• ベストアンサー

夫の趣味を理解するには?

我が家は貧乏です。小さな古い借家住まいです。 夫の趣味は骨董。化石。車。バイク。などなど多岐に渡っていて、いずれも収集します。 夫の実家には乗らないバイクの残骸が十台ほどと 乗らない旧車が一台放置してあって、帰省の度に処分するように再三言われています。 そして、我が家にもレストア中の古いバイクが3台もあって、車庫がないので、2台は家の中にあります。 それから、コンプレッサーやらグラインダーやらボール盤やら本格的な機材まで家の中にあります。 数年前から仕事から帰ってくると毎日、某オークションサイトを寝るまで覗いています。 毎日、バイクの部品など何か必ず落札してます。 3台のバイクいずれももオークションで購入しました。 バイクもまだ欲しいそうです。(口論になります) それからケビン等の家具(私からすると粗大ゴミ)も購入する予定だそうです。 私は嫌なんです。 普段は考えないようにしているんですけど、 さっき、オークションで購入した汚い机が届いて、涙が止まりません。 汚い机の横にはレストア中の錆びだらけのカブが2台も・・ ただでさえ、狭くてボロ家なのに、なんか惨めになってきてしまって 夫の趣味を理解しているつもりだけど、やっぱり受け入れられないのかもしれません。 文句言うとこれでも我慢してるんだ!って怒鳴られます。 人生は一回しかないんだから、好きなことするんだって開き直ってます。 趣味が受け容れられなくて離婚する人なんているんでしょうか? 見てみぬ振りをするべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

こんな事書くと、どうかなと思われるかもしれませんが 「もう我が道を行く!」と言っているので 口論とかしても無駄ですね、、、。 出て行った方がいいでしょう。 自分も古い物とかオークションとかは好きですが それでもお金が無いから出来ないと言うのが 正確でしょうし たぶんご主人も我慢しているのではなく お金が無いから買えないと言うのが本当のところでしょうね。 あまり他人の心配するより自分がこれから どうするのか?と 決断された方がいいかと。

wa1012
質問者

お礼

きっと大きなガレージがあって、お金の心配が無かったら、 欲しいバイクを全部購入して、並べて眺めるんじゃないかなと思います。 変えられない夫を変えようとするのは、無理ですよね。 >自分がこれからどうするのか? いきなり離婚を考えるのではなく、自分の好きなことを見つければ、いいのかなと思いました。

その他の回答 (6)

noname#23803
noname#23803
回答No.7

こんにちは。 こちらのカテに質問するということは、意図があるものとお察しいたしますが、 大丈夫です。こちらのカテですら、ご主人を擁護するアドバイスは無いでしょう。 ご主人がされていることは、単なる「ガキのたわごと・我が侭」です。 「趣味」とは違います。 大人が理解しようとする事は、無駄です。 私は30代前半で大病を患うなど、大きな転機を経た後、 心するところがあって、30代の終わりにバイク乗りにリターンし、 以降5年、趣味としてバイクに乗っておりますが、 ご主人のような方とひと括りにされることは、御免こうむりたいです。 あなたにとっても、人生が1度なのは、同じ事です。

wa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古いバイクが好きで、集めている人って家族の方はどう言っているのかなって思ったので、 こちらのカテにしたんですが、質問文中にそのことを書いていませんでしたね。 バイク好きって言っても色々なタイプがありますよね。 最新バイクに乗りたがる人、高級外車に乗りたがる人、 私の夫みたいに古いバイクが好きな人・・。 夫の際限のない物欲の強さには、本当に困っているんですが、 レストアしている真剣な姿とかバイクに乗っている楽しそうな姿は 素敵だななんて思ってしまうので、私も駄目ですね。 こういうのって彼氏彼女の間柄でいたら、問題ないんだよねぇとふと思いました。 私自身も自立できる仕事を持って、好きなことしたいなって思います。

