• ベストアンサー

妊娠したい場合の食物や飲物の良し悪しを教えてください。

今年から不妊治療を本格的にしていますがなかなか出来ません。 2ヶ月前から豆乳を毎日飲んでいたんですが この前、高温期の時期に豆乳を飲むと着床しにくくなると聞きました。 調べると本当みたいで・・・ 低温期には良いけど、高温期にはマイナスな飲物だったようです。 そんな感じの物が他にもあるのでしょうか? 妊娠したいなら、これはかかせない! これは食べない方がいい、飲まない方がいい。 このサプリを飲むのはいい! などありましたら、是非教えて欲しいです。 今飲んでるサプリは、ビタミンE ビタミンBミックス この二つです。 治療は、クロミッドを飲んで足りない時はHMGしてます。 排卵誘発剤をうち、翌日にAIHします。 高温期にはデュファストン12日分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gimon2009
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.2

質問の趣旨と違いますが、今のままで妊娠する事は、避けた方が良いと思います。今の状態は、母胎が妊娠する事を自己防衛本能で避けています。今のまま医学的療法により強制妊娠しても、直ぐに流産するか、運良く出産しても先天性の発達障害(ダウン症、小児麻痺、等)を持って生まれる可能性が極めて高いといえます。又は、母胎に大きな損傷を残す事も考えられます。 先延ばしをするようで申し訳ないのですが、先天性の病気を研究していたモノとしては、母胎の影響が非常に大きいのです。 出来たら6ヶ月後、最低でも3ヶ月を目指し体質を改善して妊娠するようにしてくだしさい。 詳しい事は、又の機会に! ミネラル(骨、身体の機能の基本)を中心にした食事に! マルチミネラル(産後のひだちを軽く済ませる為には、Ca、Mgは厚生労働省の示唆の倍、今から、授乳終了まで摂取を心かけてください) 参考1:http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2233 参考2:http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2151 等他にもあるかと思います。(私とDHCとは、何の関係もありません) 摂取しそれに、抗酸化のために、梅干し、酢のモノ、 そして、食事を野菜中心に変更、肉類より魚に変更、母胎の健康と、産まれて来る子供の発達の為に鮭(アスタキサンチン)を中心に青魚(オメガ3(DHA、EPA))を摂取してください。タンパク質は、肉より魚、大豆(豆腐、おから一日30g限度)等、を中心に食事を健康志向にシフトしてください。それでも、肉類の食事は、多いのです。偏らないで 適度に摂取する事が大切です。 後は、安産と、肥満の為に、適度な運動を! 夜寝る前に3種類の運動をしてください。 立って、足を肩幅に広げ、軽いスクワット上下10センチ程度のヒザ曲げ、下がる時に、右、左と左右に軽くねじる、伸びる時にカカトを上げる、次に、仰向けに寝て、ヒザを曲げ、頭を軽く上げる、腹筋、おしりを上げる背筋、いずれも最初は、10回位から、少しづつ増やし、30回位は、するようにいてください。 以上も事を続けると、3ヶ月程度で妊娠可能になると思いますが、 産まれて来る子供と、母親の健康を考えて6ヶ月程度は、膣内射精は、我慢してください。SEXは、通常どうりでかまいません。 それと、今の不妊治療は、必要ないので、しばらくお休みしてください。 母子ともに健康で心豊かな、健康な子供さんを出産され より幸福に成られる事をお祈りします。 取り急ぎ! 参考になればと思います。誤字脱字ありましたらごめんなさい。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gimon2009
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.3

NO2.です。言い忘れました。 「立って、足を肩幅に広げ、軽いスクワット上下10センチ程度のヒザ曲げ、下がる時に、右、左と左右に軽くねじる、伸びる時にカカトを上げる」の「下がる時に、右、左と左右に軽くねじる」は、妊娠中は、避けた方がよいかと思います。着床が弱いと流産する可能性がありますので!

