• ベストアンサー

●大阪外大 と 神戸市外大

現在高校三年の受験生です。 今神戸市外大と大阪外大が気になってます。 この二つの大学のカリキュラムや校風、良いところ悪いところ、ここが他とは違う!など、知ってる方or通ってる方いらっしゃいましたらなんでも良いので教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします!

• 3532
  • お礼率68% (33/48)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FA76
回答No.4

こんにちは、大阪外大生です。 No.1さんのオススメされない英語専攻の者です^-^;笑 大阪外大の説明に関しては No.1さんが詳しく説明されてますので省略しますが、 ひとつ訂正させていただきますと、 バスに関しては最寄り駅からは約20分ですね。 通学に関してですが、 私の友人に現在片道2時間半かけて通学してる人がいます。 実際にはもっと長い人もいるようですが。。 ただ、やはり大変のようで、夏からは下宿を始めると言っていました。 また、英語を専攻されたいということですが、 よく言われることに、 「英語での会話を上達させたいのであれば外大ではなく、 町の英会話学校や専門学校に行ったほうが良い」 ということがありますね。 外大ではもちろん会話等の授業も行いますが、 それに加えて各言語の使われている地域の 文化・歴史・政治等もまた学んでいくことになります。 ですから、外国語大学と専門学校・英会話学校等の違いをまずしっかりと認識した上で、 自分はどちらに進むべきなのかということを明らかにしていくことが大事だと思います。 校風について。 大阪外大の校風について言えば、 とにかく小さな大学で、馴染みやすさは抜群ですね☆ 話したことはないにしても大体顔見知りになってきます。 田舎にあるので田舎出身の私は阪外の雰囲気は好きですね~☆ 百聞は一見に~ですから一度実際に見に来られると良いかもしれません。 …と、かく言う私は一般入試前日まで実際に見たことはありませんでしたが^-^; あとは神戸市外大・大阪外大に共通すると思いますが、 外大ということで女の子の比率が高いので、 普通の総合大学などに比べるとかなり雰囲気が違うように思います。 そこで雰囲気が自分に合う人合わない人が出てくるんじゃないかなって、 個人的にはそう思っています。 雰囲気が自分に合う人にはとことん楽しいですが、 合わない人には本当に苦痛のようです^^; 以上、だらだらと長文になってしまいましたが。。 また質問等ございましたら遠慮なくどうぞ♪ お答えできる範囲でお答えいたします☆

参考URL:
http://www.osaka-gaidai.ac.jp/
3532
質問者

お礼

回答ありがとうがざいました! 私は初め、英語がしゃべれるようになりたい!と思ってたんですが、しゃべるだけじゃなく、文化などの背景についても学んだほうがいいように思い、専門学校は辞めました。 一度実際に見に行きますね。 参考になりました★

その他の回答 (4)

• loni
回答No.5

こんばんわw No.1のものです☆ 私の友達でも2時間半や3時間かけて来る子は多いですよ。私のサークル友達で2時間半かけて来てる子がいます・・・やっぱり通学は大変そうですが・・・朝早い集合だととくに。でも、ちゃんとバイトも両立してるみたいです。 No.4さんのおっしゃる通りです☆外大は言語だけでなく、その地域の文化や経済、政治・・・いろんなことを学びます。興味があれば、すっごく楽しいし、興味がなければ、ホントに???ですw 受験、頑張ってください♪

3532
質問者

お礼

遅くなってすみません! わたしはまだ政治や歴史にどこまで興味がわくかわかりませんが(苦笑)、やっぱり背景を学ぶことって大事だと思いますので、がんばってついていけるようにします。。 通学のことはもう悩みません!がんばって通学しようかと思います。その前に受験も(笑) 二度もお返事、ありがとうございました★

• hakkoichiu
回答No.3

すみません、URLを打ち間違いました。 正しくは www.kobe-cufs.ac.jpです。 今度はコピーして貼り付けたので大丈夫です。

3532
質問者

お礼

情報ありがとうございます!参考にさせていただきますね★

• hakkoichiu
回答No.2

神戸市外国語大学、 英米、中国語、ロシア語、スペイン語、国際関係の五学科があり、勤労者のためには二部英米学科が設けられています。 場所は神戸市西区学園町。  神戸市営地下鉄「学園都市駅」下車徒歩一分。  JR明石、舞子、垂水駅よりバスも運行しています。  そう不便な所とは感じません。  詳しくは添付参考URLをご覧下さい。

参考URL:
www.koube.cufs.ac.jp
  • loni
回答No.1

こんばんは。大阪外大について紹介しますね! えーっと、外大には24(日本語を入れると25)言語の専攻語があります。3532さんが何を勉強したいのかは分かりませんが、とりあえずお勧めは「英語以外」ですね。もう6年間英語は十分勉強してきたし、このレベルの大学を目指す方なら英語の能力は十分あるので、あえて英語を専攻語にする必要はないと思います。ほかに興味のある言語はありますか?挑戦してみるべきです。もちろん大変ですが・・・ カリキュラムとしては、1・2年次は週に5コマ専攻語の授業があります。作文・会話・文法などなど。3年次になると、地域の学生は専攻語単位でゼミを、国際の場合は学科単位でゼミをとります。私は今3年次で地域ですので、専攻語単位のゼミ+週2コマの専攻語+専攻語の講義3コマを取っています。えーっと、地域と国際の違いについては調べてみましたか?外大のHPにもありますが、分からなかったら聞いてくださいww あ、ちなみに場所はめっちゃ最悪な所にあります。最寄りの駅からバスで40分くらいかかります・・・でも、2008年くらいにはモノレールができます。立地はホントに悪いですが慣れたらどーってことなくなりました。何もないなら何もないなりに楽しんでます☆神戸市外大も立地はそんなによくないですよね・・・両方田舎にあります。 留学生も結構いますよ。しかも、国費で来てる留学生ばっかりです・・・みんな賢い!自分から動かなければ留学生と交流はもてませんが、友達ができたらすごい楽しいですよw留学生に日本語を教える制度があってそれも楽しいです。 思いついたことをざーっと書いてみました。もっと具体的に聞きたいことがあればどうぞw

3532
質問者

お礼

たくさん書いてくださってありがとうございました! 私は英語の実力をもっと高めたいので、英語を専攻語にしようと思ってます・・・ お言葉に甘えて質問させていただきます! わたしは片道2時間もかかるところに住んでいるのですが、loniさんのまわりに遠いところから通ってる方はいますか?遠いと、サークルやバイトも難しくなりますよね・・・