回答No.6

そういう人は、甘くするときりが無いんで理解しようとしちゃダメです。 際限なく付け上がります。 一人になって、思いっきり好きなことしてもらえば良いんじゃないでしょうか。

wa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >甘くするときりが無いんで理解しようとしちゃダメです。 そうですよね。私が甘いんですよね。 なんで3台もあるんだろうって自分でも思います。 一台は普段、お仕事を頑張ってるからご褒美にいいかな~。一台は普段の足に使う物として購入したんですが、どうせ乗るなら本人の好きなバイクで・・・ってその都度、私も許可しているんですよね。後で後悔しても駄目ですね。 本当に独りになって文句言われずに好きにすればって思います。 2人の幼児もいるし、そう簡単に離婚って訳にはいきませんが、 いざとなったら子どもを養っていける仕事を見つけて、私も好きなことをしたいなって思います。

noname#42537
noname#42537
回答No.5

収集が趣味になっちゃうと(購入や保管の為に)金が掛かるし、物欲に切りが無いんですよ。 ツーリングが趣味で、時々奥さんを後ろに乗せて・・・だったら、良いんですけどね。 私が質問者さんの立場だったら、今有るバイク(実家のも含めて)を3台に 絞らせる(=ある程度は「趣味を受け入れているんだよ」って意味)様にしてみてダメなら・・・って感じです。

wa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ツーリングが趣味で、時々奥さんを後ろに乗せて・・・だったら、良いんですけどね。 そうなんです。 それならバイクを運転できない私でも一緒に楽しめるから、まだいいですよね。 前回の帰省時には、お姑さんが夫に無断で一台だけ処分したみたいで 烈火のごとく怒って大変でした。 「キーも書類も全部あって、売ろうと思えば高く売れたのに。電話ぐらいしろ」 って怒鳴り散らしてました。 台数を決めて後は処分するように言っているんですが、仕事が忙しくてできないそうです。古いカブが好きなんですが、年代によって違うらしく、全部欲しいんだそうです。病気ですよね。 私も仕事を見つけて、好きなことしたいなって思います。

  • maru-kuru
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.4

「こっちはもう我慢できないんだ!!」 って言ってやりましょう。 ご主人の言うように、ご主人の人生を好きなように歩むなら、wa1012さんが自分の人生を好きなように歩んでもいいのです。 私の主人はバイクがメインで趣味ですが 全てにおいて私にお伺いをたてます。 (どちらかといえば日常は亭主関白) まー財布は私が握っているので。 生活に支障がでるようであれば さっさと別れましょう。 なまじっか我慢して、自分で生活できなくなるより 仕事口を探すことが自由な年齢のうちに、自分で生計を立てたほうが精神的にも安定していいと思います。 離婚理由は趣味が…ではなく 趣味に没頭して家のことを省みないという 「性格の不一致」だと思います。 通りすがりですが…。

wa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、車体を購入する時は、黙って買うのではなくて、私の意見を聞いてきます。駄目に決まっているのに・・。 普段乗るからというので、購入したバイクも 実際は古いバイクだからどこかしら直すことになってレストアの為にバラバラにしてしまって、 部品が手に入らないから中断してそのままになっています。 で、3台になってしまいました。 今のところ、生活に支障はないんです。 趣味に没頭して家族を省みない程ではないし・・ 相手を言いくるめるのが上手いです。 夫の両親も私も文句言いながらも甘いんでしょうね。

  • ttkkysd
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.2

ずっとストレスを抱えて結婚生活を続けていくのはどうかと思います。いきなり離婚を切り出さず、弁護士さんなど専門家の意見を聞いた方がいいとおもいます。ご主人は怒鳴ってはいますがあなたに暴行を加えている加えているわけではないので、あなたが不利にならないように綿密に専門家の方と話し合って上手に話を進められたらとおもいます。

wa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ私が本気で嫌がっていることを伝えていないので 口論にならないように話してみようと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 そこまで酷い状況となると、離婚を止める気になれません。個人的には。  趣味が合わないとかそういう問題でなく、そこまでやってて生活に支障をきたしてないんでしょうか。  もし支障があるんであれば、充分に離婚理由になると思います。  離婚を勧めるわけじゃないんですけど、少なくとも我慢するのはよくないですよ。

wa1012
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 今の所、ひと部屋だけに収まっているので、生活に支障はありません。 夫の趣味に対して文句を言うと口論になるので、他の方の回答で気が付いたのですが 私自身が無趣味なので、趣味をみつけるなど好きなことを見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • 夫の趣味(私物)、どこまで許しますか?

