妊娠できますか?

このQ&Aのポイント
  • HMGーHCG療法を4ヶ月し、結果が出ない状況です。
  • HCG注射をしても高温期と低温期を行ったり来たりしてしまいます。
  • 高温期の体温が安定しなくても妊娠する人はいますか?薬や注射を使っても高温期が安定しない場合、どうすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠できますか?

HMGーHCG療法を4ヶ月し、結果が出ないので フォリルモン注射へと変わり2周期目です。 HCG注射をすると一応2日くらぃは高温期並みの体温になってくれるのですが、高温期と低温期を行ったり来たりしリセットとなってしまいます。 今周期もHCGを打って次の日に高温期の体温となり 前日から脇腹が痛かったので排卵したと思ったのですが・・・ 高温期の体温は2日しか続かず、今日は低温期と同じくらぃの体温となってしまいました。 一応、デュファストンを飲んだり、プロゲデポーを打ったりしてぃるのですが・・・ それでも高温期と低温期を行ったり来たりしています。 こんな状態では、妊娠できないんじゃないかと思ってしまいます。 高温期の体温が安定していなくても妊娠した人っているのでしょうか? また、薬を使っても注射を使っても高温期が安定しなぃ場合 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。^^ 高温期の体温だけがこのようにギザでしょうか? こう言う時こそ体温て当てにならない物だと思います。 デュファストンやプロゲデポーでこれでもかくらいにサポートはできていると思うんですよ。 なので体温がギザでも気にされないで下さい。 DEERが基礎体温を測らずに自己タイミングをしていたというのは ご存知かと思いますが DEERが測っていた頃(20代後半)は低温期も高温期も見事にギザだったんですよ^^;。 これでは排卵日が判らん!というので医師に言ったのですが、排卵はしてますよ、とのこと、 卵胞checkでも毎周自己排卵していました。 自己排卵してるならこんな体温グラフはストレスの元だ!と以後付けなくなったのです。 それから40歳代で再び病院へ言った頃は、医師は若い近代医師に代わっていて 体温付けてなくても付けろと言われたことがないのです^^;。 「付けてる?あそ、あんなのせっせと付けてるのは日本人だけだからね」 私が行っていた20代後半の頃は、お年召した医師が多く 1日でも付け忘れが在ると、こっぴどく叱られてましたが^^;。 体温がキザでも一応DEERは、何回も妊娠はありましたし、自己排卵もしていたと言う事は、 ここぞそんなに体温を気にしなくてもいいのではないでしょうか? と思いますがね。 黄体はたぶん豊富にサポートされて居ます。 体温ギザは夏の寝苦しさとかクーラー効き過ぎか、きかな過ぎで暑いとか。 DEERのギザ体温表も実は寝る時間起きる時間バラッバラ! 夜中起きて見たりいろいろでしたからね^^;。 高温期が安定しない=ホルモンが安定していないとは違う感じがします。

miki0305
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 低温期も変動が激しいような気もしますが 高温期ほどじゃないですよね? 基礎体温は、寝る時間も起きる時間も1時間くらいの誤差はあるものの だいたい同じです。 今周期はプロゲデポーを1回も打ってないのですが、デュファストンだけでも大丈夫でしょうか? 高温期の体温を見ると、今回も無理なんじゃないかと体温が下がる度に思っていたのでDEERさんの心強い回答により安心しました。 体温が下がると「もういいや」と思い、デュファストンの副作用で苦しむ事もあるので飲むのを止めていたんです。 今回は、デュファストンを信じて最後まで飲み続けたいと思います。 今朝の体温は、低温期平均よりも低く36.1℃台で、泣きそうになりましたがクーラーが一晩中ついていたからでしょうか? 話が変わりますが・・・ お体の調子はどうですか?

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

そうですよ、体温が示していることはありますし、 ふと何か思い当たるときに体温が見たくなられるのですよ。 つけておられて損はないですよ。 暖かいお言葉ありがとうございます。 不安はぬぐえませんが、なんとか順調に行って欲しいです。

miki0305
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、見かけたらよろしくお願いします。 DEERさんもお体を大切にしてくださいね。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

DEERです。 測る一時間前に目覚めているせいもありますよ。 36度1分なのはクーラー掛けっぱで冷えてたせいでしよ。 デュファストンだけでも大丈夫ですよ。 妊娠されたら、HCGなりプロゲテポーなで対処されたらいいですよ。 DEERは6週0日心拍確認されました。 まだどうなるか解らないですか、なんとか頑張ってくれてます。 ミキさんも頑張ってますね!

