• ベストアンサー

ルータでYahoo!BB

Laneedのブロードバンドルータ「LD-WBBR1」でLANを組み、インターネット接続したいのですが、ルータのWAN側に自動でIPアドレスが振られません。原因がお分かりでしたらお教え下さい。 ●Yahoo!BB 12M コンボモデム ●クライアント:とりあえずIBM NetvistaA30(OS:XP)1台(IPアドレスはルータからDHCPで取得) ●無線ではなく有線LAN ●ルータを介さず直結時は接続確認済み ●コンボモデムでMACアドレスは解放済み

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.4

>>MACアドレスの解放 yahooのシステムを十分ご理解されているようですね。 まさしく、MACアドレスの解放ですね。 (^.^) PCで接続できて、ルータで接続できないので有れば、やはりルータ側かLANケーブルの問題だお思います。 WAN側がIPアドレス自動取得であるか再確認、(多くははリセットすると、yahoo仕様になる)し、それでもダメで有ればLaneedに聞くしかないと思います。

Novita
質問者

お礼

ありがとうございます。 WAN側のIPアドレスは自動取得に設定(初期設定のまま)にしていますので、ルータの不良でしょうか、やはり・・・。 Laneed(Elecom)には問い合わせしてるのですが、電話はまったく繋がらないのでFAXでやりとりしていて、返答が1~2日程度かかり正直、話になりません・・・。

Novita
質問者

補足

Laneedのサポートから受け取った1回目の回答は、 1.ファームウェアのバージョンアップ 2.MACアドレスの解放 でしたが、両方とも効果ありませんでした・・・。

その他の回答 (5)

• takajp
回答No.6

NO.5です ルータの基本設定の確認なんですが、ルータ機能にしていますよね 動作モードです

Novita
質問者

お礼

動作モードは「PPPoEモード」「ルータモード」「HUBモード(2ポート有線+無線のHUBとして動作するモード)があるのですが、「ルータモード」にしています。

• takajp
回答No.5

ルータのリセットをしてもだめなら、ルータの故障・LANケーブルの不良を疑うしかないようです YBBは、何もしなくていいですから楽ですよね

Novita
質問者

お礼

何かをテストするたびに、リセットはしているのですが・・・もしかしてYahoo!BBに付属しているLANケーブルがクロスケーブルだったりするのでしょうか・・・。 アドバイスありがとうございます。

noname#9808
noname#9808
回答No.3

ルーターのWAN側MACアドレスを設定してみて下さい。プロバイダから指定されている筈ですよ。 ところで勘違いされているようなので、ご注意を。 MACアドレスとは全てのネットワーク機器に製造段階で一意に割り当てられた、固有の16進12桁の数字の事です。ですから、開放は出来ません。開放出来るのはIPアドレスです。しかも、ローカルIPアドレスだけです。 ルーターだけはMACアドレスを変更出来ますよ。一々ルーターを変える度にプロバイダーに連絡は出来ませんからね。

Novita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルータのWAN側のアドレス・・あり得そうですね。 Yahoo!側から指定はされていませんが(プロバイダによるのだと思います)、一度問い合わせてみます。 ※YahooBBのモデムは、接続している機器のMACアドレスを認識しているようで、一度認識したPCなどのMACアドレスと違うネットワーク機器(例えばルータ)を接続すると繋がらないという問題があるようで、それが数時間電源を切っていると解放されるそうです。

• asuca
回答No.2

補足ですが20分待たずに先ずは1~2分電源を切った状態にしてモデムの方から電源を入れてみてください。これでだめだったら20分ほど切っておいてください。

Novita
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 MACアドレスの解放の意味もこめて、3時間ほど切ってためしてみたのですが、ダメでした。 ただ電源はルータ→モデム→PCの順に入れていましたので、モデム→ルータ→PCの順で試してみます。

• asuca
回答No.1

ルータ、および、Yahooモデムの電源を切り20分ほどほっておきます。 そのごモデムの電源を入れ1~2分後にルータの電源を入れてみてください。 おそらくIPアドレスが解放されていないことが原因ではないかと思いますので。