    こんばんは。 2歳の子供を入れて3人暮らしです。 夫の収入は多くはなく、アパート住まいで、2LDKです。 うちは物が多くて、ひと部屋は物置状態です。 そこには、主人の私物がぎっしり置いてあります。 本・CD・服・音響セット・そして趣味のバイク用品。 特にバイク関係は幅を利かせています。 バイク用ブーツが数足・バイクのジャケット&ズボン沢~~山・ヘルメット数個。。 これらだけで6畳の部屋が埋まります。 ちなみに私の私物はほぼ家の中にはなく、あるのは昔の写真くらい。 もともと、私物が無いんですが。 うちの物の比率は、夫6:子供2:私0.5:その他の物0.5 です。 これから、子供をもう一人予定していて、子供部屋も2部屋必要となるというのに、夫は『子供部屋はいらない。私物は捨てられない』の一点張り。 子供の物なんて、必要最小限しかなく、オモチャもダンボール一箱分しかありません。ママ友達には、『子供の物ってこれだけ?』って聞かれます(笑)。 夫はお気楽でのんびりしてて、まだまだ自分が楽しみたい、の気持ちが抜けきれていない気がします。育児は協力してくれますが。 将来の設計ができていないので、子供部屋もファミリーカーも予想できないようです。(今はスポーツカーに3人でギリギリ乗っています。) 私は、趣味のバイクをやめさせて、その分のお金を子供に回したいのですが、夫の趣味を奪うことはどうなんでしょうか? 夫は、これから300万のバイクを購入(乗り換え)しようとしています。 バイクは維持費も税金もかかってくるし、一家の主が、怪我や死亡のリスクを高めてどうするんじゃーと思うのですが。 私は、バイクは20代の独身貴族の楽しみだと思っています。 私が心が狭いですか? 夫は、男のロマンは、父親になっても持ち続けないと、輝きを失ってしまう、などと力説します。 お酒の付き合いや、ゴルフなどはしない人です。 週末は、家族を置いて、一人でバイクツーリングに出かけてしまい、家族サービスなどありゃしません。 気分は独身の大学生としか思えません。 ちなみに、旦那33歳。 常に、お洒落に気を使い、独身の仲間と付き合いがあり、パパ友達を作ろうとしません。子供と公園デビューも果たしていません。 皆さん、ご主人のどこまで許しますか?

  • 趣味のない夫

    こんにちは、趣味の無い主人について質問させてください。 わたしは33歳、夫は25歳結婚2年目の共働き夫婦です。 前回は、そろそろ子供がほしいけど、主人だけの手取りでは 生活が難しく不安だと相談に乗っていただきました。 その後主人と相談して、貯金を少しでも増やそうという ことになり、毎日お弁当を作るななど節約生活をはじめた ところです。 わたしは趣味が多く、お裁縫・ウインドウショッピング・ お菓子作り・お料理・カラオケ・友達とお茶など休みが 待ち遠しく思っているのですが。。。 主人の趣味はTVを見る・パソコンゲームをするくらいです。 本当は旅行へ行って写真をとったり、車で釣りにでかけたり したいらしいのですが、我が家には車がありません。 旅行へ行く時は、夫の実家から車を借りるのですが、年に 2回程度です。 あと主人は買い物が大好きですが、買う目的のものがある 場合のみです。 週末の食料品の買出しも喜んで一緒に行きます。 ただ、買えないのにお店で商品を見ていると、機嫌が悪く なったり。 休みの日は暇なので、話し相手がほしいのか、わたしにも 出かけてほしくないといい、少しの外出も気をつかいます。 わたしの買い物に付き合ってもくれますが、待っているのが 苦痛なので、イライラしたり、わたしが手にとるもの全て 「気に入らない」と言って、帰りたいと言いだすので 一緒に行っても楽しくないのです。 (わたしは一人でどこへでも出かけられる性格です) 友達とお茶したくても、主人は「ダメ」とは言いませんが 不機嫌になります。。。 前置きが長くなりましたが、昨日ことです。 主人がわたしの趣味を否定したり、わたしが数時間でも 外出すること嫌がったりするのは、自分に趣味がないから かなと思いました。 TVもゲームも、やることがないからやってるという感じなので。 主人に「何か趣味をみつけたらいいのに~」って話をしたら、 「結婚前は一人で電気屋まわったりしてたけど、お金がなくて無理」 「月15000円じゃ趣味に使うお金がない」 「車もないし、新しいパソコンも買えない」 と急に不機嫌になってしまいました。 確かに今貯金を増やそうという時期に、新しいパソコンやカメラ、 車を買うことはできません。 事情により、結婚前のお互い自由に使える貯金もありません。 お小遣いは15000円ですが、飲み会(年に数回あるかないか)や 散髪・病院代は別に出しています。 会社での飲み物代くらいだと思うので、がんばって貯めれば パソコンも買えると思うのですが。。。 わたしは自分に趣味があって、それをしてる時はとても楽しいので お金がなくて趣味が持てないという主人の言葉に悲しくなりました。 生きてても別に楽しくないとも言っていました。 それが本心か、たまたま不機嫌になったので出た言葉なのか 分かりませんが。 最初はわたしが趣味を楽しんでいるのを邪魔されたくないという 気持ちで、主人にも趣味を持ってほしいと思っていましたが、 趣味にもう少しお金を使えれば、生きがいを感じられるのかなと 思うようになりました。 主人はよく、つまらないこと(わたしにとっては)で怒ったり 不機嫌になったりします。 普段から人生がつまらないと思っているからなのでしょうか? さすがに車は維持費がかかるので、まだ持てないですが;; みなさんは趣味ってどういうものだとお考えですか? 貯金も大事ですが、主人の趣味(人生?)に投資してあげたい という気持ちもあります。 結婚してから、大きな買い物をしていなくて我慢ばかりだったので。 わたしのお小遣いを減らしてもかわまないです。 どうしたら、主人に趣味を持ってもらえるでしょうか? ちなみに主人が今までほしいと言っていたものは、 バイク・バイクの免許・パソコン・一眼レフ・車・電動自転車です。 本人も絶対買えないとわかってると思います。 全部というわけじゃなく、何一つ買えないのが不満ぽいです。 (ほしいと言っても問答無用で拒否られるのが不満?) 長くなってすみません。。。

