• ベストアンサー

妊娠にいいもの

19日にAIHをしました。初めての不妊治療です。 もうAIHをした後なので待つだけ・・・なのですが ただ、待ってるだけでは嫌なので「着床」にいい事 妨げてしまう事など気を付けて過ごしたいと思うので教えて下さい。 ビタミンE,パイナップルはいいと知りました。 その他に、妊娠(着床)しやすくする(手助けと鳴る)食べ物、サプリなどありますか? 何でもいいです。とにかくチャレンジしたいので・・・ また、逆によくないもの、気を付けた方がいい事などありましたら 何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20599
noname#20599
回答No.3

私も二年弱できずに、半ばあきらめていた頃に妊娠しました。 私が妊娠へのためにしていたことをお伝えしますね。 (不妊治療とはいっても、薬などはしていなかったんですが…) 参考までに。 ・中国人の整体の先生に、「子宮が冷えていると赤ちゃんはこないよ」と言われ、お腹を暇があればゆっくりへそのまわりを時計回りに20回くらいまわす方法を教えてもらいました。(寝るときなんかもやりながら寝る。) ・くるぶしは冷やさない(レッグウヲーマーをはいてました。) ・加味キヒトウを飲んでました。(これは個人の体調にもよるのですが) ・「ビール酵母」を旦那と私で飲んでいました。 ・家でできるDVD付きのヨガの本を買ってやっていました。(リラックス、体のゆがみ、冷え性の克服のため) あとは、「欲しい欲しい」と思ってばかりいるのに疲れてきていたので、少しどうでもよくなりつつあり、趣味のことに夢中になっていました。 妊娠にいいことって、自分の体を見つめなおすことが大事なんだな~って結局それにいきつきました。 自分の子宮を元気にすることが、赤ちゃんへの近道だと思います。 immortalitさんの子宮が活発になるように、頑張ってくださいね(^^)

noname#250121
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます! 先輩から直伝して頂いた方法を やれる範囲でやってみようと思います! 自分の子宮を元気にする・・・考えた事もありませんでした(^^; 大変参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も治療中です。 質問者さんと同じ時期に同じことを思いまして医師に聞きましたが、 はっきりとした答えは得られませんでした。 医学的には特にコレというものはないようです。 体を冷さないようにして、妊娠判明までは普段通りの生活でいいようですよ。 ただ「葉酸」のサプリはその効用が証明されていますから、飲むといいと思います。 特に妊娠初期に大事な栄養素なので、すぐにでも飲むといいですよ。 いい結果になるといいですね。

noname#250121
質問者

お礼

医学的には「コレ」というものは無いなんて残念ですね(:_;) 体は冷やさないように心がけています。 「葉酸」最近よく目にしますね。あんまり気にしてなかったのですが 教えて頂いてから勉強したところ種類が豊富で(*_*) 安いのから高いのまであって効果的のどうなんでしょうかね? 今、治療中のこと、お互いいい結果に結び付けましょうね! まだまだ回答が欲しいので まだ締め切りません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256983
noname#256983
回答No.1

カルシウムが不足してると着床しにくいそうですよ。 それと精子や受精卵ちゃんは熱に弱いので、長風呂は控えた方がよろしいかと。もちろん冷やすのはもってのほかですが。 AIHの妊娠率は15~25%と言われています。一発必中をねらいすぎないことも大切ですよ。

noname#250121
質問者

お礼

カルシウムが不足してると着床しにくいんですね! 初めて聞きました!牛乳やチーズが食べれないし魚が大嫌いなので ヨーグルトなどで補ってみます。 長風呂、大好きなのですが さっさとあがっちゃった方がよさそうですね! とても 参考になりますm(_ _)m AIHの妊娠率、私は10%前後と聞いておりました。 なので、1発で出来ると思ってません((^^; ただ、そう思ってても努力出来る事はしようと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠したい場合の食物や飲物の良し悪しを教えてください。

    今年から不妊治療を本格的にしていますがなかなか出来ません。 2ヶ月前から豆乳を毎日飲んでいたんですが この前、高温期の時期に豆乳を飲むと着床しにくくなると聞きました。 調べると本当みたいで・・・ 低温期には良いけど、高温期にはマイナスな飲物だったようです。 そんな感じの物が他にもあるのでしょうか? 妊娠したいなら、これはかかせない! これは食べない方がいい、飲まない方がいい。 このサプリを飲むのはいい! などありましたら、是非教えて欲しいです。 今飲んでるサプリは、ビタミンE ビタミンBミックス この二つです。 治療は、クロミッドを飲んで足りない時はHMGしてます。 排卵誘発剤をうち、翌日にAIHします。 高温期にはデュファストン12日分です。

