• ベストアンサー

昨日まで遊んでいたゲームが、急に起動できなくなりました。appcompatエラー?

こんにちは。 昨日まで快適に遊べていたゲームが、急に起動すら出来なくなりました。 スペック的な問題はないと思います。 起動しようとexeをクリックすると、【問題が発生したため~ご不便ですが】というメッセージが出てしまいます。 エラーはappcompat.txtという事です。 スパイウェア・ウィルスなどは全てチェック済みです。 WindowsのUpdateやシステムの復元などもやってみましたが、何の効果もありませんでした。 ファイルか何かが壊れていて、もうこれ以上何をしても無駄な状態なのでしょうか…。 まずはゲームの再インストールをするべきかと思うのですが、 CDROMを分からない場所にしまってしまったらしく、見つけられません…。 やはり諦めるしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
回答No.2

「エラーはappcompat.txtという事です。」 →エラーログをappcompat.txtに保存したと言うことで、appcompat.txtを探し出してその内容を見ないといけません。 ただしエラーログをappcompat.txtに保存するという動作は他のソフトでもするので、該当ソフトのappcompat.txtを探さないといけません。 もう一回「exeをクリックして、【問題が発生したため~ご不便ですが】」として、その日時を記録して 「スタート」→「検索(S)」→「ファイルとフォルダ全て(L)」で検索してみてはどうでしょうか。 このappcompat.txtの内容を補足しておけば誰かもっと良いアドバイスを与えてくれると思います。

twenty-two
質問者

補足

あぁっ、そういう事だったんですか!お恥ずかしいです。 早速"appcompat.txt"で検索してみたのですが、ひとつも引っかかりません…。 これって何かおかしいですよね…?

その他の回答 (2)

回答No.3

参考になれば・・・。 ↓以前自分のパソコンに「appcompat.txt」が出てきてなんじゃこりゃと検索したときの結果です。 Googleで探すともっとたくさん出てきます。 ネットワークエラーに起因する物らしいですが、自分では↓に従ってキャッシュを消したら(多分消さなくても)何も問題が出なかったので・・・・・・。 すいません。多分参考にならないかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1304029
twenty-two
質問者

補足

再度ありがとうございます。 実は教えていただいたURLの所も、ちょっと前にチェックして キャッシュ等のTempは全て消したんです…。 先ほど、マイコンピューターの管理のところを見てみたら、 【エラー発生モジュール ntdll.dll】と出ていました。。 一体なんなんだろう…。 もう少し色々調べて見ますね。ありがとうございました!

• Duchs176
回答No.1

ゲームの開発元のHPはチェックしました?バグフィックスがUPされているかもしれませんよ。

twenty-two
質問者

お礼

さっき再度チェックしましたが、そういったものはUPされていませんでした…。 アドバイスありがとうございました!