  • 夫の趣味(ゲーム)

    結婚2年半、30歳、子供はまだいません。夫は33歳です。 夫は結婚前からゲームをしていました。PSXなどのゲーム機で。でもそれは、暇なときや、新しいソフトを購入したときなどで、しょっちゅうしていたわけではありませんでした。 結婚してからはPCでオンラインゲームをしています。帰宅してご飯まで、ご飯食べてお風呂まで、お風呂入って寝るまで。とにかくずっとしています。寝ている間も、パソコンはつけっぱなしです。『お店をひらいているから』と言っています。 結婚前にデスクトップ1台を持っていて、結婚後ノートパソコンを買って、そして今度またデスクトップを買うと言いだしました。 私には理解できず、この話題になると喧嘩ばかりです。どうして一人で3台ものパソコンが必要なのか、どうして寝ている間もつけっぱなしなのか、どうして夫婦の会話よりパソコンでチャットみたいなのをしているのか、理解できません。 夫は私には説明してもわからないから、と言って、いつも喧嘩もサッパリせずに終わります。 私はもっと夫を理解するために話(喧嘩)をするべきか、それとも『好きにしていいよ』と言ってつきはなすべきか、本当に悩んでいます。 このこと意外に夫に不満はありません。 友達は『そんなのパチンコや浮気よりまし』だと言ってこの辛さをわかってもらえません。言うとおりなのかもしれませんが、私にとってはとても重大なことで、ストレスからくる皮膚病にもなりましたが、原因はゲームだけとは限らないので夫も真剣にとらえてくれません。 一体どうしたらいいのでしょうか。私には行き過ぎた趣味だと思うのですが。 同じような状況の方がいらっしゃいましたら、どう対処したらよいかおしえてほしいと思い、初めて質問しました。 反対に、夫のような立場の方がいらっしゃいましたら、奥さんにどう言われたら、もっと夫婦のことを考えてくれるようになるのか、おしえていただきたいです。