nachie
質問者

お礼

なんだかホルモンが順調な気がするんで 治療はやめようかと思っていた所なんです。 ショウキT-1と言うお茶を飲んでいて ずいぶんいろんな事が改善されているので 注射や薬なので無理にどうこうしない方がいいのかと。 あまり治療を続けても逆効果な気がしてきたので 自分達でどうにかしようと思いました。 そんな時に、回答を見たので良い情報を貰ったと思いました。 ありがとうございました。 ミネラルが大事なんですね。 基礎体温と自分達の生活を見直して 治療なしで頑張ってみたいなって思うので スクワットなども取り入れて頑張ろうと思います。 一人目も治療で出来、先天性なのでビクッとしました。 次こそは元気な子が欲しいので頑張ります。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • giri2life
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

31歳男性です。 最近彼女が妊娠しました。 オススメのサプリは亜鉛ですね。 実際自分達も飲んでいましたが、女性は体感できないかもしれませんが、私は体感できました。 あと、仲良しも義務っぽくならないように気をつけて下さい。 プレッシャーがあって精神的にストレスがあると、男性が射精しても充分な量の精子がでません。 精液の量が重要なのではなく、あくまでも精子が重要なんだと思います。 男性ならわかると思いますが、ストレスがあったり悩みがあったりすると、薄くて水っぽい精子が出る時があります。 女性はやっぱりホルモンが重要な気がします。 気持ちよい仲良しをいっぱいして、女性ホルモンがいっぱい出るようにしましょう(^^)

nachie
質問者

お礼

亜鉛は旦那が飲んでいます。 私が飲んでるサプリにも入ってるみたいで 取りすぎも良くないようなんで それだけにしています。 ストレスって本当にでますねぇ。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 着床時期!?に体温下がるのは・・・

    不妊治療中の者です。 今回HMGにて卵を育てHCGを打ってAIHを行いました。 今日でAIHから8日目なんですが、この頃っていうのは 着床時期といいますよね? AIH後から高温期も順調に36.85~37.20度台を保っていたのですが 今日になって36.79℃まで下がってしまいました。 この大事な時期に体温が下がるというのは、着床しなかったということかなと思ってしまいました。 一応高温期中はHCGとデュファストンを服用しています。 今は落ち込むばかり。。。 同じような方で妊娠したという方はいらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • 着床出血がないと妊娠していませんか?

    現在不妊治療中を受けて半年です。軽い排卵障害ということでクロミッド(発育が悪い場合は注射もあり)+高温期にhcg注射で治療を受けています。 現在高温期7日目ですが、いわゆる「着床出血」がありません。皆様の体験談を拝見すると、ほとんどのかたが着床出血を経験されているようなので、 今週期も絶望的かと落ち込んでいます。妊娠が成立すると必ず着床出血はあるものなのでしょうか? また、高温期サポート注射(hmg)を打つと基礎体温が高くなりますか? 三日前(高温期4日目)に注射を打ちましたが、昨日今日と体温が高めです。

  • 妊娠にいいもの

    19日にAIHをしました。初めての不妊治療です。 もうAIHをした後なので待つだけ・・・なのですが ただ、待ってるだけでは嫌なので「着床」にいい事 妨げてしまう事など気を付けて過ごしたいと思うので教えて下さい。 ビタミンE,パイナップルはいいと知りました。 その他に、妊娠(着床)しやすくする(手助けと鳴る)食べ物、サプリなどありますか? 何でもいいです。とにかくチャレンジしたいので・・・ また、逆によくないもの、気を付けた方がいい事などありましたら 何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • AIH2回目

    半年間クロミッド+HCG+タイミングをやってきましたが妊娠に至らない為、 先月からAIHでの治療をはじめました。 先月はクロミッド+HCGでAIHでしたが、今月からHMG+HCGでAIHになりました。 田舎で他に不妊治療可能な病院が近くにない為、不安をもちながら通っています。 今月は注射で6つ卵胞が育ち、8月25日周期10日目の卵胞チェックの時にHCGをうち翌日AIHでした。 低温期最終?と思われる、HCG注射の日が36.56(低温期の平均ぐらいの体温)で、翌日AIHの日には 36.88まであがりました さらにその翌日は36.99とあがったのですが、8月28日は36.58と低温期の体温まで下がってしまって、8月29日の月曜日、排卵済みのチェックの日に 「排卵しているかどうかはっきりしない」 と言われました。 「一応今日も注射しとくので今晩タイミングとってください」と言われたので、 タイミングをとりました。 一度下がった日よりまた体温は高温期にはいっています。 8月28日が排卵だったのでしょうか? 長くてすみません。

  • 妊娠の可能性はないのでしょうか?