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 誤差1時間でも基礎体温はガタガタになるんですね。安心しました。 私が通っている産院は、あまり基礎体温を重視していませんが、 たまに思い出したかのように見せてと言われるので 付けていますが、基礎体温に振り回されないようにしたいと思います。 DEERさんの赤ちゃん元気で何よりです。 無事出産までいける事を陰ながら応援しています。

関連するQ&A

  • この体温どうですか?

    こんにちは。 HMG-HCG療法に切り替わってから4周期。排卵はあるものの 妊娠に至らないので、今週期から新しい注射に変わりました。 まず基礎体温ですが・・・ 17(日)36.34 18(月)36.41 19(火)36.33 20(水)36.11 21(木)36.26 フォリルモン・クロミッド 22(金)36.53 フォリルモン・クロミッド 23(土)36.43 フォリルモン・クロミッド 24(日)36.42 フォリルモン・クロミッド 25(月)36.53 フォリルモン・クロミッド       (卵胞チェック 18.6mm)  26(火)36.34 フォリルモン 27(水)36.39 フォリルモン       (卵胞チェック 19.2mm) 28(木)36.36 フォリルモン 29(金)36.80 HCG(卵胞チェック23mm) 30(土)36.23 HCG 31(日)36.32 HCG 1(月)36.64 プロゲステロンデュファストン 2(火)36.62 デュファストン 3(水)36.32 デュファストン  となっています。 1日に高温期の体温になったので、排卵はしたと思っており ましたが、今日体温が低温期まで下がってしまいました。 これは排卵が失敗したと言う事でしょうか? 先生に電話で確認したところ 「グラフの全体を見て。1回体温が下がってもまた上がるかも 知れないし、このまま待ちましょう」と 言われました。 質問ですが・・・ デュファストンがあと8日分残っています。 まだ妊娠の望みがあるなら、このままデュファストンを 飲み続けようと思いますが、デュファストンを飲んでる間は 生理にならないみたいなので、望みがないなら 飲むのを止めようと思っています。 どう思いますか? よろしくお願いします

  • 妊娠の可能性

    昨日、妊娠したら排卵検査薬でも反応すると言う記事をみつけ 排卵検査薬はたくさん持っているので、おもしろ半分でしてみました。 すると、終了線よりは薄いものの反応しました。 でも今月は無排卵だと思っていて、注射の影響かな?とも思うのですが・・・ 妊娠検査薬は、1回分あるのですが・・・ 生理予定日に使いたいと思っているので、使用していません。 まず、基礎体温ですが・・・ 17(日)36.34 生理1日目 18(月)36.41 19(火)36.33 20(水)36.11 21(木)36.26 フォリルモン・クロミッド 22(金)36.53 フォリルモン・クロミッド 23(土)36.43 フォリルモン・クロミッド 24(日)36.42 フォリルモン・クロミッド 25(月)36.53 フォリルモン・クロミッド       (卵胞チェック 18.6mm)  26(火)36.34 フォリルモン 27(水)36.39 フォリルモン       (卵胞チェック 19.2mm) 28(木)36.36 フォリルモン 29(金)36.80 HCG(卵胞チェック23mm) 30(土)36.23 HCG 31(日)36.32 HCG 1(月)36.64 プロゲデポーデュファストン 2(火)36.62 デュファストン 3(水)36.32 プロゲデポーデュファストン 4(木)36.68 5(金)36.41 6(土)36.75 7(日)36.43 8(月)36.64 9(火)36.70 となっています。 以前、HCG注射8日後に妊娠検査薬を試した時には、真っ白でした。 この体温を見ると、HCG注射後の体温も低温・高温混ざっており 妊娠する訳がないと言う気持ちが強いですが、 反応があった為期待もしています。 どう思いますか? フォリルモン150単位・HCG5000単位です。

  • 本当に妊娠しているのか?(長文です)

