• 締切済み

検索順位について

4月にサイトをオープンしました。 ターゲットキーワードで早速msnでは一位を獲得しましたが、yahooは17位、googleではまだインデックスされていません。 msnは新着サイトを初回は優先的に上位にすると聞いていますがどうなのでしょう? であれば、SEOの効果ではない。との結論になるので今後対策を考えないと、と考えてます。ちなみにまだmsnではキャッシュが更新されていないので余計に不安です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• NTJ
回答No.3

ほんの余談ですが・・・ なにを必死になって、サイトのランキングアップを図っているのでしょうか? 貴方のサイトが有益であれば、順位に関わらず、人は来てくれるでしょう。 しかし、貴方のサイトが無益なのであれば、一度サイトを訪れた人は二度と来てくれないでしょう。 検索エンジンでの「順位」などという枝葉の事にとらわれず、サイト内容を有益にすることに注力してください。 小手先の技で検索エンジン上位にランキングされても、内容が無益であれば、サイトそのものが「スパム」であると判断される事でしょう。

akazu11
質問者

補足

すいません。そんな事は百も承知です。 同業他社の同じような有益なサイトがあればあとはいかにSEOを適切に施すかじゃないでしょうか? 相手は「人間」ではなく「ロボット」なわけですから。 別に無益なアフリエイトサイトについて語っているのではないので。

• takopri
回答No.2

>問題はmsnでの検索順位が適切なアルゴリズムの評価の上での結果なのか、それとも新着サイトであることでの商業的意味合いの結果なのかが知りたいです。 同時に複数のサイトを登録してみればわかるでしょう。 >googleでの評価が低い=ユーザビリティの追求において適切なサイトでない=結果として他のサイトでの検索順位も下がる傾向にある、のが一番怖いです。 怖いって言う表現がよくわからないです。何かの脅迫観念に迫られてるんですか? googleとyahooでは対策が違います。 googleで有効な対策でもyahooではマイナスになってしまう場合がいくつかあります。 これ知らない人が多いです。 『教えて!goo』で聞いてもそう簡単には誰も教えてくれないと思います。

• takopri
回答No.1

まだ一ヶ月も経ってない状態なので不安になる必要はないと思います。 結果を急いでらっしゃるようなので今は検索順位よりもアクセス数に気を配った方がよろしいかと思います。そのキーワードでの検索結果が何件中の何位かによってアクセス数も違うと思いますので必死で順位を上げてもアクセスがショボかったらがっかりですし。 googleなんかでは検索順位が20位くらい毎日変化したり落ち着くまで時間がかかったりします。 頻繁にサイトの内容を変えていると何が原因で上がったのか下がったのかわからなくなってしまいます。 答えになってるでしょうか。

akazu11
質問者

補足

問題はmsnでの検索順位が適切なアルゴリズムの評価の上での結果なのか、それとも新着サイトであることでの商業的意味合いの結果なのかが知りたいです。 googleでの評価が低い=ユーザビリティの追求において適切なサイトでない=結果として他のサイトでの検索順位も下がる傾向にある、のが一番怖いです。