  • 仕事が忙しい&趣味に夢中の夫

    お世話になります。共働きで子供なし、仕事が忙しい&オンラインゲームに夢中の夫に悩み、毎日いらいらしています。普通に仲はいいのですが、じっくり話しあいをする時間やHをする時間がないのです。 夫は、平日は夜10-11時に帰宅し、食事&お風呂の後、すぐにゲームをはじめます。その時間帯は他の人もたくさんゲームの中にいて、グループを組むのにちょうどいいとのこと。それを過ぎるとあぶれてしまうそうです。で、夜2時ごろねて9時に起きます。私は、夫の食事中横にいて会話し、11時半ごろ布団に入り、朝7時に起きて仕事に行きます。 夫がHを求めてくるのは、2人とも休日の朝だけです。休日が合うのは、1ヶ月に2回ぐらいでしょうか。それで十分だそうです。平日の夜に私が誘うと、ゲームが気になるからか、おざなりになってしまいます。 仕事や趣味に夢中の夫(彼)をお持ちの方、どんな時間帯に2人の時間を持っていますか?よかったら参考までにおしえてください。よろしくお願いします。

  • 夫がバイクに乗るのを反対。私はおかしいでしょうか?

    もうすぐ子供が生まれるのですが、今子育てに向かないタイプの普通車2台を所有していて、ちょうど車検の時期でもあるので2台とも手放してスライドドアの車に乗り換える事にしました。 夫はアルファード1台にして、それを私が普段乗り、自分は通勤用に中型バイクを買いたいと言っていました。計算してアルファード1台でも経済的にやりくりが難しいと言ったら、「じゃあもうシエンタ(私)とバイク(夫)でいいわ」と言われました。 私は夫がバイクに乗るのは大反対です。 バイクは事故率も重傷率も死亡率も高いから心配です。もともと心配性なので毎日夫が帰って来るまで不安でたまらないと思うし、雨の日や、夜中に出勤することもあるので凍結している日なんてもっと心配です。 しかも中型なんて若い頃に数回乗っただけだと思います。免許取りに行ったとしても慣れない大きいバイクに乗られるのは不安です。 更に今趣味がないのでバイクを趣味にしたいみたいで、休日にツーリング?とか行きたいみたいです。 新しいことを始めたい気持ちを取り上げてしまうのは私も心苦しいです。夫の人生だから好きな事して欲しいとは思いますが、不安すぎます。 知人が3人バイク事故で亡くなっています。職場の上司も2回大事故をして下半身と上半身にボルトを入れています。 子供も生まれるのにあまりにもリスクが大きすぎませんか? でもバイクが心配だからやめて欲しいというとすごく怒られます。 何が心配なのか?バイク乗ってる人なんていっぱいいる。怪我してしばらく働けなくなっても保険がおりる。俺が乗るのにお前は関係ない。とか言われました。 私は夫がセレナやボクシー、私が軽四かシエンタあたりの2台乗りがいいと思いますが、中途半端にお金のかかるセレナクラスにのるならバイクの方がマシらしいです。 自分がバイクなら節約になる、と家計の事も考えてくれているみたいですが。 でもアルファードがダメならバイクって極端すぎませんか? (ちなみにアルファードにするなら経済的に車をもう一台持つことは不可能です。) 今は夫の中で「シエンタと中型バイク」で気持ちが固まっているらしく、私の気持ちや提案は怒るか寝るかで全く聞いてもらえない状態です。話し合いになりません。 むしろ「家計のために我慢してやってるのにそれ以上ゴチャゴチャ言うな」って思っていると思います。 もちろん家計としては有り難いですがそれ以上のリスクがあるのでやめてほしいです。 でも旦那様がバイクに乗るのを許している奥様も沢山いると思うので自分が心配性でわがままなのかな?とも思います。 どうすれば良いでしょうか?連日この話し合いをしていて折り合いがつかずしんどいです。

  • 夫の趣味 変態 コレクター 性癖

    40代主婦です 夫とは 六歳年上です お互いに再婚同士で 五年たちました 昨年 本人から 一方的に 性癖を 伝えられ 困惑してます 趣味のコレクション 女性用下着 パンティです 新品を 購入して 自身が 身につけて 楽しむそうです タンスに 100枚以上あるそうです 購入時は 自宅から離れた 大型店ファションモールか 下着専門の 通販です コンビニで 通販雑誌買ってるそうです 女性用下着パンティを着用して 会社にいきましす 独りきりの時 パンティ一枚で 恍惚としているよです 最近 私も一緒に店舗に 行き 選び 購入して欲しいと 頼まれました 趣味なので 着用も 購入も 勝手にどうぞ なのですが 正直 気持ちが すっかり 冷め 最近は 気持ち悪い 人 です パンティ購入着用 意外は 問題ない人で 夫して 申し分ない のですが こういった 趣味は 黙認すべきでしょうか 私が 視野が 狭く 性癖 等 無知なのでしょうか? 他人様には 知られたく無いですしちょっと嫌悪感が出てきました 困惑します 文章が 乱雑 支離滅裂で わかりにくく すみません 気持ちの整理が なかなか 難しいです

