• ベストアンサー

進研ゼミにプラスする市販教材が知りたい

来年度、中学進学を機に進研ゼミ中学講座を受講する予定です。 教科書に沿っているということで、基礎固めを期待しています。 余力があれば(もしくは長期休みに)、市販教材もプラスしようと思います。 公立上位高校受験に向けた応用力をつけるためにプラスする、おすすめの市販教材を教えてください。 (1教科だけでも結構です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家も中学から進研ゼミをさせています。これだけしっかりやれば十分だと思います。もしも必要なら本屋で問題集でも買ったらどうでしょうか?  進研ゼミをずっと続けることはとても難しいことです。  我が家では12月号は必ず12月の内に終わらせるようにしています。その学習内容を確認してから毎月のお小遣いを渡しております。今校2ですがちゃんと続いております。ちなみにお小遣いは中学時代は1000円で高校になってから3000円です。  どんなに忙しい月でも必ず進研ゼミを終わっております。  去年などは紅白を見ながら進研ゼミのチェックをしました。  数学の学習サイトは充実しております。  「中学数学」で検索されてください。

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 わが子は現在別の通信教育をしておりますが、必ず期限内に終わらせて課題を提出しております。 宿題と通信教育だけではあっという間に終わってしまいますが、中学受験もしないので家でごろごろしています。 中学に入ったら部活などでそんな時間もないと思われますが、万が一暇をもてあましたらと心配して質問した次第です。 進研ゼミだけでも十分な内容と聞き安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.obunsha.co.jp/03/series/b034/      『全国高校入試問題正解』(旺文社)             五教科すべてに関して過去の問題を集めた書籍です。              いろいろな都道府県の問題を解くことで実力がつきます。       各教科の重要ポイントが理解できます。       これ以外にも、過去問は都道府県別に販売されています。       ネットで調べて下さい。

参考URL:
http://www.obunsha.co.jp/03/series/b034/
rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学1年生では、まだ習っていない問題の方が多そうですね。 まずは、中学1年生の学習範囲で解ける応用問題集があるとありがたいと思いました。 しかしながら、今後の受験対策に大変参考になりました。