• ベストアンサー

インターネット家庭教師

どんな感じなのでしょうか? どんなものなのかまったく想像できません。 普通の家庭教師と比べると何が違うのか? 何か特別なものがいるのか? どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun_saku
回答No.1

私の見解ではネット家庭教師はそれほど良いとは思いません。  欠点をあげるなら… (1) パソコンを使用する分、費用が家庭教師よりかかります。 (2) 通信が込むと会話にズレが生じます。 (3) 生徒のノートを見る事がなかなか出来ないので、指導が難しいです。タブレットで指導しても効率は良くないです。 (4) 相手が本当にどういう人か分からないです。あくまでネット上で会話している関係です。 (5) 一人勉強が出来ない生徒には、飽きます。 以上が欠点かと思います。  長所は… (1) 家庭教師がいない地域には重宝されます。 (2) 先生陣が豊富な場合、先生を選ぶことが出来ます。その先生の話が聞けます。 といった所でしょうか。  家庭教師のトライはネット指導していると思います。金額は高いと思います…  家庭教師なら、東京学参が安いです。教材屋さんなので話はよく聞いたほうが良いです。(解約はできるハズ…) http://www.gakusan.co.jp/ ネット指導ならこの会社もしています。関東~東北メインです。 http://www.torin.co.jp/ 参考までに。

その他の回答 (1)

• kubotabo
回答No.2

インターネット家庭教師の経験があります。 イメージは、トライのCMの感じです。 パソコンがテレビ電話になるわけですね。 必要なのは、パソコンのスペック(メモリなど)& 通信環境(ブロードバンド)が条件に合っていることと、 ペン・タブレットでした。 大体NO.1さんのおっしゃる通りだと思いますよ。 また、(2)は経験がありませんが、家庭によってパソコンや通信環境が さまざまなため、数字の上でスペックがそろっていても、 うまくいかない場合もあったようです。 (3)は非常に感じました。 タブレットを使っていましたが、画面上は小さい字を書けないため、 たくさん書くとスクロールされてしまって、一覧することができ ません。ノートを使えないのは結構困ります。 普通の家庭教師を捜せる地域なら、そちらの方がいいかなぁと 思います。