• ベストアンサー

L3-SWをBBルータで代用できるか?

10.10.1.0 /24 10.10.2.0 /24 10.10.3.0 /24 のネットワーク環境を結ぶには 通常は、それぞれをLANもしくはWAN等で結び 10.10.1.1 /24 10.10.1.2 /24 10.10.1.3 /24 のアドレスを持つルーター(もしくはL3-SW)を 入れると思います。  しかしL3-SWは値段を見ると高いため できれば市販のブロードバンドルーターで代用できないか と思いますが、代用は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17587
noname#17587
回答No.1

ネットワーク構成上は可能ですが、 L3SWにはルーティング以外の機能も多く実装されているため高価になっています(ノンブロッキングポート、多様なルーティングプロトコル、認証、ロギング、SNMP)これらが不要ならブロードバンドルータでも良いんではないですか

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

機能のほかに性能の問題もありますね。 1秒あたりどれくらいのパケットがルーターを通るのかによっては、ルーターがボトルネックになって速度が出ないことになります。 サブネット間の通信があまりない、または、速度低下より価格優先なら、安いルーターでいいと思います。