  • 夫が貯蓄に協力してくれません

    私は結婚2年目、妊娠8ヶ月、28歳の主婦です。現在は賃貸マンションに住んでいます。一つ年上の夫が、車が趣味で、結婚前から2人乗りのオープンカーに乗っています。ただ、荷物がぜんぜん乗らないのと、子供ができた時に家族が乗れないので結婚半年後に、実用性のあるコンパクトカーを購入しました。その時オープンカーは廃車にすべきだと思うのですが、夫がおこづかいの中で維持費をやりくりするという約束で今も乗っています。夫のおこづかいは毎月4万円なのですが、駐車場代7000円とガソリン代、保険代、パーツの購入代などで足りるはずもなく、毎月2万円以上は前借りしている状態です。それにより家計の計算が毎月狂い、足りない分は私が独身時代に使っていたブランド物のバックなどをオークションで売ってしのいでます。本当に情けないです。  車は通勤に必ず必要なのですが、やはり2台所有するのは家計的に厳しいので、1台にしたいのですが、どうしてもオープンカーを手放したくないと言います。しょうがないので新しく購入した4人乗りの車を売ろうかと悩んでます。もうすぐ出産を控え、貯蓄もほとんどないのに、どうして自分の趣味を優先できるのだろうか、家族は大事ではないのかと夫の神経を疑う毎日です。夫は仕事はきちんとこなし、性格も穏やかなので、車のこと以外では不満はとくにはないです。何でもいいのでアドバイスいただけないでしょうか。お願いします。

  • こんな夫ですが・・・

    子連れ再婚して3年です。 夫は初婚です。 昨年、25年勤務した会社を退職し、夫の会社の経理をやっています。 夫(40歳)は6人兄弟なのですが、なんというか、相手の気持ちを考えていないというか・・・寛大さに欠けるところが多々あります。 兄弟が多いと、一つのものを共同で使ったり、譲り合ったり、という気持ちが育つものと思っていたのですが、「オレの」ということにすごくこだわりがあるみたいです。 私としては、夫婦なのに何で?家族なのに何で?と感じることが多くなりました。 こんな夫の性格ってどう思われますか? また、こういう夫の心理ってどう理解したらよいのでしょうか。 <俺が稼いだ金で買ったものは俺のもの> ・子供の友達が「○○君のお家に行ってもいい」と夫に尋ねたら「○○の家じゃなくて、オレの家だ!」と・・・子供の友達「あっ・・・○○君のお父さんのお家に遊びに行ってもいいですか?」とこんなことを言わせる。 ・ビデオとデジカメを購入したのですが、オレの金で買ったんだからオレのビデオとカメラだよな!と念を押す(こんなこと言われると、とても使いずらいです) ・子供が塾に行き始めたら「オレの金で勉強させてやってるんだからな」と、またオレの・・・ ・昨年、二輪の免許を取り念願の大型二輪を購入したのですが、購入時には既に会社を退職していたため、半分を退職金から頭金として払い、残りを夫の名義でローンにしました。 「オレの名義だからオレのバイクだろ?」(えっ?あなた、自分も大型バイク持ってるじゃない。ちなみに夫のバイクの頭金も私が出しました) 夫の会社にしても、資金が足りず私の貯金から400万ほど貸しています。 そのうえ、長年勤めた会社を退職して経理・事務・雑用をこなしているのに、毎日のように「オレの・・・」と言われることが苦痛になってきました。 夫婦で築いたものは夫婦のものなのに、と私は思うのです。 耐えきれずに私が不満を言うと、ご機嫌をとろうとしているのか、私が望んでいないことをして、「何で?うれしくないの?」と言うのです。望んでいないことをしてくれても、正直とまどうだけです。 例えば、私が趣味でやっている楽器なのですが、夫は興味がないので全く判りません。 なのでその楽器の良し悪しも判らないのに、勝手に新しいものを注文しようとするのです。 それも、今使っているものより安価なもの(ランクの低いもの)です。 なんか、気持ちはうれしいのですが、私が希望することとピントがずれていて、困惑するだけです。 みなさんはどう思われますか?