  • プロゲステロンとHCGの違い

    男性不妊と黄体機能不全でAIHをしています。 1人目は不妊クリニックでAIHして3回目で妊娠しました。 その際は、排卵時と排卵後1週間でHCGの注射を打ち、着床しやすいようにしていました。 2人目は、仕事や育児をしながらの通院は難しく、近医でAIHをしています。排卵時にAIHをするところは同じなのですが、近医は途中で打つ注射がプロゲステロンなのです。両方とも着床しやすいようにしているとは思いますが、何か違いがありますか? 一回妊娠しているだけに、同じように治療していただきたいのが現状ですが、それぞれ医師の考え方に違いがあるようで・・・ 2回目のAIHの後、妊娠反応陽性だったので喜んでいたのですが、化学流産だったようで(涙) 治療内容が気になってきてしまいました。。。

  • サプリメントで排卵遅れ?

    こんにちは。現在、黄体機能不全ため不妊治療をしています。一度妊娠をしたのですが、化学流産をしてしまいました。 藁をもつかむ思いで、不妊にいいとされる「マカ」「ざくろジュース」「ビタミンE(一緒にとるとよいとされるビタミンCも)」をとっています。 ビタミンEをとり始めてから?排卵がいつも15日くらいだったのが、20日くらい遅れてしまいました。 今週期初めてとったのがビタミンEなのですが、やはりこのように周期に乱れが生じるものはやめるべきなのでしょうか?それとも初めてとったものだから、体がびっくりしてしまったのでしょうか。 いろいろ拝見すると、ビタミンEは着床の助けに なるとのことで、黄体機能不全の私にとっては 止める勇気がありません。 ビタミンEをとって排卵が遅れても無事に妊娠された方、もしくは止めたほうがいいなどのアドバイスを 頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠したいです。なかなかできません...

    初めて質問します。妊娠についての質問です。 結婚して5年目、夫の男性不妊と私の排卵障害で不妊治療中ですがなかなか妊娠でません。 夫の精子検査の結果もよくなく病院の先生からも自然妊娠はあきらめた方がいいといわれ、今は人工授精3回目に挑戦しています。妊娠したいです...体外受精の前に妊娠するために自分たちでできることがあったら、頑張りたいと思います。 妊娠するために(精子の数が多くなる、また排卵がよくなる、ホルモンバランスが整う)何かいい食べ物やサプリがあったら教えてください、ご自身の体験とか教えてくれると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 遺残卵胞?LUFでの妊娠の可能性

    35歳、不妊歴1年で、不妊治療歴は4カ月になります。 前回の周期で、卵胞が3つ育ち(どれも同じくらいの大きさ・ホルモン剤、注射治療しました)、AIHを希望しましたが、医師から、「多胎妊娠の可能性もありますので、AIHをせず今回はタイミングをとりましょう。」と言われ、タイミングをとりましたが、生理が来てしまいました。生理開始5日目にエコーで見てもらったら、すでに14mmの卵胞が育っていて、E2も211ありました。前回の卵胞が残っているのですか?と質問したら、医師は「そうかもしれないし、そうでないかもしれない・・」とあいまいな返答でした。医師は、今期もタイミングでと言いましたが、私が、AIHしてみたいのですが・・・と申し出たところ、「そうですね、いつもと違ったことをしてみるのもいいかもしれませんね」との返答だったので、D12に初めてAIHをしました。AIHの時、エコーで見てもらい、「ちょうど排卵している途中かし終わったところかな・・・」と言われましたので、タイミング的にはばっちりのような気がします。 ここで、質問なんですが、今回の卵胞、前回の遺残卵胞、LUFの可能性はありますか?一応、生理中の体温は低温になっていましたが・・・。こちらで、遺残卵胞の疑いがあり場合は、治療をお休みした方がいいとのことでしたので、AIHをしてよかったのか不安になりました。また、遺残卵胞、LUFであっても、今回めでたく妊娠に至った場合、赤ちゃんに影響はありますか? お分かリの方、同じような経験をされた方、よろしくお願い致します。

  • 精子の運動率がよくなくても妊娠できる?

