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「車両の癖」とは何ですか?
昨年の福知山線事故の時も話題になった事がありましたが、「この車両には癖があってブレーキがききにくい」とか、「この車両とあの車両(いずれも同一系列どうし)を連結すると運転しづらい」などという話があるようです。配線時の半田付けによるものなのか? などと仮定してもみましたが、よく考えると電車の精密部分の配線にあんな原始的なものを使うとはやはり思えません。どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらご教示ください。
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お礼
確かに、山手線に乗ってかぶりつきをしていると、ワンハンドルマスコンのブレーキを解除して発車する際、Nの位置で一旦止めている人はスッと加速するのですが、一気にフルノッチに入れてしまう人はまるで抵抗制御のような前後動があります。丁寧にご教示頂きありがとうございました。