• 締切済み

孤独感に耐えられません。どうすればいいのでしょう?

私は現在大学2年生です。皆様に助けていただきたいのは孤独感に対する対処法です。昔から人間関係を築くのが苦手なところがあったのですがそのせいで周囲との距離感を感じいつも孤独感を感じています。寂しさを紛らわそうとサークルに入ったのですが集団の中にいると周囲の人が優しくしてくれてもなぜか寂しさというか切なさを感じます。かといって一人で居るとそれはそれで寂しいものです。集団の中に所属して寂しさを感じるくらいならいっそ一人で居て寂しさに耐えたほうがマシなのでしょうか?接する人が自分のことを良く思っていないんじゃないかと思うことが多々あります。昨日親しくしてくれたのに今日はそっけない態度をとられたりすることがあって自分が何か嫌われることをしたんじゃないかと思ったりもします。気にしすぎでしょうか。一人で居るのも寂しいですが集団の中で寂しさを感じることの方がよっぽど辛いという事に気づきました。でも集団に所属していないと寂しいのでサークルに参加しているという感じです。矛盾してますよね。私は一体どうすればいいのでしょう。皆様のお知恵をお貸しください。何か疑問がございましたら補足説明いたします。本当に苦しんでいます。アドバイス、経験談なんでもお待ちしています。そして必ず返事も書きます。どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• last_deep
回答No.2

大学1年の男です。 質問者様とほぼ同じ状況ですね自分も。 正直、一人の方が自分は楽だったりします。 合わない人に無理矢理合わせてホイホイやってるとこっちが疲れます。 むしろ、無理にその中にいると団体の中で浮いてしまうので、 自分と何か合わないなと思う場合は無理して付き合うことはないと思います。 まず、今の状況を広い視野を持って見直してみてはいかがでしょう。 どのような行動が今一番、自分にとって良いものか、 一回原点に戻って、そこから少しずつ推し進めれば良いと思います。 自分の場合、一人は「慣れ」というか、あまり気にならないので、 割り切って行動していますが、周りの目線が気になるようなら、 質問者様の言っている集団について行くしかないと思われます。 小中高と最初は質問者様と同じ壁にあたっていますが、 毎回、必ず後から良い友と巡りあえています。 自分と相性が良い友は絶対どこかにいますので、 今、無理してストレス溜めるというのは良くないと思います。

guguro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに視野が狭くなっているような気がします。自分の原点はどこにあるのか今考えています。何があっても強く生きてやる!というのが原点だったかもしれません。でもポキリと折れた感じです。良い友とめぐり合えたら本当に幸せです。でも僕なんかと付き合ってくれる人なんて居るのかなとも思います。でもきっとどこかに居るんですよね?まずは僕が少しづつ変わらなくてはいけないなと思いました。ご回答ありがとうございました。

• googuy
回答No.1

軽いうつ病の可能性が有るのではないでしょうか?  うつ病は「心の風邪」と言われているくらいアリフレタ症状です。気にし過ぎずに診療内科を受診してはどうでしょうか?  あるいは、気分を紛らすのに携帯のメル友を作っては?  下記などどうでしょうか?

参考URL:
http://personals.yahoo.co.jp/?intl=jp
guguro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問文に書き忘れていましたが現在うつ病と診断され投薬治療を受けています。メル友を作るというのは考えていませんでした。携帯というのが僕はすごく苦手でメル友で薄い関係を作るというのはより孤独感を増してしまいそうな気がします。せっかくアドバイスしていただいたのに申し訳ありません。