• ベストアンサー

止まっている車の撮影に最適なカメラ

質問します。 件名の通りですが、動いていない車やバイクを撮影して、ホームページなどに画像をUPしたいのですが、どのレベルのデジカメがいいのでしょうか? カメラに関してはほとんど無知でいままで使っていたカメラでは設定しても曇りの時くらいしか綺麗に撮れませんでした。(FinePix 2600Zoom) そのカメラも壊れてしまい、買い換えをするので、どんなのがいいのか悩んでます。 多少、操作が難しくても綺麗に撮れる物が欲しいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.7

> 曇りの時くらいしか綺麗に撮れませんでした。 この原因は以下の二つが考えられます。 ■オート・ホワイト・バランス(AWB)の不具合  人間の目では認識できない(自動的に合わせている)のですが、光には「色温度」というものがありまして、フィルムでもデジカメでもビデオカメラでも、光の種類に合わせて調整してやる必要があります。これを「ホワイトバランス」の調節と言います。つまり「白」がちゃんと「白」に写るように調整するのです。 ※テレビ局がハンディカメラで撮影する際に、白い紙にレンズを向けてカメラを調節しているところを見たことがありませんか? これは手動でホワイトバランスを取っているのです。 光は、晴天、くもり、蛍光灯、白熱球などによって波長が違います。蛍光灯の下でフィルム写真を撮ると「青っぽく」、白熱球だと「黄色っぽく」写りますよね。普通のフィルムは晴天とストロボ撮影の時に正しい色になるように作られているからです。 これがデジタルになりますと、カメラが自動的に色温度を関知して調整してくれるようになっています。これを「オート・ホワイト・バランス(AWB)」と呼びます。低価格機以外なら、手動で設定できるようにもなっています。これが正常に動作しないと、実物に近い色で撮影することができません。逆にわざと手動で設定して創作的な画作りをする場合もあります。 もしも「曇りの時くらいしか綺麗に撮れない」という意味が「曇りの時にしか正しい色にならない」という意味なら、このAWBが正しく動作していない、または間違ってWBを「曇天」に設定してしまっている、と考えられます。 またメーカーによってAWBにはノウハウがあって、上手い下手があります。私が使ってみた独断と偏見と、知り合いのカメラ店の意見を参考にランク付けしてみました。 ●上手 - キヤノン、フジ、オリンパス ▲普通 - パナソニック、ソニー ×下手 - カシオ、ニコン ※ペンタックス、リコーなどは使ったことがないので分かりません。 さて、もう一つ考えられる原因は以下です。 ■自動露出(AE)の限界  カメラという物は、適正な光の「量」でないと正しく写りません。つまり、量が多すぎると白っぽくなってしまい、少ないと暗くなってしまいます。これを「露出」と呼びます。絞りとシャッタースピードによって調節しています。これも普通はカメラが自動(オート)で設定してくれますが、機械がやることなので限界があります。例えば以下のような現象が起こります。 ●撮りたい物(被写体)が白っぽく(明るく)て、その回りが黒っぽい(暗い)場合               ↓  露出が回りの黒っぽい物に合うので、被写体は明るくなり過ぎてしまう=露出オーバー ●被写体が黒っぽく(暗く)て、回りが白っぽい(明るい)場合               ↓  明るい所に露出が合うので、被写体は暗く写ってしまう=露出アンダー ※例えば今回の場合、黒っぽい「背景」に、白っぽい「車」を撮影しようとすると、露出オーバーになり車は真っ白けになってしまうでしょう。曇天の日に綺麗に撮れるのは、光が弱くてコントラストがあまり付かなかったためでしょう。 メーカー各社とも露出方法を研究して、なるべくオートでも正確な露出になるように工夫しています(評価測光など)が、まだまだ完全ではありせん。またデジカメの場合、露出にも敏感ですし、ダイナミックレンジ(明るい点から暗い点までの階調巾)も狭いので、正確な露出に合わせるのは実は難しい作業なのです。 そこで、こういう場合は人間が手助けしてやる必要があります。これを「露出補正」と呼びます。中級機以上なら必ずこの「露出補正機能」が付いているはずです。これを上手に使いこなすのが、実はデジカメを使いこなす重要なポイントの一つなのです。使い方は簡単です。一度撮ってみて、暗いな思ったら露出補正を「プラス」に、明るいなと思ったら「マイナス」にするだけです。 よって、今からデジカメを選ばれる際には、この露出補正がすばやく簡単に出来る機種をお薦めします。これは実際に店頭で店員に操作を聞きながら、ご自分で実際にやってみてください。これはカタログでは分からない部分です。 とりあえず私が最近使ってみて操作が簡単だった機種は以下です。 ■Panasonic LUMIX FX01  http://panasonic.jp/dc/fx01/index.html 私は広角28mmで気軽にスナップが撮るために買いました。この機種は難しいマニュアル機能はありません。普通に簡単に綺麗に撮れます。露出補正も簡単です。ただし、暗いところは苦手です。また他にも簡単な機種はあると思います。是非とも店頭で確かめてください。

