自転車の変速機トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • ジュニアマウンテンバイクの変速機が故障してしまい、ギアの変速ができない状況です。
  • 変速機の誤作動と油の関係について分かりません。
  • 明日のサイクリングに間に合わせるために、変速機の修理方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジュニア マウンテンバイク 自転車 変速機 ディレーラー ギア

最近2年前に買った26インチ,21段速の変速機(ディレーラー)部分(shimano製)が、(後輪についているもの)ギアの変速をする際、左のサドルのギアをいくら動かしても、変速機部分が動かなくて、カチャカチャなったり、変化なしだったりして、すごく乗り心地が悪いんです。どうすればいいのでしょうか? 明日は、友達と一緒に昼からサイクリングに行く予定なので、すごいピンチなんです。 なお、現在少しほこりのような黒いふわふわしたものを、中にあるばね部分(サスペンションの小さい版みたいなもの)から抜いたのですが、どうやら、中に塗ってあった油のようです。 変速機の誤作動と、油はなにか関係があるのでしょうか? 私は、あまり自転車に詳しくないので、よく分かりません。 分かる人がいたら、回答お願いしますm(。_。)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.1

色々疑問点があります。 まず、普通はハンドルの左にある変速機(「左のサドルのギア」って多分ハンドルの間違いでしょう?)は、前側の三枚のギヤのほうの変速機です。 後ろの7段の方の変速には関係ありません。 「黒いふわふわしたもの=油?」に関して、手で引っ張って抜けるような物に関しては抜いてしまっておかしくなると言うことはありません。重要な部分が割れたりして取れたのであれば、すでに直せない域に達しています。 ただ、変速機のほとんどの可動部は油によってスムーズに動くように維持されているので、全ての動く部分には油を塗ってあげるのが基本です。CRC556でもOK。 自転車屋に行くのが手っ取り早いと思いますが、ご自分でやりたいのでしたらこちらのサイトを参考に調整してみては? http://www.riteway-jp.com/mainte/mainte14.htm

参考URL:
http://www.riteway-jp.com/mainte/index.htm
TY1994
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 なんとか、油をさして少し調子がよくなり、 サイクリングに不具合なく参加できました。 誠にありがとうございました