• 締切済み

デリカ スペースギアのメンテナンス&燃費改善

この度、やっとH11年のシャモニー2800Dを購入しました。 維持費、燃費は覚悟の上での購入ですが何か良いお勧め品がありましたら教えてください。最近は色々あって迷いますね、 バッテリーに繋ぐ物、添加剤など・・・ こちらで検索したところ、エアクリーナーの交換も効果的みたいですが・・・ それと今後のメンテナンスですがオイル交換、ATF交換・・・ 他に注意する所があればご指導お願いします。年間2万キロは走りますので。

みんなの回答

回答No.4

はじめまて、私もH11年のシャモニーに昨年から乗っていますが、この間までの燃費が8.5km/Lでしたが ネットでガイヤパワーと言う燃費グッズをつけました。 すると、通勤で何時もよりもかなりいいのです。 ほぼ10まで伸びています。 おまけに、支払いまでの2ヶ月はお試し期間気に入らなければ返品オッケ 一度試して見てください 会社名は、株式会社ヨシハラ

参考URL:
http://www.gaiapower.jp/
  • joker2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

吸気系のパワーアップ&トルクアップ&燃費向上グッズで HyperAirTunnerは効果絶大でした。 私はトヨタプレミオに乗っていて10km/L~12km/Lになりました。 お友達のセレナは7.4km/L~8.4km/Lになりました。 非常に効果が認められる商品でした。

参考URL:
http://power-HAT.com
  • rjbbn675
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.2

平成7年式スペースギア2800D4WDロングに乗ってます、以前黒煙が多いのでデーラーで診て貰ったら『じゃあ燃料を少し絞りましょう』って言われ、調整して貰いました、パワーダウンは感じず燃費が延びた記憶があります、現在17万キロですが、前回の車検代20万円、今回30万円かかりました、質問者さんのは後期タイプですのでトラブルはないかもね…デリカフリークのサイトです参考に!壊れなきゃいい車なんですがね~。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/morimori/delica/delica.htm
delica2626
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になります。私も20万キロ目指したいと思います。

  • s-car
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.1

●以前、M自動車の開発耐久実験に携わっていた者です。 ●バッテリーに繋ぐ物、添加剤など・・・ こちらで検索したところ、エアクリーナーの交換も効果的みたいですが・・・ →車用品店に売っている社外品の各種燃費向上グッズは、価格相応の効果があるものはまずありません。 *グッズ価格を燃費向上差額で相殺するのさえ不可という事。 車の燃費は既にカタログ値でほぼ決まっているので、走行方法、メンテナンス、タイヤの種類(エコタイヤ)・空気圧、積載量以外での改善は難しいのが現状です。 この様な怪しいグッズにお金を掛ける位ならば、エンジンオイル・エンジンオイルフィルター・ATオイル・デフオイル・トランスファオイル・冷却水を交換した方が、よっぽど車にもいいので、これをお勧めします。 ●オイル類は、純正品(三菱純正)を使用してくれるディーラーでしましょう。 社外品を使用した事によるトラブルを防げますし、高価な高級オイルを使用するより、純正オイルをこまめに交換した方が良いのです。 純正オイルは、様々な過酷な試験に合格した最も信頼性の高い、しかも比較的安価なモノなのです。 ディーラーでのオイル交換は高いというイメージがありますが、オイル交換は車用品店と余り変わりません。 用品店は工賃は安いですが、オイル自体が高い。(又は、オイルが安い粗悪品) 特にエンジンオイル交換は、客を店に呼ぶ為安価で行う場合が多いのです。 チラシやホームページで探せば、1000~2000円という破格で提供している場合が、結構ありますよ。

delica2626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、ご指示通り、オイル関係はディラーを使いたいと思います。

delica2626
質問者

補足

燃費にタイヤは重要だと思いますが「空気圧を標準より少し高くするとイイ。」と読んだ事があるのですが確かな事なんでしょうか!?