    半年ほど前に無排卵のときがあり、それから不妊治療をはじめました。 今はクロミッドとウンケイトウを服用していて、排卵は順調です。 タイミング法で3周期ほど頑張りましたが、クロミッドの副作用で頚管粘液がほとんど出なくなっていることもあり、ヒューナーテストでもまったく精子が確認できない状態でした。 医師よりAIHを進められ、その前段階として先日ダンナの精液検査をしたところ、精子の数が1600万、運動率はなんと3%・・・ ダンナ用に漢方の補中益気湯とコウジン末、メチコバール(ビタミンB12)とユベラ(ビタミンE)を処方され、ダンナも毎日飲んでくれています。 医師は、これで精子が増えるか半年くらい様子を見て、増えたらAIHしましょうとのことでした。 いろいろと他の方の質問を読んで参考にさせていただいているのですが、これほど精子の運動率が悪い方もいらっしゃらないようで、本当に精子が増えるのか、こんな状態でAIHで妊娠できるのか、とても不安になっています。 そんな中、友人からの妊娠報告もあり、落ち込む日々です。 経験者の方、似たような状況で治療中の方、改善例や経過などを教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療をやめて自然妊娠出来た方に質問です。

    結婚して3年。なかな子供が授からず、不妊治療の病院に通い続けて3年にわたり、ありとあらゆることを試しましたが結果を得ることができませんでした。私たち夫婦は双方に問題があり、自然妊娠は難しいと言われました。貯金を切り崩して体外受精に踏み切りましたが、着床せず上手くいくと信じていたと心も折れて唖然としてしまいました。それ以来どうでもいいやという気になり不妊治療もやめています。 不妊治療をやめて自然妊娠された方で妊娠のためにしていたことありますか?教えてください

  • ステップアップするか悩んでます‥

    2人目不妊で4月から治療をしています。34歳です。 1人目は結婚後5年たっても妊娠しなかった為、地元では有名な病院に通い、タイミング3回・AIH4回目で妊娠することができました。 子供も3歳になったので、本格的に治療を始め、今回AIH7回目でしたが、どうもリセットの予感です。 ご相談はみなさんAIH何回までチャレンジされたのでしょうか。 本やインターネットでは、6回で妊娠しなければ、ステップアップされる方が多いように思います。 次に進めばもしかしたら、不妊の原因もわかるかもしれないし、妊娠もできるかもしれません。 ただ、まだAIHでの妊娠をあきらめられません。 1人目がAIHで授かったということと、私なりに思っている不妊の原因が、  ・精子数が少ない(自然妊娠は少し難しいけど、AIHは可能)  ・排卵期のおりものが少ない なので、AIHが有効なのでは、と思っています。 もしかしたらこの他にピックアップ障害、授精障害などあるのかもしれません。 主人はステップアッップには消極的で、この話になると話題を変えてきます。 このままAIHで頑張ってできなければ、今の子供で満足するのか、年齢のことを考えると今踏み切ったほうがいいのか、揺れています。 同じように悩まれてステップアップされた方、AIHで頑張っておられる方、どんなことでもかまいませんのでご意見お待ちしています。

  • 子宮外妊娠後の治療について大変悩んでいます。

    子宮外妊娠後の治療について大変悩んでいます。 AIHで不妊治療をしています。 1人目を右からの排卵で無事妊娠出産しています。 2人目も右からの排卵で子宮外妊娠をしてしまい卵管切除しました。 開腹の際、「左も癒着があるのでまた子宮外妊娠する可能性が高い。」 と言われて次からは体外受精での治療を覚悟していましたが 本日通水検査をお願いした所、左卵管は通っていました。 今までは左からの排卵で妊娠した事がないので何とも言えないのですが 左卵管は通っていたなら、体外受精が出来るまででも AIHで頑張ってみたいのですが この場合、やはりまた子宮外妊娠になってしまう可能性の方が高いのでしょうか? (体外受精が出来るまで何ヶ月も待たなければいけないのでそれまででも) 癒着がある事と卵管が通っていると言う事は違うのでしょうか? 癒着があっても卵管が通っていればいいのでは?と思いたいのですが 主治医は卵管が通っていても癒着があるならばAIHはお勧め出来ないと言う考えのようです・・・。

  • 不妊改善にサプリを試そうかと思ってます。

    過去のログをみてDHCとファンケルのビタミンEと亜鉛の事が書いてありますが、試された方どちらが良いと思いますか。年齢的にぎりぎりで、主人も不妊治療までして子供が欲しいとは思っていません。サプリで何かが改善され、子供ができたらいいなと私も思ってます。アドバイスがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう