• ベストアンサー

イースト菌の作り方

学校の課題研究でイースト菌を作ろうと思い、インターネットで検索したのですが、見つかりません。一体どうしたら良いのでしょうか?

  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.4

「天然酵母」で検索してみてください ほとんどは自分で天然酵母を作ってパンを焼いているお店のHPですが 中には天然酵母の作り方を書いた個人のページがあったりします(もちろん市販の本もありますです) それか先日鉄腕DUSHという番組で天然酵母を使ったパンづくりをやってましたので 番組のHPをみるのもいいでしょう 鉄腕DUSH-DUSH村-天然酵母パンhttp://www.ntv.co.jp/dash/village/05_ryou/2006/05/index.html 一番大切なのは温度管理です ぶっつけでやらないで、その温度を保てる環境がつくれるかどうか試してから 実行してみてください。最悪食中毒ということもありますから、においなどにも気をつけて観察してくださいねー

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/dash/village/05_ryou/2006/05/index.html

その他の回答 (4)

回答No.5

先週だったかな? テレビの「ダッシュ村」でやっていました。リンゴとブドウをつぶしたものに砂糖を加え、瓶に入れて30℃ぐらいで培養していました。泡が出て発酵を確認したら、小麦粉を入れ。さらに発酵したら小麦で練って発酵。それからパンにしていました。

noname#17284
noname#17284
回答No.3

まず、、 ・ドライイーストの乾燥するための技術を知りたいのか? ・イーストが何か判っているのか? イースト=酵母です 天然酵母の場合は果物と水を瓶に入れておいて発酵させて酵母を取り出します。 お店で売っているドライイーストも元は酵母です。

参考URL:
http://www.nitten.co.jp/question/question10.htm
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

研究ですので培地を使って・・・と言うのを想定していたんですが、もしかしたら下のリンクが参考になるかもしれません。 http://allabout.co.jp/gourmet/bread/subject/msub_natural.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/bread/subject/msub_natural.htm
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

現代の科学では大腸菌1匹すら作る事は不可能なので・・・自然界(果物などに付着してます)から見つけてきて分離培養して同定です。 ところで学校って高校ですか? 微生物実験が出来るような機材がないと出来ませんよ。

関連するQ&A

  • イースト菌と砂糖の関係で…

    生物IIの課題研究でイースト菌と砂糖の関係を調べています! 砂糖の量が多すぎると発酵が抑えられる事はわかったのですが、 なぜ砂糖が多いと発酵が抑えられるのですか? イースト菌で何が起こっているんでしょうか? 色々なところを調べてみたのですが、「砂糖が多いと発酵が抑えられるから注意!」としか書いてなくて・・・ 発表があるので、早めに回答がもらえると嬉しいです!!

  • イースト菌って何ですか?

    イースト菌って何ですか? 小麦粉にイースト菌を入れたらパンになり、葡萄にイースト菌を入れたらワインになるイースト菌っていったい何なんですか? イースト菌は万能すぎませんか?

  • イースト菌感染って?

    イースト菌感染ってなんですか?パンのイースト菌のこと?イースト菌が人に悪さをする場合があるのでしょうか?教えて下さい。

  • イースト菌でダイエット??

    イースト菌は30-40度で糖分使い繁殖すると、パン作り工程に書いてありました。毎日イースト菌を食べればダイエットできますかね?? 痩せる気が???痩せますか?健康に害はありませんか? 教えて下さい!お願いします。

  • イースト菌

    棚の奥をごそごそあさったら品質保証期限の切れたイースト菌がでてきました。 期限から半年ほどすぎていました。 3パック入ってて真空パックになっています。 真空パックなのでつかえるのでしょうか? それとも菌は生きてるので期限が切れたら死んでしまうものなのでしょうか。 やってみてだめだったらムダに疲労するだけなので経験者の方に伺いたいなと思いまして・・・ よろしくお願いします。

  • イースト菌の代替品

    パイ生地の作り方で質問いたしましたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_vote.php3?q=5669276 よくホームベーカリーでイースト菌をいれて生地を作り ピザとして焼いてます。なかなか家族には好評ですよ とのご指導をいただきました。 イースト菌は生きていますのであまり日持ちがしないと 思いますので、たとえば重曹、ベーキングパウダー等で 代用できない物でしょうか?

  • イースト菌と発酵

    いろいろ調べましたがわかりません。どうかご教授ください。 イースト菌は砂糖がないと発酵しないそうですが、実験で小麦粉、水、イースト菌、スキムミルクを混ぜたものから気体が発生しました。生地もすぐに膨らみました。 最初、イーストがデンプンを分解して発酵したため気体が発生したのかと思い、それならアルコールが発生しているはず、と思いチェッカーで計ったところ、反応0でした。(同じ条件でスキムミルクの代わりに砂糖を入れたものをアルコールチェッカーで計ったらちゃんと反応が出ていました) (1)この気体は何だと思われますか? (2)どうして気体が発生したのでしょうか? その後、小麦粉、水、イースト菌だけで実験したところ、生地は膨らんだものの、気体は発生しませんでした。 (3)なぜ気体を発生させずに生地がふくらむのでしょうか?発酵によって膨らんだものではないのでしょうか? ますますわかりません・・ どうかよろしくお願いします。

  • イースト菌の使用期限

    冷蔵庫のイースト菌が使えるかどうか、どうして見分けたらいいですか?

  • イースト菌は海水中で生存できるでしょうか?

    イースト菌は海水中で生存できるでしょうか? 動物プランクトンに餌としてイースト菌を与えたいのですが、以下のサイトを見てから細胞が破裂しないか気になって。 http://www.sea-monkeys.us/kousatu2.html

  • イースト菌 ベーキングパウダー

    パンを焼いています。 ドライイーストだけだとふくらみが少なく固くなってしまったで、2回目にドライイーストにさらにベーキングパウダーも入れて焼いています。(1次発酵と2次発酵をして) ふと思ったのですが、イースト菌とベーキングパウダーを一緒に使用しても体に害はないのか不安になりました。教えてください。