関連するQ&A

  • 低年式の車のメンテナンスについて

    ハイエース100系後期(H8)ディーゼル3000ターボの4WD車を、最近知り合いに譲ってもらいました。 昔乗りたかったディーゼルターボのハイエースということもあって、できれば長く乗りたいのですが、 既に15年落ちですので、故障の不安がついて回ります。 そこで、最低限しておいたほうがよいメンテナンスや優先順位を教えていただければと思います。 前のオーナーから前回車検(2年前)時は、タイミングベルトだけ交換したと聞いています。 なお、現在の走行距離は11万キロです。 予算は、メンテナンス費用としては5・6万で抑えたいです。 思いつくメンテナンスとしては、 エアクリーナー交換 エンジンオイル、オイルフィルター交換 ATF交換 デフオイル交換 ブレーキオイル交換くらいでしょうか。 また、100系ハイエースでよく壊れる部分などの情報もいただけると助かります。 以上よろしくお願いいたします。

  • ダイハツ 軽トラ メンテナンス

    H11年のダイハツ軽トラ(ハイジェットS200系?)に乗っています。 半年前に購入して今は走行距離は33000kmです。 おそらくミッションオイル・デフオイル・エアクリーナー交換のメンテナンスをしていないと思うのですが、整備書が無いためメンテナンスサイクルが判りません。 なのでメンテナンスサイクルや交換する量を教えてください。 また詳しく載っているサイトなど教えてもらえると助かります。 尚、メンテは自分で行います。 宜しくお願いします。

  • メンテナンスのエアーフィルターとATFについて

    メンテナンスのエアーフィルターとATFについて 私は今まで自分でするメンテナンスはエンジンオイルとワイパーの付け替え位しかしてきませんでした。 イエローハットで無料で点検してもらったところ エアーフィルターとATFが汚れているとの事でした。 知り合いに聞いたらメンテナンスはやっぱりエンジンオイル位しかかえていないと言っていたのですが 普通、こういうのは車検の時に換えたりしているものなのでしょうか?。 (私自身も前の車は10年近く乗っていましたが、こういうのを交換した覚えがありません) 軽自動車なんですが工賃いれて二つで1万位のようです。 この値段は普通ですか?。

  • バッテリーの錆び?青い粉が・・・

    前回の交換から、約2年半使用したバッテリーですが、プラスのターミナルから大量の青さびのような粉(結晶化したもの)が出てきました。 最近、急激に燃費が悪くなり、パワー不足の感じがするので、気になって色々と調べているうちにわかりました。 タイヤの空気圧調整、エアクリーナーの掃除、オイル交換、ATFの交換などはきちんとしております。 このバッテリーの状態が、燃費の悪化とパワーダウンの原因なのでしょうか? また、このままバッテリー交換せずに使用するとどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車検後 燃費が1km/L落ちました。

    年末に平成10年式後期型ビックホーン(ディーゼル3.0L)の車検を受けました。  走行距離が10万キロを超えましたので、デフオイル、トランスファーオイル、ATF、燃料フィルター シャフトブーツなどを交換をしました。(オイル類は純正品です。)  エンジンオイルは車検後にいつものホームセンターでいつものオイルで交換しました。  車検後の燃費は9.3km/L以上走っていたのに、気をつけて走って8km/Lくらいになってしまいました。 エンジンの掛りも悪くなりました。(これはバッテリーが寿命かも)  ATFを変えてギアが滑っているかんじもしません。  オイル類をほとんど変えたのでオイル類がまだなじんでいないんでしょうか。通勤では1日に40キロは走ります。 またオイルがなじまないだけでこんなに燃費が悪くなるのでしょうか。 軽油とはゆえ燃費が1km/Lも悪くなれば財布がきついです。 まだこれからも永く乗っていきたい車なので 何か原因があればよろしくお願いします。