その他の回答 (9)

回答No.10

最終的にはその写真にどこまでの質を求めるかです。 中古車雑誌に載っているサンプル写真程度から 新車情報誌の写真レベル、カーグラフィックみたいな写真を売りにした 雑誌のレベル、メーカーカタログレベル、いろいろだと思います。 クルマの写真のよしあしを左右するのはカメラよりも ロケーション選び、洗車などクルマの手入れ、光源などの要素が 大きいです。 一眼レフがいいのは撮影者の意図が生かせるように いろいろな調節を受け付けてくれるところです。 コンパクトカメラではそれができないものが多いです。 ATとMTのようなもので人間の思い通りに動かせるか 機械が動きたいようにしか動かないかということです。 しかし今の一眼レフなら難しいことを知らなくても はじめは「ATモード」にして勝手にやってもらうところから はじめられます。 写真に高いクオリティーを求めるなら一眼レフに行ったほうが良いでしょう。 そのほうが撮影がしやすいからです。 でも一眼レフを買っただけではいい写真にはなりません。 >>100mm以下の画角だと車のボディーの形がゆがんでしまいます。 >そんな事があるんですか。 >ネット販売用の写真なのでゆがむと困ります。 鼻でか写真とか、写メの女の子の顔のアップとかのイメージです。 女の子があごを引いて少し上から撮ると、近くのものが強調されて、女の子の目が大きくかわいらしく見えます。 が、クルマの場合にはせっかくのプロポーションが変にゆがんで移ります。 >>また画面に余計なものが入り込まないようにするためにも・・ >余計な背景は切り取るので良いのですが、ズームすると画質は変わるものでしょうか? これはそういう意味ではなくて、被写体のクルマが同じ大きさに写っていても 背景に余計なものが入りにくくなるということです。 言葉だけではわかりにくいと思いますが... 画質に関しては機材によりますがよほどの超望遠で無い限り影響は無いです。 それより構図やプロポーションのメリットのほうが大きいです。 >走っている車もうまく取れれば素材として使ってみたいです。 流し撮り(走っているクルマを立っているカメラマンが クルマを追いかけるようにカメラを振って撮る技術)は 練習すれば割と簡単です。

• Waxa
回答No.9

No.7です。しつこくて申し訳ないのですが、補足です。 ■自動車を晴天の野外で撮影された場合、多分、金属やガラス部分の反射光が写ってしまったのではないですか? そうだとすると、その強い光に自動露出が反応して露出を自動的に下げてしまいます。すると、明るい場所なのに暗く写ってしまうという逆転現象が起きます。もしかしてこれでしょうか? または... ■金属・ガラス部分にいろんな物が反射してうまく撮れないとか... これは私も経験があります。この場合は撮る角度を変えるしかありません。しかしそれでは狙ったアングルで撮れない場合もありますね。そういう場合は最終手段で以下を使います。 ●PLフィルター  これは「偏光ガラス」と呼ばれる光の波長を1方向からしか通さないように加工されたガラスを使ったフィルターで、一眼レフのレンズの前に装着して使用します。そのフィルターを回転させることによって、ある一点で不要な反射光をカットすることができます。また前述の強い反射光もある程度押さえることができますが、完全な写り込みは防げません。 そしてこれを使うには、カメラを一眼レフにするか、コンパクトタイプでもフィルターが使えるアタッチメントがオプションにあるカメラを選ぶ必要があります。

seeda1
質問者

お礼

非常に分かりやすいご説明有難う御座います。 いままでなんとなくっだった名称などが大分理解が出来ました。 せっかくなのでもっと勉強して一眼レフにしようと思います。 有難う御座いました。

回答No.8

予算がわからないので具体的な機種はアドバイスできませんが 最低でもハイエンドコンパクト、と呼ばれるような機種や高倍率ズームのある機種、できればデジタル一眼レフが良いでしょう。 上記であれば予算は5万円から10万円チョイというところでしょうか。 最低限必要な機能は露出補正といって写真の明るさを撮影者の好みに調整する機能と 100mmから200mmくらいの望遠の画角、一般的なカメラで言うところの3倍~6倍ズームくらいの倍率です。 露出補正はよほど簡単なもの以外なら大体の機種にあるでしょうけど 望遠レンズのある機種は多少かぎられます。 100mm以下の画角だと車のボディーの形がゆがんでしまいます。 また画面に余計なものが入り込まないようにするためにも100mm以上、 できれば200mm前後、300mmくらいまであると便利です。 あとは車やバイクが好きなら、走っているクルマやバイクにも興味があるのでは? そういうのにも対応できるカメラのほうが良くないでしょうか?