    不妊治療をしていて、クロミッドを生理5日目から5日間、1日2錠服薬しています。 が、今回は卵胞の育ちがいまいち(大きくなったり、小さくなったりしてました)・・・ということで、リセットすることになり、周期19日目より7日間、1日2錠(朝・晩)デュファストンを服薬しました。 すぐには体温があがらず、24日目から体温があがり、高温期になりました。 現在は31日目です。 デュファストンは、黄体ホルモンの補充→黄体ホルモンがなくなり→生理という目的で服薬してたんですよね? 低温期(排卵前)に服薬をしているのですが、デュファストンを服薬してるのに排卵してしまうことなんてあるのでしょうか? 排卵はしないと思って、低温期の最終日に仲良ししたので、もしかして可能性はあるのかな?と思いまして。 普段は生理1週間前くらいには胸の張りがあって、張りがなくなったら生理がくるという感じなんですが、今回はまだ胸が張る感じもないんです。デュファストンを服薬しているので、いつもと違うからなのかもしれませんが・・・。 高温期は短めで大体12日くらいです。 まだ生理予定まで(いつもの高温期だと)1週間ほどあるのですが、気になってしまって。 どなたか、詳しいかたいらっしゃれば、お答えお願いしますっ!

  • フライングでチェックワン薄陽性→クリアブルー陰性 化学的流産?

    はじめまして。 この歳まで子作りは自然に任せていましたがなかなか授からず。このまま何も手を打たずに諦めたら後々きっと後悔すると思い、これでダメならと不妊治療をはじめました。41歳です。夫婦双方に問題はありませんでしたが、先生の薦めもあり今周期はじめてAIHを行いました。AIH後hcg注射し、8日間デュファストンを服用。排卵済みのチェックはしていません。 高温期9日目に今までに感じたことのない下腹部の違和感を感じたため(着床痛?)、翌日高温期10日目にチェックワンファストでフライングしたところ、時間はかかりましたが薄い赤色のラインが出ました。翌日も試したところ同じように時間はかかりましたが薄い赤色のライン。(しかし朝イチの尿でなかったためか前日より薄め) その後、本日高温期13日目にクリアブルーで検査(朝イチ)しましたが陰性でした。 体温はいつもよりかなり低めの高温期です。(いつもは36.6~36.8位)低温期も若干低めでした。0.3℃差をギリギリキープしているくらいです。高温な日もありますが風邪を引いたり花粉症がひどかったりでイマイチ信用できない感じです。 上記内容を踏まえ質問は以下になります。 ■陽性→陰性ということは、化学的流産になるであろうと考えてよろしいのでしょうか? ■うっすらでも陽性になれば着床は出来たということでしょうか? ■未だに下腹部の違和感があります。いつもの生理前にはこのような症状は感じたことがありません。まだ可能性はあるのでしょうか? 大雑把な内容になってしまいましたが、これまで生きてきてはじめて検査薬のラインを見たので若干混乱しております。デュファストンの服用を続けていたらよかったのか?…とも思ってしまうのですが、こればっかりはお医者さんにしかわかりませんしね。。。 ※症状は人それぞれなことは重々承知です。フライングを否定されるのもごもっともですが、今後の対策を考えるに当たって結果検証し、少しでも改善できればと考えてります。 どうぞお手柔らかにお願いいたします。 <参考まで> 生理周期28~32日位 前回生理2月24日~5日間 5(金)低温期10日目 36.13 排卵気配なし 8ミリと13ミリ 6(土)低温期11日目 36.20 7(日)低温期12日目 36.23 8(月)低温期13日目 36.23  9(火)低温期14日目 36.10 10(水)低温期15日目 36.24 11(木)低温期16日目 36.13 22ミリ内膜10ミリ弱 12(金)低温期17日目 36.34 13時AIH HCG 抗生物質 13(土)低温期18日目 36.43 抗生物質 14(日)高温期1日目 36.66 抗生物質 デュファストン 15(月)高温期2日目 36.57 デュファストン 16(火)高温期3日目 36.59 デュファストン 17(水)高温期4日目 36.77 デュファストン 咳 18(木)高温期5日目 37.00 デュファストン 咳→発熱 19(金)高温期6日目 36.94 デュファストン 鼻水 20(土)高温期7日目 36.64 デュファストン 膣骨付近の痛み 21(日)高温期8日目 36.91 デュファストン 膣骨付近の痛み 22(月)高温期9日目 36.84 下腹部痛(着床痛?) 23(火)高温期10日目 36.66 下腹部痛(着床痛?)チェックワンファスト超薄陽性 24(水)高温期11日目 36.53 下腹部違和感 チェックワンファスト超薄陽性(昼尿) 25(木)高温期12日目 36.65 下腹部違和感 26(金)高温期13日目 36.60 クリアブルー陰性 27(土)高温期14日目 28(日)生理予定日