  • ミライース メンテナンス費用について

    現在ミラX(未使用車)とミライース、どちらの購入がよいか迷っていますが 実際はどちらも燃費等はそんなに変わらないのでしょうか? まずCVT自体が初めてなのですがオイル交換やバッテリー交換など 以前のATとは維持費などは違うのでしょうか。。。 またミライースについてはエコアイドル機能がついてますがこれも メンテナンス料が結構つくものなんでしょうか? ちなみに今は13年式のダイハツ オプティ(AT)に乗ってますがこれより 燃費がよかったら満足です。 素人過ぎる質問ですが実際に上記車種を乗られてる方や詳しい方 アドバイス程度にご回答お願いいたします。

  • 燃費が…

    こんばんわ。P11プリメーラワゴンユーザです。約2週間ほど前にディーラーでATF交換と近所の大型カー用品店でエンジンオイル交換を行いました。すると、燃費が交換前よりも悪くなりました。ATF交換においては、走行距離が6万5千を超えていたので、ディーラーと相談して行い、エンジンオイルは、以前は10W-30を入れていたところに、今回は5W-30のものを入れました。 何か考えれる原因はありますでしょうか?

  • ホンダ キャパの燃費とエンジンからの音

    H13年式のホンダ キャパ(1500cc CVT)に乗っています。 新車の頃はリッター13km位走っていたのですが徐々に燃費が悪くなり近頃はリッター7km位になってしまいました。使い方は近所の買い物等の街乗りです。 オイルは5000kmごと、ATFは5万kmと8万kmで交換しました。 エアクリーナーは目視では特に汚れていないようです。 タイヤのエアは普通に入ってます。 気になる点は1500~1800回転位で走っていて少しアクセルを踏むとエンジンのほうから「リリリリリ・・・」と鈴が鳴るような音がします。音は毎回出る訳ではなく出たり出なかったりですが良く使う回転数なので気になります。エンジンが冷えている時は音が出やすいような気がします。 これはどこかが悪くなって燃費が落ちているのでしょうか?また音の原因はなんでしょうか? わかる方お願いします。

  • ファンカーゴ燃費を良くするには

    今年、14年目の走行距離9万キロの1300CCのファンカーゴに乗っています。 もらった当初、6年ほど前は、16km/L以上の燃費で走ってましたが、 今は12km/Lくらいしか走りません。 下手したら10km/Lになってしまいます。 どうしたら燃費がよくなるのでしょうか? やはり寿命ですかね。 いい方法があれば、教えて下さい。 ちなみ、メンテするのは好きで大概自分でやっています。 今の状況は、ノーマルで、 タイヤはミシュランのエコタイヤ半年前に交換、9部山 プラグはイリジュームパワーに一年前に交換 エアクリーナーは半年前に交換 オイルは5w-20半化学を5000キロことに交換。 atfは一ヶ月前に交換。 ガソリンはレギュラーです。

  • 燃費を悪くしたい!

    初めて質問させて頂きます。 変なタイトルですが、車の燃費を悪くする方法って存在するのでしょうか? スパークプラグやエアークリーナー、オイルなどは問題のない状態にしておいて、それでも燃費を悪くする方法を教えていただけませんか? 燃料高騰が落ち着いたといえ経費節減でうるさい昨今、営業車の燃費のバラツキに疑問をもっており知識を蓄えようと質問させて頂きました。 営業車はヴィッツなのですが、リーターの平均が16ぐらいに対し、10そこそこしか走らない車が数車あります。 メンテナンスもこまめに出している(出さざる得ない・・・)車だけに、どこか細工をすると燃費がガタ落ちするパーツがあるのではないかと思っています。 素人でも簡単に触れば燃費が落ちるよとか、見た目に分らないけれどココを触れば(こんな事すれば)燃費が落ちるよって部品や方法を教えていただけませんか? メンテを頼んでいる業者の話を素直に聞いているだけでは、不安なので質問しました。 お願いします