• 締切済み

折り畳み自転車の組み立て

折り畳み自転車を注文して、折り畳んだ状態で届きました。 工具不要なので素手で組み立ててみたら、中央の部分とハンドル部分がきつく、最後まで締まってくれません。 このままでは走行中に外れてしまうと思います。 スプリングのついた小さいハンドルで締める金具です。 結合させずに金具だけで試しに締めてみたら問題ありませんでした。 ゴムハンマーで打って締めるべきか、それとも間違った組み立て方をしているのかわからないので、対処法を教えてください。 車種はOAKLEYのAVシリーズ20インチ、6段変速です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fmysh
回答No.2

OAKLEY AVシリーズの画像をみて見ました。 「スプリングのついた小さいハンドルで締める金具」というのは、折り畳み自転車によくある「クイックレリーズ」のことのような気がします。 ハブなどに使われている普通のクイックレリーズは、シャフトの両端にレバーとナットが付いており、ナットを締めたり緩めたりすることで挟む幅を微調整できます。レバーを半分くらいまで倒したときに手応えがくるように調節するとよいと言われています。 折りたたみ自転車のヒンジ部に付いている場合も、締めた時の幅を調整して使うものだという点は同じです。ただ、ナットがヒンジ部に埋め込まれているために、シャフトの方を廻すことで調整するようになっていることがあります。

参考URL:
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/kurohige/cabinet/av/img06963508.jpg
  • hirumin
回答No.1

> それとも間違った組み立て方をしているのかわからないので、対処法を教えてください。 質問の内容だけでは、間違った組み立て方をしているのか不良品なのか判断もできません。 販売店やメーカーに問い合わせるのが良いでしょう。