• ベストアンサー

妊娠にいいもの

19日にAIHをしました。初めての不妊治療です。 もうAIHをした後なので待つだけ・・・なのですが ただ、待ってるだけでは嫌なので「着床」にいい事 妨げてしまう事など気を付けて過ごしたいと思うので教えて下さい。 ビタミンE,パイナップルはいいと知りました。 その他に、妊娠(着床)しやすくする(手助けと鳴る)食べ物、サプリなどありますか? 何でもいいです。とにかくチャレンジしたいので・・・ また、逆によくないもの、気を付けた方がいい事などありましたら 何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20599
noname#20599
回答No.3

私も二年弱できずに、半ばあきらめていた頃に妊娠しました。 私が妊娠へのためにしていたことをお伝えしますね。 (不妊治療とはいっても、薬などはしていなかったんですが…) 参考までに。 ・中国人の整体の先生に、「子宮が冷えていると赤ちゃんはこないよ」と言われ、お腹を暇があればゆっくりへそのまわりを時計回りに20回くらいまわす方法を教えてもらいました。(寝るときなんかもやりながら寝る。) ・くるぶしは冷やさない(レッグウヲーマーをはいてました。) ・加味キヒトウを飲んでました。(これは個人の体調にもよるのですが) ・「ビール酵母」を旦那と私で飲んでいました。 ・家でできるDVD付きのヨガの本を買ってやっていました。(リラックス、体のゆがみ、冷え性の克服のため) あとは、「欲しい欲しい」と思ってばかりいるのに疲れてきていたので、少しどうでもよくなりつつあり、趣味のことに夢中になっていました。 妊娠にいいことって、自分の体を見つめなおすことが大事なんだな~って結局それにいきつきました。 自分の子宮を元気にすることが、赤ちゃんへの近道だと思います。 immortalitさんの子宮が活発になるように、頑張ってくださいね(^^)

noname#250121
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます! 先輩から直伝して頂いた方法を やれる範囲でやってみようと思います! 自分の子宮を元気にする・・・考えた事もありませんでした(^^; 大変参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

私も治療中です。 質問者さんと同じ時期に同じことを思いまして医師に聞きましたが、 はっきりとした答えは得られませんでした。 医学的には特にコレというものはないようです。 体を冷さないようにして、妊娠判明までは普段通りの生活でいいようですよ。 ただ「葉酸」のサプリはその効用が証明されていますから、飲むといいと思います。 特に妊娠初期に大事な栄養素なので、すぐにでも飲むといいですよ。 いい結果になるといいですね。

質問者

お礼

医学的には「コレ」というものは無いなんて残念ですね(:_;) 体は冷やさないように心がけています。 「葉酸」最近よく目にしますね。あんまり気にしてなかったのですが 教えて頂いてから勉強したところ種類が豊富で(*_*) 安いのから高いのまであって効果的のどうなんでしょうかね? 今、治療中のこと、お互いいい結果に結び付けましょうね! まだまだ回答が欲しいので まだ締め切りません・・・

noname#256983
noname#256983
回答No.1

カルシウムが不足してると着床しにくいそうですよ。 それと精子や受精卵ちゃんは熱に弱いので、長風呂は控えた方がよろしいかと。もちろん冷やすのはもってのほかですが。 AIHの妊娠率は15~25%と言われています。一発必中をねらいすぎないことも大切ですよ。

質問者

お礼

カルシウムが不足してると着床しにくいんですね! 初めて聞きました!牛乳やチーズが食べれないし魚が大嫌いなので ヨーグルトなどで補ってみます。 長風呂、大好きなのですが さっさとあがっちゃった方がよさそうですね! とても 参考になりますm(_ _)m AIHの妊娠率、私は10%前後と聞いておりました。 なので、1発で出来ると思ってません((^^; ただ、そう思ってても努力出来る事はしようと思っています。 ありがとうございました。