    いつもお世話になります。 私はタイミング指導で頑張っているのですが・・・ 昨日、生理予定日で妊娠検査薬でクッキリと陽性が出ました。 いつもは、高温期に2回HCG注射とデュファストン12日間服用しています。 今回は、HCG注射を高温期7日目に1回打ち、デュファストンは高温期に入って3日位しか飲みませんでした。 本当ならデュファストンを12日間服用するように処方されたのですが、高温期の体温がいつもより低かった為、妊娠していないだろうなと思い服用を止めてしまいました。 (通常の高温期:36.5~36.7℃ 今回の高温期:36.4~36.6) そして、高温期7日目にHCG注射を打ってからは体温が高くなり36.7以上にあがりました。 HCG注射を打つと7~10日間位はいつも検査薬は薄く反応はしていましたが、今回みたいにクッキリ陽性とは出ませんでした。本当に妊娠しているのか不安です。 そして、病院に電話して飲み残しのデュファストンを服用した方が良いか聞いてみたところ飲みきって下さいと言われ、昨晩から飲みました。 しかし、今朝の体温が36.5と下がってしまいました。 デュファストンを服用すると体温が上がらないのでこのまま飲み続けちゃうと流産するのではと思ってしまいました。 今月は、デュファストンを服用するといつもよりも体温が低くなってしまいます。どうしてでしょう? また、今朝生理痛のような下腹部痛も感じられます。 デュファストンを服用したからでしょうか?

  • 黄体機能不全で妊娠希望です。

    妊娠を希望して1年、低温期から高温期になるまで数日かかり、さらに高温期が10日未満、黄体血液検査で排卵後1週間の値が10で黄体機能不全と診断され、先日初めて排卵後、(おそらく)hcgの注射とデュファストンを10日分処方されました。 生理周期は大体28日から31日くらいでひらきがあり、 明日28日目なのですが、本日体温ががっくり下がってしまいました(36.3くらい、高温期は36.7くらい) 妊娠はしていなくてもデュファストンを飲んでいるので高温期は10日以上は保てるかと思っていたので ショックでした。今日までの高温期は6日くらいしかなく今までの中でも短いほうです。 デュファストンを飲んでいても、こうゆうことってあるのでしょうか? まだ生理が来る感じは全然ないのでまだ希望はあるのでしょうか。 また、HCGの注射とデュファストン処方のこの治療法で 妊娠する確率はどのくらいなのでしょうか。 この方法で妊娠した方はいらっしゃいますか? みなさまのお知恵を貸していただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬の反応が遅かった方いますか?

     高温期9日目や生理2日前などと、早い段階で妊娠検査薬が陽性になった方を見かけますが、逆に高温期18日目や生理予定日3日後などにやっと陽性が出た方っていらっしゃいますか?  というのも、私は高温期13日目にチェックワンファストで陰性が出てしまったので、まだ可能性があるのかお聞きしたかったのです。  今周期の基礎体温を参考までに載せます。 低15日目 35.99 卵胞18.5mm HCG注射  16日目 36.25 予定排卵日 夜タイミング     高 1日目 36.35 病院にて排卵確認 HCG注射           デュファストン開始(朝晩)   2日目 36.35   3日目 36.68   4日目 36.60   5日目 36.81   6日目 36.71 HCG注射&黄体ホルモン注射   7日目 36.92   8日目 36.83   9日目 36.85  10日目 36.75  11日目 36.89  12日目 37.05  13日目 36.80 HCG注射&黄体ホルモン注射 妊検陰性  14日目 36.80  15日目 36.85  高温期13日目の朝に、高温期6日目HCG注射の影響で偽陽性が出るのを承知で検査したら真白でした。  高温を持続してますが、注射やデュファストンの影響かもしれませんし、デュファストンは30日分処方されてて、生理が来るまで服用するようにと言われています。ですから、しばらく高温は続くかもしれないし、生理も数日遅れるかもしれません。  デュファストンを止めてみれば翌日の基礎体温でハッキリするかもしれませんが、勇気が出ないでいます。  もし、HCGの分泌に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 高温期はいつからでしょうか

