ユーザー作成後のOfficeが開かない

このQ&Aのポイント
  • パソコンを共有する際に、新しく作成したユーザーがOfficeを起動できない問題が発生しています。
  • エクセルを起動しようすると、関連付けの設定が必要な旨のエラーメッセージが表示されます。
  • BユーザーがOfficeを起動できるようにするためには、どのような対応が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザー作成後のOfficeが開かない

この度、パソコンを家庭内で共有することになりまして、 管理者権限のない(?)AユーザーがBユーザを作成しました。 AユーザーはOffice(Excel,Wordなど)を起動する事は出来るのですが、 新しく作成したBユーザーは起動することが出来ません。 エクセルを起動しようすると 『指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられていません。 [フォルダ オプション]コントロール パネルでアプリケーションを関連付けてください』 とダイアログがアップします。 →一応関連付けてますが変わりません。 BユーザーがOfficeを起動できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみにBユーザーの[スタート]→プログラムでEXCEL、WORDはありません。 Aユーザーにはあります。 バージョン Windows Me Office 2000 SR-1 Personal

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

Windows Meでは管理者権限というものは存在しません。 管理者権限があり、必要になるのはWindowsNT/2000/Xpです。 Officeをインストールしたユーザーでは問題なく文書を開けるが、インストールしていないユーザーだと文書が開けないと言うことですよね? 文書を開けないユーザーでもう一度インストールすれば大丈夫ですが、ライセンスは大丈夫だったかな? Windows2000/XpだとAdministratorでインストールすれば他のユーザーでも使用できます。

bakenshibakenshi
質問者

補足

PrintScreeさん、返信ありがとうございます。 Meでは管理者権限がなくてNT系しか管理者権限ないんですね。 Office2000だからもう一度インストールしても問題ないと 思うのですが、 AユーザーのOfficeディレクトリに上書きすれば問題ないでしょうか。 なんとなく違うディレクトリにインストールするのって やだなと思っていたので。 やっぱり再インストールするしかないんでしょうか。 まっユーザー作成時にAユーザーの設定をコピーでユーザーを作成するとOKなんですが、 これだとすべてのものがコピーされてしまうので、ちょっと・・・。

関連するQ&A

  • 新規追加ユーザーのOFFICEの利用

    アドミニストレーター権限でPC(OS:WinXP)に新規ユーザーの登録を行い、アドミニストレータグループ所属としました。しかし、新ユーザーでログインしてWord、Excelなどを使用すると、インストーラを探しに行ってしまい、立ち上がりません。 そこで、エクスプローラーから『Program Files』配下のMicrosoft Officeのプロパティを開き、セキュリティタブで新ユーザーを追加し、フルアクセスとしましたが、結果は同様で、Officeが立ち上がりません。どうしたら新ユーザーがOfficeを使えるようになるでしょうか。

  • ユーザープロファイルコピー後にOfficeが不安定

    こんにちは。 OSはWIN2K PROでOfficeはXP Personal、ファイル システムはNTFSです。 「user1」(Power Users)のユーザープロファイル を「user2」(Power Users)にコピーしました。 コピー自体はうまくいったようですが、Officeの 動作が不安定、というよりも動かなくなりました(user2のみで、user1は問題なく動作します)。 Word、Excelともに起動はしますが、数文字入力すると 固まってしまいます。再起動しても症状は改善されま せん。こういった症状は常に起こるのでしょうか? だとすると、ユーザープロファイルのコピーは極力 避けたほうがよろしいでしょうか? あるいはNTFSはだめだが、FAT32ではこのような症状は 起きないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 現在のユーザー用にインストールされていません

    OFFICE XPを使用しています。 今日、Excel/Wordを使おうと思い起動したところ、 「Microsoft Exdelは現在のユーザー用にインストールされていません。セットアップを実行して、アプリケーションをインストールして下さい」 と言うダイアログが出て起動しなくなってしまいました。 数日前までは正常に使用できていました。 念のため、アンインストール→再インストールを実行してみましたが、ダメでした。 これはなんでしょうか? どなたか、解決方法をご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • ユーザープロファイルのコピー

    管理者権限のアカウントCを新規作成しました。 A,BはログオフしてCでログインし、システムのプロパティからユーザプロファイルの ダイアログを起動したのですが、A,Bどちらを選んでも「コピー先」がグレーアウトして選べません。 ユーザプロファイルをコピーするにはどうしたらいいでしょうか?

