことがありますからね。用心するなら、確認するしかないでしょうね。 まあ、場所が場所なので、私ならそうしますね。恥(?)を自分で広げる勇気はないので、どこかに相談するというのは、たとえ電話だとしても恐らくしないのではないかなって思いますけどね・・・・。

poo3_goo
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 「どこかへクレームだけでも言いたい~~~」と 腹を立てていましたが、 こちらで質問させて頂いて少しすっきりしました。 ずいぶん前に、同じお店で平日に利用した際、 3時間を越えたら延長になると思ってのんびりしてたら、 「3時間越えたら宿泊扱いになる」といわれたことがありました。 その際も、フロントで聞いたのですが、 清掃のおばちゃんらしき人が「私では分からない」というので、 そのまま帰ってきました。 (ちなみに、延長30分〇〇〇円と案内に書いてます。。) こういうことがあり、日曜も「2時間過ぎたら宿泊だろう」と 考えてしまったのです。 たしかに、宿泊って何時からだろうって疑問を抱かなかったのも 落ち度だったのかもしれません・・・・

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

1)書かれていない事項であれば、抗議はしても当たり前だと思いますが。 2)公的な所へ・・・う~ん、消費者センター?確かに施設からすると、迷いますねぇ。。。 3)単なる逆ギレでしょう。払って欲しいから、怒鳴れば払う、と言った単純思考だと思います。 ご愁傷様でしたねえ。こういう人、当たるとタチが悪い。

poo3_goo
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございました。 まるで、借金の取立の録音テープ(ワイドショーなどで公開されたりする罵声)のような応対でした。 怒鳴って同じことを繰り返し言えば、客側が引くって分かってての対応かな、 ということは、同じクレームがあるのかな、 なんて勝手に考えてました。 こちらで質問させて頂いて、少しすっきりしました。 忘れることにします。

関連するQ&A

  • ラブホについて

    今度ラブホテルに行くんですけど、初めてなんです。行くホテルは決まっていてガレ-ジ風のホテルで休憩とノ-タイム、宿泊とあるんですけど、ノ-タイムを利用しようと思ってます。 ノ-タイムは7時から18時までなんですけど、この場合部屋に入ったらフロントに「ノ-タイムの利用」という風に電話しないといけないのでしょうか?また、出る際に清算する時は自動清算機でもフロントに「出ます」という連絡は必要なのでしょうか?長くいたいので休憩ではなくノ-タイムを利用したいのですが、ノ-タイムでいるつもりが休憩の2、3時間という風にカウントされていて後の時間は延長料金になっていたらどうしようかという不安もあります。あと、ノ-タイムというのはフリ-タイムのことですよね? お互いに初心者なので休憩とノ-タイムの利用の仕方の違いがよく分かりません。 ガレ-ジ風のホテルでのノ-タイムの利用法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ラブホテルのシステム

    今度、初めてラブホテルを利用しようと思っているのですが、行った事がないので色々とわからないので教えて下さい。 まずは料金についてお聞きしたいです。ネットで調べると休憩と宿泊でそれぞれの料金が明記されていますが、これは1人分の料金なのでしょうか?それとも2人合わせての金額でしょうか? あとホテルによって非フロント式と普通のフロント式があるようですが、これは行ってみないとわからないものですか?私がネットで調べたサイトには、このような事は記載されていなかったもので。 支払いは自動清算というものがあると聞きましたが、どうなのでしょうか?基本はフロントでの支払いでしょうか?あと現金・カードどちらでも大丈夫でしょうか? ホテルのシステムというか使い方の説明みたいなのって、ホテルの入り口とか中に貼ってあったりはしませんか? 質問が多くてすみません。よろしくお願いいたします。

  • キャンセル料金

    キャンセル料金に関し、質問があります。 一般的に、宿泊等の施設の申込には、ある日時(例えば宿泊日前日から)をもって、キャンセル料金が発生すると思います。 宿泊施設側で考えた場合、例えば、キャンセルが発生し、キャンセルした客に対し、キャンセル料金を請求しつつ、空きとなった部屋に新たな客を案内し、宿泊料金をもらうと、本来想定している一部屋でもうけられる宿泊料金以上に儲かることになると思います。 (仮に、前日キャンセルから宿泊の100%を請求するホテルがあって、そのホテルが前日キャンセルがあった部屋を当日、別の客に宿泊させた場合、ホテルとしては、名目は違うにせよ、一部屋で2倍の売上になると思います。) これは、法務上、会計上問題はないのでしょうか? 教えてください。

  • 東京メトロの定期券の使い方

    東京メトロの定期券をこれから初めて利用します。 そこで質問なのですが、 私の定期は千代田線の○○区間、160円分です。 これは、例えば同料金区間であれば、 銀座線など他線にも利用できるのでしょうか? また、料金超区間にて利用した場合は、 乗り越し清算をパスネットあるいは現金で行えば良いのでしょうか? パスネットで清算する場合は、パスネットと定期を 2枚重ねて自動改札機へ投入すれば良いのですか? 最後に、自動改札機では、パスネットのように改札機内へ 飲み込ませる形で利用するのでしょうか? それともタッチパネルみたいな感じで利用するのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 いかんせん、初めて定期を使うもので、 教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 旅行代金は戻ってこないの?