  • 妊娠できますか?

    HMGーHCG療法を4ヶ月し、結果が出ないので フォリルモン注射へと変わり2周期目です。 HCG注射をすると一応2日くらぃは高温期並みの体温になってくれるのですが、高温期と低温期を行ったり来たりしリセットとなってしまいます。 今周期もHCGを打って次の日に高温期の体温となり 前日から脇腹が痛かったので排卵したと思ったのですが・・・ 高温期の体温は2日しか続かず、今日は低温期と同じくらぃの体温となってしまいました。 一応、デュファストンを飲んだり、プロゲデポーを打ったりしてぃるのですが・・・ それでも高温期と低温期を行ったり来たりしています。 こんな状態では、妊娠できないんじゃないかと思ってしまいます。 高温期の体温が安定していなくても妊娠した人っているのでしょうか? また、薬を使っても注射を使っても高温期が安定しなぃ場合 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理後なのに基礎体温が高い

    こんにちは。数ヶ月前突然無排卵になってしまい、治療しています。 治療する前は低温期36.3~36.5ぐらいで、高温期36.8~37.0くらいでした。ところが治療始めてから生理後低温期なのに36.7度台が続きます。これはどういうことがかんがえられるのでしょうか? 治療は生理後5日目からクロミッド5日間(朝晩1錠づつ)    hcg後2日目からデュファストン10日間(朝晩1錠づつです) 

  • 妊娠の可能性はまだありますか??

    クロミッド、hMG-hCGで治療中です。 今期の治療は下記の通りです。 4/5~9 : クロミッド1日に1錠×2回を5日間服用 4/5、7、9、10、12、14 : hMG 2アンプル接種 4/15、17、18、19 : hCG 5000単位接種 排卵は17日でした。 今期はいつもより高温期の体温が0.2度ほど高く、 治療を開始後はじめて高温期が15日続いています。 今まで12日前後でした。 排卵後10日前後で使用可能な外国製の妊娠検査薬で 排卵後10日と14日めに検査したところ陰性でした。 15日目の今日も高温期が続いています。 生理予定日前から判定可能な検査薬で陰性だったのに、 まだ妊娠している可能性はあるのでしょうか??

  • 妊娠希望 22日目ですが低温期のまま

    生理開始12/7 五日目よりクロミッド2錠服用。 低温期が続いたので12/24(土)の18日目にエコーで見てもらったところ、周期にしては育ちが悪いと言われ、卵胞は18.5mmでした。 その日、HCG5000を打ち、デュファストンを服用するよう言われました。排卵は25日夜~26日ぐらいだろうと言われましたが、火曜日になっても低温期のままで再度受診しました。エコーで見たら、排卵したかも!?と言われました。そしてHCGを打ち、低温期なのにデュファストンを飲んで良いのでしょうか?と聞いたら構わない。引き続き飲んで下さいと言われました。 しかし、28日になっても以前低温期のままです。 排卵していないのでしょうか? 卵胞が消えた場合は、高温期にならないですか? また、デュファストンは低温期に服用しても効果はあるのですか?

筆王Ver27の起動問題と解決方法
このQ&Aのポイント
  • 筆王Ver.27をWindows11に移行した際、画像添付が常に表示される問題について質問しております。
  • 「筆王Ver.27」は正常に動作しますが、最初に画像添付が表示される状態が続いています。
  • この表示を非表示にする方法を求めており、改善策を教えてほしいと考えています。
回答を見る