• 締切済み

こういうものでしょうか(お店の対応)

先日、どうしても納得のいかないことがあり、 私達がおかしいのかどうか客観的に教えて頂きたく質問させて頂きました。 先日、私達カップルでホテルを利用しました。 比較的よく利用するホテルで、自動清算機で支払をします(自動清算機ということで、どういうホテルかご判断下さい)。 常に枕元に、 ・平日3時間(24時間ok)4,000円 ・土日祝日2時間4,000円と書かれた紙が置いてあり、 その日は日曜だった為、2時間で4,000円と思ってました。 ところが、清算しようとした際の表示が6,000円。 不思議に思い、彼がフロントに確認の電話を入れると、 「夜12時を過ぎると宿泊料金になる」とのことでした。 しかし、案内の紙・少し厚めの案内冊子にも そういうことは書かれてませんでした。 なので「どこにも書いてないですよね?」と伝えると、 いきなり大声で「書かれていようがいまいが、こういうシステムなんですよ!!」 「私オーナーで、数十年この商売やってますけどこんなこと言われたの初めてですわ」 「それで、おたくさん払うんですか?払わないんですか?」と。 こちらは、「質問しているんです。答えを聞かせて下さい」と平静でしゃべってるのにも関わらず、 「こういうシステム」「払う気ないのか?」を繰り返し話になりませんでした。 結局、宿泊料金を支払い帰ってきましたが、 相当気分が悪いものでした。 そこで質問なのですが、 1)書かれていないと抗議するほどのことではないのでしょうか。 2)どこか公的な所へクレームを入れることは不可能でしょうか。 (施設が施設だけに・・・・) 3)このオーナーの態度は普通なんでしょうか。 当方、怒り度が高いため、冷静なご意見を聞かせて頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yyaayooii
回答No.8

嫌な思いをされましたね。 1)書かれていないのだから講義されても仕方ないと思います。 私なら抗議します・・・が場所が場所だけに彼の手前、恥ずかしくて払ってしまうかも。 今は結婚しているので主人とその状況になったら、抗議します! 2)ワカリマセン。 3)このオッサンは普通ではないです。 今思えば、宿泊料金取られても仕方ない・・・です。 けど、私も読んだだけで腹が立ちます!!!! 質問者様は、2000円返して欲しい訳でもなく、オッサンに腹が立つんですよね。 対応が、「あ~、ちゃんと書いてないか、確認してこれから表示するけど宿泊料金になっちゃいます。」だったら、こんなに怒ってないですよね。 それに、「あ~、書いてないか。じゃ、今日は4000円でいいよ、そのかわりちょくちょく来て下さいよ~。」だったら絶対また行きますよね(笑) こういう所の人は、怖いスジの方だったら困るから何もされない方がいいと思います。 けど、周りの人に使用禁止情報を流して広めてもらいましょう。 私も話が出来ない人は大嫌いです!

noname#38178
noname#38178
回答No.7

知らなかったご質問者様のお怒りはもっともだと思うのですが 私ならば宿泊料金になるというのはその手のホテルでは多くあることなので多分気になりません。 しくじったな~と思う程度かな。 なので 1)講議するほどのことではないと考えます。   支払いが何万とか法外な値段だったらそりゃ言うと思いますけれど^_^; 2)これはちょっと分からないのでスルーさせて下さい。 3)普通とは言えないと思いますが(12時過ぎたら宿泊料金というのは)   ある種、常識化されているシステムだけにただのクレーマーと扱われたのでしょうね。   実際電話でそういうこと言われるとこもありますがあーハイハイ言わなくてもいいのにって感じです。   そういうシステムのことをそのホテル側は記すべきでしたね。 ちなみに… 私だったら彼氏がそういう場所でしかも金額のことでもめるのって嫌です^_^; もういいから行こうよ~って思うかな。 最後のは蛇足でしたね、スイマセン。

poo3_goo
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 クレーマー、なるほど(;^_^ 一言〇時からと、書いててくれればな~と思ったんですが、 甘かったみたいです。 お客が質問してるんだから、普通に答えてくれればいいのに、というのが不思議なところです。 最後の部分は、実は私もイヤなんです。。。(^^ゞ 「もういいやん」って言ったんですけど、 聞くだけって言うので、少し離れたところにいました。 そしたら、こういう展開になってしまって・・・ 忘れることにしました! ありがとうございます。

• roroko
回答No.6

1)説明等が書かれていない以上、過剰請求だと思います。   私も、きっと抗議しました(自分は、影で彼を炊きつけます) 2)どこかへ、訴えるとしたら、警察でしょうか?  抗議したとき、恫喝されて身の危険を感じたとか?  でも、場所が場所ですから、結局泣き寝入りかな。 3)無理な請求を押し付けようとしているのですから、これがオーナーにとっては普通の対応なのでは?  場所が、場所ですので警察沙汰等にはならないでしょうし、それが手なのだと思うのですが・・・。  きちんとした請求ならこんな、態度はとりません。 取りあえず、私なら、我慢するかな。 悔しいですけれど・・・。

poo3_goo
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 どこかへ「こんな店がある~」と言いたかっただけなのかもしれません。 だいぶん落ち着きました。 こちらも、説明を求めただけなのですが、 大声で怒鳴るばっかりで・・・ 忘れることにします。 ありがとうございました。