    先日、障害者の父を旅行に連れて行こうと思い、インターネットでバリアフリー対応のホテルを見つけました。そのホテルはバリアフリー対応の部屋のほか、自動入浴システムの家族風呂があり、1時間4000円で貸切ができるのです。早速インターネットから申し込み、資料請求をしました。行ってみるとなかなかよくって満足していました。翌日、清算してるときに、送付されてきた資料に含まれていないパンフレットをもらいました。帰ってからパンフレットを見てみると、「バリアフリー対応の客室にご宿泊のお客様には、自動入浴システムの家族風呂も無料でご利用いただけます。」と記載されていたんです。早速ホテルに電話して4000円の返金を求めたのですが、企画が違うとか、インターネットの申し込みは内容が少し良いからと返金には応じてくれません。しかしパンフレットに乗っている企画と、インターネットで見る企画は同じものでした。自動入浴システムの家族風呂はインターネットでは1時間4000円と記載されていますが、パンフレットに無料となっているのにどう考えても納得がいきません。こんな場合は4000円は返してもらえないのでしょうか?

  • 海外の空港内にあるホテル案内所での予約のやり方について教えてください。

    今年の年内に3週間ぐらいインドネシアに独りで旅行に行こうと計画しています。 それで宿泊するホテルなんですが、日本からネットや旅行代理店を使って予約すると高級ホテルばかりで費用が高くなってしまうので、現地の空港内のホテル案内所でなるべく安い中級ホテルを直接予約して泊まろうと考えています。 しかし私は空港のホテル案内を利用したことが1度もありません。 ホテル案内所で、ちゃんと予約できて予約したホテルに無事に宿泊できるのだろうか?と不安です。 そこで海外の空港内のホテル案内所を使ったことがある人に質問です。 ホテル案内所が紹介してくれたホテルで宿泊を決めたら宿泊費はホテル案内所に払って領収書をもらって、その領収書をホテルに見せれば宿泊できるのでしょうか? それとも案内所で予約だけしてホテルでチェックインする時に直接ホテルに払うのでしょうか? どのようなシステムになっているのか私には分からないので教えていただきたいです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ウエスティンホテルのSPG無料宿泊に12000って

    ウエスティンホテルのSPG無料宿泊に12000って書いてるんですが、この12000って何ですか? 年一回無料宿泊出来るはずなのに別途1万2000円は施設利用料でいるってこと? 円とか書いてないし単位が不明すぎる。 どういう意味ですか? 1万2000ポイントを消費するってこと? 100円1ポイントだと一泊の料金が120万円の部屋になるってこと?

  • ラブホの宿泊問題

    今度14の晩から15日の朝にかけて奈良のラブホに泊まりに行くんですが、宿泊料金ってどれくらいなんですか??? 表示してある金額以上に取られそうで怖いです。  またチェックインとチェックアウトの時間て決まってるんですか?  ちゃんとホテルの案内に表示されてるんでしょうか。。。入ったときにボタンを押して部屋に行って一晩泊まれば宿泊扱いに自動的になるんですか???

  • 東京高円寺、中野で格安宿泊施設ありますか?

    10年前、カプセルホテルを利用したとき、宿泊だけで 4000円でしたけど、最近は下がっているようですね? 高円寺や中野できれいで安全で泊まれる格安宿泊施設が あれば教えてください。24時間、サウナみたいな ところでもOK。 できれば実際利用されておすすめというのをよろしくお願いします。

  • *ホテル(ラブホ以外)を利用するにあたり*

    *ホテル(ラブホ以外)を利用するにあたり* こんにちは、貴重なスペースお借りいたします。 2つ質問があります。 1つ目は、旅行で彼氏と私でホテルを利用したいと考えているのですが、泊まる際に若者2人だけだと年齢確認などはされますでしょうか? 彼氏も私も今年19歳になり、アルバイトで貯めたお金を旅行に使いたいのですが未成年でしたら、泊まる事は不可能でしょうか? 2つ目、旅行に関してです。 カップルにオススメな宿泊施設を教えてください。 るるぶ、じゃらん、楽天、ヤフーで宿泊施設を調べたのですが、ピンと来る良い宿泊施設が無かったので、オススメを教えてください。 予算的には1人4000~6000円です。 場所は東京23区を考えてます。希望しているのは、温泉(大浴場)がある施設です。 お忙しいとは、思いますが、お時間の空いた時に回答してくださると助かります。