seeda1
質問者

お礼

一眼レフがやはりいいですか。 >100mm以下の画角だと車のボディーの形がゆがんでしまいます。 そんな事があるんですか。 ネット販売用の写真なのでゆがむと困ります。 >また画面に余計なものが入り込まないようにするためにも・・ 余計な背景は切り取るので良いのですが、ズームすると画質は変わるものでしょうか? 走っている車もうまく取れれば素材として使ってみたいです。 ご回答有難う御座います。

• hirakawa
回答No.6

止まっている被写体を撮影して、HPにUPですか? その程度でしたら、携帯のカメラで十分です。 >カメラに関してはほとんど無知でいままで使っていたカメラでは設定しても曇りの時くらいしか綺麗に撮れませんでした。(FinePix 2600Zoom) >多少、操作が難しくても綺麗に撮れる物が欲しいです。 カメラに関して無知なのに、操作が難しくても綺麗に撮りたい?? 矛盾していますよ。 多少はカメラの事を勉強しないと、どんなカメラを使っても綺麗には撮れません。 最低でも、ホワイトバランスと、感度、露出、ピント合わせは頭に叩き込んでください。取扱説明書を熟読して、実験しましょう。 経ったこれだけを覚えただけで、たとえ五年前のカメラでも、綺麗に撮影出来るようになります。 写真を綺麗に撮るのはカメラではなく、撮影者(技術と感性)なんですから…

seeda1
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 この買い替えを機に勉強したいと思います。

• kkky9
回答No.5

カメラのせいでは無い様な気がします。 カメラに関して無知でしたら、少し勉強しないと どんな機種でも同じ結果でしょう。 DIGITALでしたら ホワイトバランスと露出とピントですからそんなに複雑 な仕様ではないと思います。 オートで撮ってばかりでは上手くいかない事はあります。 >カメラでは設定しても曇りの時くらいしか綺麗・・・・ 露出補正を間違えているって事でしょうが、どの様な設定 をしているか具体的に書かれると具体的な解答を得られる 筈です。それからですね、カメラを換えるのは・・・・・。

seeda1
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 一応、マニュアル設定で撮影しているのですが、 ホワイトバランスは、晴天時や雲天時の項目があるので良いのですが、明るさ設定(露出?)は画面で見てもよくわからないので適当です。 カメラは壊れてしまったので、どうせならいいものをと思い質問させて頂きました。勉強します。

回答No.4

じゃあFinePix 2600Zoom買い換えますか?(^^;  どのような設定をされていたのでしょうか? そちらのほうが問題です、曇天の時にしか使えないというのはカメラが故障しているのでなければ、設定を間違っているか、車体の色が黒いか白いかなどコントラストが高いからです。  そのあたりの事をクリアにしなければ、プロ用の高級な一眼レフカメラを使ってもまた同じようなトラブルに陥ります。そうするとカメラはどれがいいですか?という質問をしてしまいますよ(^^;  

seeda1
質問者

お礼

カメラはオートフォーカスで半押しした時に画面が真っ暗になってしまうので故障かなと思い買い替えをしたいのですが、ホワイトバランスで晴天時や曇天、室内との設定があり、そこそこは綺麗に撮れるのですが、やはり雲天時に雲天の設定が一番綺麗に写るんです。 コントラストは気にした事はありません。勉強します。有難う御座いました。

• a375
回答No.3

#1です。>多少、操作が難しくても綺麗に撮れる物が欲しいです。 アドバイスお願いします。 私の使っているFUJI Fine Pix S7000は抜群です。7万円ぐらいで在るでしょう。

seeda1
質問者

お礼

中古で3万円位であったので非常に惹かれるのですが、操作がかなり難しそうですね。でも欲しいです。有難う御座います。

• gotaro-m
回答No.2

IXY DIGITAL 800 ISがいいと思います。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/800is/index.html
seeda1
質問者

お礼

有難う御座います。参考URLを見て検討します。

• a375
回答No.1

>動いていない車やバイクという条件なら三脚が取り付けられるものであれば、キヤノン PowerShot A620 710万画素 31,200 が手ごろでしょう。予算的に厳しければ2万円台でも600万画素もあれば十分でしょう。

seeda1
質問者

お礼

有難う御座います。メーカーサイトを見てみます。 やはり600万画素位はあった方が良いのですね。