• tukimayu
回答No.5

3)オーナーの態度は普通ではありません。 1)抗議するほどのことでもないかも・・・   というのは、平日のほうには(24時間OK)とわざわざ書いてあるということは、土日祝は(24時間OKではない)と思うのも自然ではないでしょうか。  普通に考えて、土日祝はその手のホテルにとってはかき入れ時であり、12時を過ぎて泊まりに来る客はあまりいませんから、泊まり料金を請求されても致し方ないのでは。 #2さんも書いているとおり、最初に確認すべきでしたね。 2)に関してはどういう機関に相談するのか、消費者センターでしょうか、相談したところでどういった解決がなされれば納得がいくのか、難しいところだと思います。 その手のホテルはだいたい10時か11時くらいから土日祝は泊まりです。 泊まらない場合は12時前に出るのはある意味常識ではないかと・・・。

poo3_goo
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 そうですね。 やはり、確認すべきでした・・・・ 確かに、土日祝は24時間OKとは書いてなかったです。 下の回答者様のお礼にも書かせて頂いた件もあり、 12時以降は宿泊料金になると一言書いていてくれれば、 と思ったんですが甘かったです。。。 今後の役に立てたいと思います! ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.4

通常は書いてあると思いますが。 ただ、普通22時とか23時を過ぎてチェックインすると宿泊料金になるっていうのは良くあることですが。 で、回答ですが。 1.普通は書いてあると思いますし、旅館業ですから約款みたいな物が部屋に置いていないといけないですから、明示もしくは伝えないといけないでしょうね。 2.難しいと思います。どこにと言うことになるとこれも判断が難しいし。ただ、模試訴えるとなると消費者センターとか警察と言うことかもしれませんが・・・ 3.これが一番問題。たんに、痛いところをつかれた(チェックイン時間の違いによる料金の違いを明示していない事)ので、逆ギレでしょう。 ただ、実際訴えてどうのというのは、現実的には難しいかもしれませんが。

poo3_goo
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 はい、たいていのお店では〇時から宿泊となっているのは知ってます。 下の回答者様のお礼にも書かせて頂いた件もあり、 〇時から宿泊というシステムではなく、 〇時間過ぎたら宿泊となっているんだと思ってしまったのです。 やはりオーナーの態度はおかしいですよね。 それが分かって少し安心しました。 電話のやりとりの最後で、 「明記しといて下さい。」と彼は言ってました。 すると、「ハイハイハイハイハイハイ」とふざけた返事を返してきました。 本当、失礼です。 ありがとうございました。 忘れることにします。

回答No.3

普通そっち系のホテルは「休憩」と「宿泊」の 2種類の料金システムになっていて 24時を過ぎると「宿泊」になる所が多いと思いますが・・。 入り口とかに表示されていませんでしたか?

poo3_goo
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 そうなんです、書かれてないんです・・・ たいていのお店には、〇時以降は宿泊になる、とか 記載ありますよね。 なので、NO.2さんのお礼に書かせて頂いた件もあり、 2時間を過ぎたら宿泊って思ってしまったのです。 お答え頂き感謝します。

• sunamoja
回答No.2

なんか詐欺にあったような気分でいらっしゃるかもしれませんけど、過ぎたことは過ぎたこととして、悔しいかもしれませんけど、事を大きく広げないほうがいいかもしれません。 それより、今度からは、あらかじめ利用する場所に、 「深夜料金、および宿泊料金はかかりますか?」 と聞いたほうがいいかもしれませんね。 飲み食いをファミレスでしても、10時過ぎぐらいからでしたっけ、10%上乗せされるみたいなことがありますからね。用心するなら、確認するしかないでしょうね。 まあ、場所が場所なので、私ならそうしますね。恥(?)を自分で広げる勇気はないので、どこかに相談するというのは、たとえ電話だとしても恐らくしないのではないかなって思いますけどね・・・・。

poo3_goo
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 「どこかへクレームだけでも言いたい~~~」と 腹を立てていましたが、 こちらで質問させて頂いて少しすっきりしました。 ずいぶん前に、同じお店で平日に利用した際、 3時間を越えたら延長になると思ってのんびりしてたら、 「3時間越えたら宿泊扱いになる」といわれたことがありました。 その際も、フロントで聞いたのですが、 清掃のおばちゃんらしき人が「私では分からない」というので、 そのまま帰ってきました。 (ちなみに、延長30分〇〇〇円と案内に書いてます。。) こういうことがあり、日曜も「2時間過ぎたら宿泊だろう」と 考えてしまったのです。 たしかに、宿泊って何時からだろうって疑問を抱かなかったのも 落ち度だったのかもしれません・・・・

• 007_taro
回答No.1

1)書かれていない事項であれば、抗議はしても当たり前だと思いますが。 2)公的な所へ・・・う~ん、消費者センター?確かに施設からすると、迷いますねぇ。。。 3)単なる逆ギレでしょう。払って欲しいから、怒鳴れば払う、と言った単純思考だと思います。 ご愁傷様でしたねえ。こういう人、当たるとタチが悪い。

poo3_goo
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございました。 まるで、借金の取立の録音テープ(ワイドショーなどで公開されたりする罵声)のような応対でした。 怒鳴って同じことを繰り返し言えば、客側が引くって分かってての対応かな、 ということは、同じクレームがあるのかな、 なんて勝手に考えてました。 こちらで質問させて頂いて、少しすっきりしました。 忘れることにします。