• ベストアンサー

筋トレのスクワットについて

スクワットをやっていると、膝がミシミシ音がなるのですが、異常ですか? 別に太っているというわけではないですが・・・。 ミシミシいわなくなるにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17132
noname#17132
回答No.2

音が鳴ること自体、関節に無理な負担がかかっているので、充分な休養を経た後、様子をみながらトレーニングされたら良いと思います。

その他の回答 (1)

• term-ott
回答No.1

こんばんは。 もしかすると、フォームに無理があるのかもしれません。同時に痛みが走るのであれば、中止し、インストラクターにチェックしてもらう方が良いです。 正しいやり方は、膝の位置を極力動かさず、太ももが床と平行の位置までくるぐらいまでで、とめます。この時、膝が前へ出ないよう、また、踵が浮かないようにします。胸は張って、背筋も伸ばします。丸くなってはいけません。重心は、踵と拇子球に均等に掛かるぐらいが良いでしょう。 それでもなお、しっくりこない場合は、ウェイトが重過ぎるかもしれません。軽めの(15回が楽にできるぐらい)ウェイトからはじめてみてください。