• ベストアンサー

solaris10 V240 システム自動起動設定したい

こんにちは。最近、Solaris10をさわり始めました。ご回答よろしくお願いいたします。 状況:SUN V240 にsolaris10をインストールしてみました。 質問:電源ボタンを押し、起動させると、    ok プロンプト(PROMモード)で止まってしまい、    ok boot<enter>  入力しないと起動しません。    どうしたら、自動で起動するようになりますか? UNIXのシステム構築及びブレードサーバも初めてで、毎日、四苦八苦しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

詳細な状況までわからないので何とも言えませんが…。 こんなコマンドでどうでしょうか? ok setenv auto-boot? true OS からだと、これでもいけます。 # eeprom auto-boot?=true

papamamagonta
質問者

お礼

早速、ご返信ありがとうございます。 「OS から」を実行してみたところ、無事に自動起動するようになりました。ありがとうございました。これに懲りず、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Sun Fire V240でSolaris9のインストールが出来ない

    勉強のためにSun Fire V240を購入しシリアルコンソールで設定をしてモニタとキーボードが使えるところまで設定出来ました。 ところがその後、Solaris9(SPARC版)をインストールするためにCDを入れてboot cdromコマンドを入力したところ、 boot: cannot open kernel/sparcv9/unix Enter filename [kernel/sparcv9/unix]: と出てしまい、何度Enterを押してもやはり同じように出てしまいます。 Googleでも調べてみましたがどうしても分からなかったので質問させていただきました。 boot -rをかけたりしましたが、やはり同じようになってしまいます。 probe-scsi-allをかけたところ以下のように表示されました。 Target 0 Unit 0 Disk FUJITSU MAJ3073N SUN72G 0602 何か打開策は無いのでしょうか?

  • Solaris8が起動しません

    UNIX初心者yuta119と申します。 実は、Solarisサーバが停電でダウンしてしまい、 その後、電源ONしても以下のメッセージが出て OKプロンプトになってしまい、いつもの GUIのログイン画面が出てきません。 どうすれば直るのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 「Machine ID is Invalid」

  • Solarisが起動できない

    Solaris2.6を使用しています。 本日、再起動しようと思って、再起動をかけたのですが、以下のエラーが でて、起動できなくなりまた。 解決方法を知っておられる方は、アドバイスよろしくお願いします。 ■エラー内容ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Boot device: disk File and args: failed to read super block failed to read super block failed to read super block Boot load failed. The file just loaded does not appear to be executable. ok ok ■エラー内容終わりーーーーーーーーーー 上記のように「okプロンプト」でとまってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • solaris8 ファームウェアモードでの telnet 。

    基本的なことで申し訳ありません。 solaris8 のサーバーがファームウェアモード( ok プロンプト )の状態で、PCから telnet できるでしょうか。

  • Solarisでok boot diskができなくなった

    okプロンプトをいじっていて、何かの拍子で、 ok boot diskができなくなってしまいました。 ------------------------------------------------ ok boot disk Boot device: /pci@1f,0/ide@d/disk@2,0 File and args: Fast Data Access MMU Miss ------------------------------------------------ また、setenvでboot-deviceをいじってないのに、 勝手に、boot-deviceパラメータがデフォルトから ------------------------------------------------ boot-device=disk:b disk ------------------------------------------------ に変わってしまっていました。 ok boot disk:bをたたくと、OSは起動することはするの ですが・・・何となく気持ち悪いので、デフォルトに 戻したいです。 マシンはSun Fire V100、OSはSolaris8です。 どなたかわかる方、解決方法を教えてください。

  • Solarisがbootしない

    Ultra1という機器にSolaris9をインストールしているのですが shutdown -i6 -y と入力してリブートをしたら一般ユーザのアカウントからではtelnetでログインができない状態になってしまい、 rootユーザからではtelnetでログインができてしまいます。(rootでtelnetができるのは/etc/default/の配下にあるloginというファイルに問題があると思われるが。) そのため機器本体に電源スイッチによるリブートをかけたら、完全にログインができなくなってしまったので、 コンソール接続をしたところ、okプロンプトとなっておりOSが死んでいる状態になっていました。 そこからbootコマンドを入力したら、下記のメッセージが表示されました。 Boot device: disk:a File and args: The file just loaded does not appear to be executable 2行目のメッセージは調べたところ、どうやら起動ブロックがなくなっているか、壊れているようものらしくSUNのサイトにも出ておりました。 http://docs.sun.com/app/docs/doc/805-5644/6j5b1ajqj?l=ja&a=view ディスクからではOSが起動しないのでCDROMからOSを起動し、 ブートブロックをインストールをしてみました。 http://docs.sun.com/app/docs/doc/817-1180/6mgu91h7g?a=view 上記メッセージの2行目は 表示されなくなってしまいましたが、okプロンプトからbootを入力すると上記メッセージの1行目が表示されたまま止まってしまい起動できません。 この1行目のメッセージの意味と解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • コンソール接続を用いてのSolaris8インストール

    こんにちは。 ただいま、コンソール接続を用いて Solaris8のインストールを行おうと思っているのですが、 Sunとノートをケーブルで直接つなげ CD-ROMからのブートを行いたいのです。 が、ノートはWindowsなのでStop+Aがないため、 Alt+BのSendBreakをしてみたのですが、 何も起こりません。 実は金曜日に一度試してできました。 どうしたらOKプロンプトが表示されるのか ご存知の方どうか教えてください。 こんな簡単なことで質問してすみません。。 よろしくお願いします。

  • OSが起動しなくなりました。

    客先用にsolaris8のインストール・設定をしていて /etc/systemの変更を行う前にリブートしてしまい OSがシングルユーザモード(OKプロンプト?)でしか 起動しなくなってしまいました。 /etc/systemはバックアップを取っていて、 boot -a で起動してどうにか変更しようとしても "read-only"になってしまい変更ができません。 どのようにして復旧したらいいのでしょうか?

  • Solaris 10 の日本語環境

    お世話になります。今までLINUX→fedoraと構築を経験してたの ですが、今度UNIXのSolarisも触ることになり、今検証&練習 しているのですが、SolarisをLINUXで言えばランレベル3 CUIで コマンドライン操作している際、入力は問題ありませんが コマンドオプションを間違った際などに出てくるエラー等が 文字化けしていて、何のことか分かりません。 英語が得意ではないので,REDHAT~fedoraのように 日本語化をしたいのですが、どうしたらよいものか 分かりません。中には、無理という文献もちょこちょこ 見ますが、LINUX fedoraで言えば、ランレベル3のときに kon・・・に匹敵するものはありますでしょうか。 また、LINUXの時には矢印キー↑で過去に打ったコマンドを 呼び出せますが、Solarisにはないのでしょうか。 backspaceも使えなくてdelキーなど、意外と違いがあり 四苦八苦しております。 よろしくお願い致します。

  • Solaris2.5.1のインストール

    Solaris8が入っていたUltra10にSolaris2.5.1を再インストールする必要があります。 OKプロンプトから boot cdrom でインストールを始めようとします。 boot後、host名の入力画面になりますが、キーボードからの入力を正常に受け付けず(キーを押すとその文字が連続的に押された状態となる)、その後の手順に進めません。 どなたかこのような現象の回避策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけなうでしょうか。