• ベストアンサー

LAN仕様で1つの端末のケーブルがはずれただけで・・・

おはようございます。 LAN仕様の環境です。 1つの端末のケーブルがはずれただけでしたが、 全端末のLANができなくなりました。 はずれたLANコードを付け直しただけで、全端末の LANが修復されました。 はっきりとはわかりませんが、その1台の端末は、サーバ ではなく、またルータへの主回線でもなさそうです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご質問者様のトラブルが発生した環境は、サーバでない端末とHUB間のLANケーブルがはずれただけで、同じHUBにつながる全端末の通信がSTOPですか。  HUBがスイッチングHUBでかつ、IPアドレスの変更もされていませんよね?  HUBの電源を入れなおして復旧したケースは体験しています。これはスイッチングHUBで旧IPアドレスを記憶していた為に、端末のIPアドレス変更後に通信が異常に遅くなりました。  今回1つの端末のケーブルがはずれただけですか、、その端末に対して多量のデータをダウンロード中で有ったり、他の端末とFTPやTeknetで通信中だったいう事は、ございませんか?

tabtab9
質問者

お礼

そのとおり全通信がSTOPです <重複補足ですみません> ほんとうによくわからないのですが、 PCにつながっているLANコード 1本だけでした。 はずしたLANコードをそのままつけたら 全端末がつながりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ そのときpingはだめでした。

その他の回答 (2)

• OsieteG00
回答No.2

「LANができなくなった」というのがあいまいです。 他ハブへのアップリンクでしたら他のホストへ通信できなくなります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#1094 マスタブラウザでしたら、マスタブラウザが再決定されるまでは「マイコンピュータ」からのアクセスはできなくなります。IPアドレス直打ちならアクセスできますけどね。 補足お願いします。pingコマンドで応答できないのか、IPアドレスならアクセスできるのか、名前解決ができないのか。

tabtab9
質問者

お礼

<重複補足ですみません> ほんとうによくわからないのですが、 PCにつながっているLANコード 1本だけでした。 はずしたLANコードをそのままつけたら 全端末がつながりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ そのときpingはだめでした。

• PrintScree
回答No.1

ネットワーク図と使用しているHUBの形式がわからないのでアドバイスできません。 通常、カスケードしているケーブルが外れればカスケード先のHUBに繋がっている全PCがネットワークを利用できなくなります。 これ以外での原因は考えづらいですね。あるとしたらそのHUBの故障くらいです。

tabtab9
質問者

お礼

ほんとうによくわからないのですが、 PCにつながっているLANコード 1本だけでした。 はずしたLANコードをそのままつけたら 全端末がつながりました。