• ベストアンサー

新高一 これからの勉強方法

momotan1234の回答

回答No.3

こんにちは。 私も進学校に行っていたので気持ちは分かります。 授業のスピード、速いですよね。 最初のうちはノートに書き取るので精一杯でした。 私はとにかく予習しましたよ。 授業が復習、という感じです。 通信教育は続けても良いのではないでしょうか。 授業では取り上げない部分や詳しい解説もあるでしょうし。 市販のものでやるなら、教師に聞いてみてはどうでしょう。 私の父は教師で、受験の年に 英語と数学のそれぞれの同僚教師に聞いて 教材を選んでくれたんですが それがとても分かりやすく、 とてもためになりましたよ。 (書名は覚えてないです…。すみせん…。)

akotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に予習だけで手一杯、下に書いたように世界史はつかめないし、数学は問題演習の時間が取れない・・もうちょっと時間の使い方を見直さなければいけないようです。 通信と市販のものについてのアドバイス、ためになりました。やはり先生は頼りになるのですね。「すみません」だなんてとんでもないです!!答えを下さっただけで十分すぎるくらいです。 ありがとうございました。