• ベストアンサー

スクワット

スクワット運動の際、膝を痛めないようにするには、どのような点に留意すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

膝を深く曲げすぎないことと、ゆっくり行うことです。  最初は、膝を90度曲げるところでとどめます。このとき、曲げるとき息を吸い、伸ばすとき息を吐くのですが、深呼吸とともに行うくらいでちょうど良いです。  なれてきても、太ももが床と平行、つまり水平までで留めることです。  なお(これは主に効かせるためのコツですが)、膝がつま先より前に出ないようにしてください。疲れて、そのポーズが崩れるようなら、そこが限界ですので、休憩を入れてください。

その他の回答 (1)

• Taketaku
回答No.2

はじめまして。 No.1さんのおっしゃることに全くもって同意です。 下記サイトで、「キーワード」に”スクワット”と入力して検索して見て下さい。 様々なスクワットの方法を写真と説明、そして動画で見ることができるので、より解り易いかと思います。 http://f-kawaraban.cside.com/index/index11.htm 以上、この回答が少しでも参考になれば幸いです。