  • バイクをローンで買うという熟年夫

    56歳の夫が外国の中古バイクをローンで買う手続きをしています。 私は猛反対したのですが、 自分の小遣いの範囲でやるからといって勝手に手続きを進めています。 (ちなみに夫の小遣いは昼食込みで5万程度。 そのうち1万円くらいをローンにあてるつもりのようですが、 それで済むかどうか大いに疑問です) 夫の言い分は、 「自分は毎日いやな思いをしても一生懸命働いている。 仕事のハリにするためにもバイクがほしい。 定年まであと5年(本当は4年と3か月)しかないのでローンで買うには今しかない」 ということだそうです。 実を言うと、バイクを買い換えるのはこれで4回目です。 1台目は駐車場で盗まれました。 2台目は飽きて売り、3台目も飽きて売り、 今度4台目を飽きて売って現在別のバイクを買おうとしていますが、 今のバイクを売れたとしても50万円くらい持ち出しがあります。 すべて中古のバイクでしたが、それでもこれまで全部で300万くらいはかかっていると思います。 お金が十分にあるならそれもいいのかもしれませんが、 我が家は貯金が500万、住宅ローンの残さいが2500万、 おまけに大学3年の子供がいます。 退職金は2500万くらい出る予定ですが、 あと5年間のうちには何があるかわからないし、 浮ついたことをしている場合じゃないと思うのですが。。。 また、駐車スペースも狭く、駐車場には門も鍵もないので バイクは外から丸見えです。 うちの地域はバイクの盗難が多く、 主人も以前バイクを盗まれたことがあるというのに、 私が、「車種を特定されないようにマークを隠さないと。。。」 というと、不思議そうに「なんで?」と言うのです。 私の予想では、うちの夫みたいに脇の甘いことをしていたら おそらく1年以内に盗まれると思われます。 外車のバイクを買うからには、 盗難保険にはいったり、 車庫もしっかりしたものでないと、、、など いろいろと経費もかかってくると思うのですが、 夫はすべての面でどんぶり勘定です。 そうそう、あと5年くらいで車も買い替え時期になるかもしれません。 夫は家計はすべて私に任せているので ローンの残高や、残りの年数、家の財産状況など実感としてはわかっていません。(私が説明はしています) これから世の中不景気になって経済が苦しくなっていくし、 もうこのさき収入も限られ体もガタが来る56歳にもなって 外国のバイクをローンで買うという神経が私には信じられません。 夫はたぶんまぁいい人だし、仕事も頑張ってはいますが、 お金の使い方には納得いきません。 前置きが長くなりましたがあまりにも頭にくるので、 この件にかんする被害を最小に食い止める方法として、 家のお金は一切出さないで本当に夫のこづかいですべて支払うこと、 バイクにかかる費用はすべて小遣いで支払うこと、 ローンの手続きや支払いなどは一切関知しないこと、 盗難保険に入るよう勧めること、 自分名義で貯金をすること、 など対策を考えていますが、 他になにかいい案がありましたら教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • 男の趣味(無駄遣い?)について

    半年前に自家用車を購入しました。カミさんには「いい年だからノーマルのままでいいや」と言っていじらないことを宣言して購入の了解を得ました。しかし、半年経つと、どうしてもアルミが欲しくなり「毎月小遣いから1万円返すから10万円貸して!」とお願いしたところ案の定の答え。私はパチンコやゴルフといったお金のかかる趣味もなく、休日といえば家でゴロゴロ。唯一の趣味であるバイク(車検がシンドイ!)も売ってモンモンとしていたところ最高の車(オモチャ?)を手に入れてしまい、いじりたい気持ちに火がついてしまいました。カミさんが言うには「アルミがないからといって走らない訳じゃないでしょ?これから子供たちにもお金かかるし、ちゃんと考えて!」と言われてしまい参っています。確かにアルミがないからと言っても走ることに関しては何の支障もないのですが。「男はカメラ、ナイフ、骨董品、車(だったかな?)という生活上必要でないモノに金を使うモンだ。」と言う誰かの言葉が私の心に深く突き刺さっておりとても共感したことを覚えております。私の要求は世間一般的には間違っているのしょうか?世のダンナさん、奥様の意見を頂ければと思って投稿いたします。