• 締切済み

入浴剤などで癜風を治す方法は?

かなり(10数年)前から癜風が背中一面とお腹、胸、脇、腕などに出来ています。皮膚科で抗真菌薬などを処方してもらい塗ると改善はするのですが、一人暮らしのため背中には薬を塗れず、治療が長続きしません。 夏は暑いから汗をかき、冬は寒いので厚着をして汗をかき、という状態で年中赤くなり痒みも有ります。人に見られることも少ない、と放置してきましたが段々と拡がってきている気がしていてこの先も不安です。 前はクリーム状の抗真菌剤(薬局の物、市販のピロエース)を塗ったり、スイマグ(飲用の水酸化マグネシウム)を塗ったりしていました。 タイトルの通り、いちいち手で塗らなくてもお風呂で体全体に薬を塗るような方法、そういう商品、他の治療方法などは有りますでしょうか? ピロエースの石鹸をお湯に溶かしてしばらく続けて入ったのですが効果は無かったです。

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.1

表在真菌ですので、まずは、通常のボディーシャンプーで体をきれいにあらう習慣をつけてください。 汗かきだけで全身に真菌ができる状態はそんなに多くはないので、何か他に原因がないかどうかが重要です。 太っている方なら、糖尿病など表在真菌が増える要素が他にないかどうかは一度調べてもらってください。 ステロイドの服用があれば原因となります。 太った方はやせるだけでも効果がある場合があります。

simoyama
質問者

お礼

ビオレUハンドソープの殺菌・消毒タイプをお湯に混ぜて入り少し改善してきました。質問に目を通していただきありがとうございました。

simoyama
質問者

補足

体型はやせ型です。入浴時は当然石鹸で身体を洗っています。ステロイドは服用していません。(一度皮膚科で癜風にステロイドを処方されたことはありますが続けていません) しかし一度できた頑固な癜風は普通の石鹸程度では殺菌されません。病院で言われる以外の抗真菌作用のある薬の塗り方について質問させて頂いています。