  • ユーザープロファイルのコピー

    管理者権限のアカウントCを新規作成しました。 A,BはログオフしてCでログインし、システムのプロパティからユーザプロファイルの ダイアログを起動したのですが、A,Bどちらを選んでも「コピー先」がグレーアウトして選べません。 ユーザプロファイルをコピーするにはどうしたらいいでしょうか?

  • Office2013 関連ユーザについて

    お世話になります。 現在Microsoft Office2013を利用しているのですが、不思議な現象が起こり困惑しております。 パソコンにはドメインユーザーでログオンしており、Wordファイルを作成/更新すると「作成者」、また「最終更新者」はドメインユーザーで記録されます。 しかし、Excelファイルを作成/更新するとログオンしたユーザーではなく、おそらくインストール時に利用されたユーザー(ファイル-オプション-基本設定-Microsoft Officeのユーザー設定で表示されているユーザー)が「作成者」、また「最終更新者」として記録されます。 OSはWIndows8.1 Proです。 もし、わかる方がいれば教えていただけないでしょうか?困っております。 (1)誰が作成して、誰が更新したのかすぐに確認できるようにしたいため、ログオンしたユーザーを記録させたいです。 (2)WordとExcelで違うというのが不思議です。 宜しくお願いいたします。

  • MS Office XP Personal

    最近IE8へ変えたのですが、そのせいかどうかはわかりませんが、WordやExellを起動すると、Windowsインストーラが起動してWordやExellの機能をインストールする画面が出ます。指示通りに進めるとCD(MS Office XP Personal )を挿入してインストール後使用できるのですが、PCを起動するたびのことで毎度毎度困っています。MS Office XP Personal をコントロールパネルから 変更 再インストールしましたが変わりません。 ちなみに先に話した『機能のインストール』をキャンセルしたところ、『現在のユーザー用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください。』と出ます。当然ながら私が管理者ユーザーなのですが。 どうしたらいいのかどなたか教えていただけませんか。 私の環境は、XP(ホーム エディション) SP3 IE8 です。

  • 「ユーザー名の指定」ダイアログを出したくない

    OSはvistaです。 ひとつのパソコンを二つのユーザーで使っているのですが 管理者権限のついているユーザーAでaccessを開くと、何事もなく開けるのですが 管理者権限のついていないユーザーBでaccessを開くと 画像のようなダイアログがでます。 一度OKボタンを押しても 再度accessを開くと同じダイアログが出ます。 既存のMDBファイルをダブルクリックしてアクセスを開いても スタート→全てのプログラム→Microsoft Office Access 2003 で開いても、同じです。 管理者権限がないユーザーだからこのようなダイアログがでてしまうのでしょうか? もう出さない方法はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • Officeのインストーラが毎回起動してしまう

    会社のパソコンなのですが、WordやExcelなどのOffice系ソフトを起動するたびにインストーラが起動してしまいます。 キャンセルを数回クリックするとWordやExcelは起動するので問題はないのですが、毎回毎回のことなので面倒臭いのです。 ちなみにOSはXP、Officeは2000です。アドミニ権限で入るとインストーラは起動しないのですが、ユーザー権限(ソフトインストールなどに制限あり)の場合は出てきます。 どのあたりの設定を変更したらよいかアドバイスを頂戴きましたらありがたいです。

  • Microsoft Office Personal2007の起動について

    いつもお世話になっております。 ご助力頂ければと思います。 先日、Microsoft Office Personal2007を購入し、インストールしたのですが Wordは文字無しのCAUTIONダイアログが、 Excelは「lexicon(XLLEX.DLL」が見つからないか、または壊れています。」とのダイアログが出てWord2007もExcel2007も起動出来ず、 非常に困っております。 【環境】 OS:XP Media Center Edition Version2002 Service Pack2 Dellパソコン です。 どなたか、ご回答頂けないでしょうか! 何卒よろしくお願い致します。