• ベストアンサー

夫の趣味を理解するには?

我が家は貧乏です。小さな古い借家住まいです。 夫の趣味は骨董。化石。車。バイク。などなど多岐に渡っていて、いずれも収集します。 夫の実家には乗らないバイクの残骸が十台ほどと 乗らない旧車が一台放置してあって、帰省の度に処分するように再三言われています。 そして、我が家にもレストア中の古いバイクが3台もあって、車庫がないので、2台は家の中にあります。 それから、コンプレッサーやらグラインダーやらボール盤やら本格的な機材まで家の中にあります。 数年前から仕事から帰ってくると毎日、某オークションサイトを寝るまで覗いています。 毎日、バイクの部品など何か必ず落札してます。 3台のバイクいずれももオークションで購入しました。 バイクもまだ欲しいそうです。(口論になります) それからケビン等の家具(私からすると粗大ゴミ)も購入する予定だそうです。 私は嫌なんです。 普段は考えないようにしているんですけど、 さっき、オークションで購入した汚い机が届いて、涙が止まりません。 汚い机の横にはレストア中の錆びだらけのカブが2台も・・ ただでさえ、狭くてボロ家なのに、なんか惨めになってきてしまって 夫の趣味を理解しているつもりだけど、やっぱり受け入れられないのかもしれません。 文句言うとこれでも我慢してるんだ!って怒鳴られます。 人生は一回しかないんだから、好きなことするんだって開き直ってます。 趣味が受け容れられなくて離婚する人なんているんでしょうか? 見てみぬ振りをするべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

こんな事書くと、どうかなと思われるかもしれませんが 「もう我が道を行く!」と言っているので 口論とかしても無駄ですね、、、。 出て行った方がいいでしょう。 自分も古い物とかオークションとかは好きですが それでもお金が無いから出来ないと言うのが 正確でしょうし たぶんご主人も我慢しているのではなく お金が無いから買えないと言うのが本当のところでしょうね。 あまり他人の心配するより自分がこれから どうするのか?と 決断された方がいいかと。

wa1012
質問者

お礼

きっと大きなガレージがあって、お金の心配が無かったら、 欲しいバイクを全部購入して、並べて眺めるんじゃないかなと思います。 変えられない夫を変えようとするのは、無理ですよね。 >自分がこれからどうするのか? いきなり離婚を考えるのではなく、自分の好きなことを見つければ、いいのかなと思いました。

その他の回答 (6)

noname#23803
noname#23803
回答No.7

こんにちは。 こちらのカテに質問するということは、意図があるものとお察しいたしますが、 大丈夫です。こちらのカテですら、ご主人を擁護するアドバイスは無いでしょう。 ご主人がされていることは、単なる「ガキのたわごと・我が侭」です。 「趣味」とは違います。 大人が理解しようとする事は、無駄です。 私は30代前半で大病を患うなど、大きな転機を経た後、 心するところがあって、30代の終わりにバイク乗りにリターンし、 以降5年、趣味としてバイクに乗っておりますが、 ご主人のような方とひと括りにされることは、御免こうむりたいです。 あなたにとっても、人生が1度なのは、同じ事です。

wa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古いバイクが好きで、集めている人って家族の方はどう言っているのかなって思ったので、 こちらのカテにしたんですが、質問文中にそのことを書いていませんでしたね。 バイク好きって言っても色々なタイプがありますよね。 最新バイクに乗りたがる人、高級外車に乗りたがる人、 私の夫みたいに古いバイクが好きな人・・。 夫の際限のない物欲の強さには、本当に困っているんですが、 レストアしている真剣な姿とかバイクに乗っている楽しそうな姿は 素敵だななんて思ってしまうので、私も駄目ですね。 こういうのって彼氏彼女の間柄でいたら、問題ないんだよねぇとふと思いました。 私自身も自立できる仕事を持って、好きなことしたいなって思います。

