• ベストアンサー

Mailのメッセージ(不具合)

MacOSXを使っています。 Mailで数日前のメールを読もうとすると、 「○○より」に関する<××.co.jp>からのメッセージはサーバからダウンロードされませんでした。ダウンロードするには、このアカウントをオンラインにする必要があります。 というメッセージが出るのですが、全く心当たりがありません。ここ数日のものはちゃんと見れるようですが、古いメールは全部上のメッセージが出ます。 なにもいじった記憶はないのですが、どこをどうすれば改善されるものか、お分かりの方、お知恵をお貸し下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

通常Macは「キーチェーン」でログインアクセス(IDやパスワード)を管理していますが、たまにこれが上手く働かない時があります。 MacのMailを起動させると普通なら自動的にサーバー上にあるメールを取込むのですがこの時ログイン出来ずに読込めないのです。 数日前のものが読めるのはご自分のパソコンにダウンロードされているからです。 一度Mailのアカウント設定で該当するメールプロバイダのパスワードなどを設定しなおしてみて下さい。 POPでもIMAPでも基本的には同じです。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やってみましたが、うまくいかず、残念ながらまだ改善出来ないでいます。あとでまたやってみます。

その他の回答 (1)

• jun
回答No.2

サイドバーにある受信の三角マークをクリックするとアカウントが表示されると思います。そこでオフラインになっているアカウントを右クリック(もしくはcotrol+クリック)するとメーニューに「○○をオンラインにする」という項目があると思います。受信時に何らかのエラーが起きるとオフラインになることがあります。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 アカウントは一つだけで使っているので、なにか違うような……よくわからなくてすみません。