    妊娠希望で基礎体温をつけていますが、いつも高温期をいつから数えていいのか悩みます。 今周期の場合は、いつもは感じないのですが22日に排卵痛と思われる痛みがありました。 10日目 36.27 11日目 36.20 12日目 36.08 13日目 36.05 14日目 36.15 15日目 36.00  HMG 16日目 36.25 17日目 36.11  HMG 18日目 36.13  HMG 19日目 36.12 20日目 36.00 21日目 36.14  HCG 22日目 36.05  排卵痛 23日目 36.58 24日目 36.46 25日目 36.56  排卵確認 26日目 36.56 27日目 36.70 28日目 36.79 29日目 36.66  HCG 30日目 36.81 31日目 36.76 32日目 36.78 33日目 36.78 34日目 36.90  HCG 35日目 36.90 36日目 36.84 37日目 36.89 38日目 36.89  HCG 39日目 36.80 40日目 36.88 41日目 36.85 42日目 36.97(今日) 29日目から本日までデュファストンを1日2錠飲んでいます。 いつも高温期はHcgとデュファストンの影響か18~19日続きます。 23日目から高温期とするか、27日目なのか・・・ よろしくお願いします。

  • 排卵してないのでしょうか?

    妊娠を希望して、不妊治療にてタイミングをしています。 今回病院で卵胞チェックにて、卵を確認後注射を打ち(HMG?HCG?)排卵を促して、タイミングをとりましたが、体温が上がりません。 病院で確認してから、1週間経ちますが36.45~36.25と低温期の状態で・・・ このような事は初めてでどうして良いのか不安です。 普段、黄体機能不全気味と診断されデュファストンを服用しています。 いつもの高温期は36.50~36.75と少し低めですが、体温表は2層になってます。 このような状態では妊娠は難しいでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 着床出血がないと妊娠していませんか?

    現在不妊治療中を受けて半年です。軽い排卵障害ということでクロミッド(発育が悪い場合は注射もあり)+高温期にhcg注射で治療を受けています。 現在高温期7日目ですが、いわゆる「着床出血」がありません。皆様の体験談を拝見すると、ほとんどのかたが着床出血を経験されているようなので、 今週期も絶望的かと落ち込んでいます。妊娠が成立すると必ず着床出血はあるものなのでしょうか? また、高温期サポート注射(hmg)を打つと基礎体温が高くなりますか? 三日前(高温期4日目)に注射を打ちましたが、昨日今日と体温が高めです。

  • hcg注射 今朝妊娠検査薬陽性反応 妊娠の可能性は?

    いつもお世話になります。先月初めて2/16排卵チェックとhcg筋肉注射を受けました。19日頃からデュファストン服用と指示、ただ高温期へなかなか上がらず心配しておりましたが医師にも確認し数日のうちに上がるでしょうから服用し続けてと言われました。16日受診時は大きさまで聞きませんでしたが良い感じに育っていたようで16.17両日夫婦生活を持つよう指導。  生理予定日は3/3~4日、通常なら高温期から低温へ下降モードかあるいは低温期へ突入・・生理ですがいまだ下がる気配はなく、今朝検査薬を使用しますと「陽性」でした。 hcgの量などは聞いていません、今朝で注射から19日注射は一度ですが影響はあるのでしょうか?  一応10日間くらいは影響があるとの事ですが私の場合はどうでしょう?デュファストンの影響などはないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • AIH2回目

    半年間クロミッド+HCG+タイミングをやってきましたが妊娠に至らない為、 先月からAIHでの治療をはじめました。 先月はクロミッド+HCGでAIHでしたが、今月からHMG+HCGでAIHになりました。 田舎で他に不妊治療可能な病院が近くにない為、不安をもちながら通っています。 今月は注射で6つ卵胞が育ち、8月25日周期10日目の卵胞チェックの時にHCGをうち翌日AIHでした。 低温期最終?と思われる、HCG注射の日が36.56(低温期の平均ぐらいの体温)で、翌日AIHの日には 36.88まであがりました さらにその翌日は36.99とあがったのですが、8月28日は36.58と低温期の体温まで下がってしまって、8月29日の月曜日、排卵済みのチェックの日に 「排卵しているかどうかはっきりしない」 と言われました。 「一応今日も注射しとくので今晩タイミングとってください」と言われたので、 タイミングをとりました。 一度下がった日よりまた体温は高温期にはいっています。 8月28日が排卵だったのでしょうか? 長くてすみません。

専門家に質問してみよう