回答No.6

そういう人は、甘くするときりが無いんで理解しようとしちゃダメです。 際限なく付け上がります。 一人になって、思いっきり好きなことしてもらえば良いんじゃないでしょうか。

wa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >甘くするときりが無いんで理解しようとしちゃダメです。 そうですよね。私が甘いんですよね。 なんで3台もあるんだろうって自分でも思います。 一台は普段、お仕事を頑張ってるからご褒美にいいかな~。一台は普段の足に使う物として購入したんですが、どうせ乗るなら本人の好きなバイクで・・・ってその都度、私も許可しているんですよね。後で後悔しても駄目ですね。 本当に独りになって文句言われずに好きにすればって思います。 2人の幼児もいるし、そう簡単に離婚って訳にはいきませんが、 いざとなったら子どもを養っていける仕事を見つけて、私も好きなことをしたいなって思います。

noname#42537
noname#42537
回答No.5

収集が趣味になっちゃうと(購入や保管の為に)金が掛かるし、物欲に切りが無いんですよ。 ツーリングが趣味で、時々奥さんを後ろに乗せて・・・だったら、良いんですけどね。 私が質問者さんの立場だったら、今有るバイク(実家のも含めて)を3台に 絞らせる(=ある程度は「趣味を受け入れているんだよ」って意味)様にしてみてダメなら・・・って感じです。

wa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ツーリングが趣味で、時々奥さんを後ろに乗せて・・・だったら、良いんですけどね。 そうなんです。 それならバイクを運転できない私でも一緒に楽しめるから、まだいいですよね。 前回の帰省時には、お姑さんが夫に無断で一台だけ処分したみたいで 烈火のごとく怒って大変でした。 「キーも書類も全部あって、売ろうと思えば高く売れたのに。電話ぐらいしろ」 って怒鳴り散らしてました。 台数を決めて後は処分するように言っているんですが、仕事が忙しくてできないそうです。古いカブが好きなんですが、年代によって違うらしく、全部欲しいんだそうです。病気ですよね。 私も仕事を見つけて、好きなことしたいなって思います。

• maru-kuru
回答No.4

「こっちはもう我慢できないんだ!!」 って言ってやりましょう。 ご主人の言うように、ご主人の人生を好きなように歩むなら、wa1012さんが自分の人生を好きなように歩んでもいいのです。 私の主人はバイクがメインで趣味ですが 全てにおいて私にお伺いをたてます。 (どちらかといえば日常は亭主関白) まー財布は私が握っているので。 生活に支障がでるようであれば さっさと別れましょう。 なまじっか我慢して、自分で生活できなくなるより 仕事口を探すことが自由な年齢のうちに、自分で生計を立てたほうが精神的にも安定していいと思います。 離婚理由は趣味が…ではなく 趣味に没頭して家のことを省みないという 「性格の不一致」だと思います。 通りすがりですが…。

wa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、車体を購入する時は、黙って買うのではなくて、私の意見を聞いてきます。駄目に決まっているのに・・。 普段乗るからというので、購入したバイクも 実際は古いバイクだからどこかしら直すことになってレストアの為にバラバラにしてしまって、 部品が手に入らないから中断してそのままになっています。 で、3台になってしまいました。 今のところ、生活に支障はないんです。 趣味に没頭して家族を省みない程ではないし・・ 相手を言いくるめるのが上手いです。 夫の両親も私も文句言いながらも甘いんでしょうね。

• ttkkysd
回答No.2

ずっとストレスを抱えて結婚生活を続けていくのはどうかと思います。いきなり離婚を切り出さず、弁護士さんなど専門家の意見を聞いた方がいいとおもいます。ご主人は怒鳴ってはいますがあなたに暴行を加えている加えているわけではないので、あなたが不利にならないように綿密に専門家の方と話し合って上手に話を進められたらとおもいます。

wa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ私が本気で嫌がっていることを伝えていないので 口論にならないように話してみようと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

そこまで酷い状況となると、離婚を止める気になれません。個人的には。  趣味が合わないとかそういう問題でなく、そこまでやってて生活に支障をきたしてないんでしょうか。  もし支障があるんであれば、充分に離婚理由になると思います。  離婚を勧めるわけじゃないんですけど、少なくとも我慢するのはよくないですよ。

wa1012
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 今の所、ひと部屋だけに収まっているので、生活に支障はありません。 夫の趣味に対して文句を言うと口論になるので、他の方の回答で気が付いたのですが 私自身が無趣味なので、趣味をみつけるなど好きなことを見つけたいと思います。