• 締切済み

PaintShopPro7の、、、。

こんにちわ。 私はペイントショップ7を使ってるんですが マスク機能の使いかたがよくわかりません。 マスクというと 主線には上書きできないようにする機能だと思っているんですが ペイントショップではその機能がどれにあたるんでしょうか? マスクだと思っているんですが 違っていたら教えていただきたく書き込みしました。 あと マスクの使い方も教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• kaname_s
回答No.1

こんばんは。 <その機能がどれにあたる ペイントショップのメニュー・バーに「マスク」という項目はないでしょうか?(私が使ってるのは6なので、少し違うかも…)。 <使い方 色々使えるはずですが、私は「主線のみを抽出する」のにしか使っていません…ちょっと手順が効率悪い方法なのかもしれませんが、それを紹介します。 1・ゴミ取りなどの修正をきちんとした、主線のレイヤーを用意。 2・↑これが「背景」レイヤーの場合は、「レイヤー」メニューから「複製」をしてもう1枚作っておく。 3・複製したレイヤーのほうで、「マスク」→「イメージから」。これで、画像の中の白いところ以外にマスクができたはず(「マスクイメージの表示」にチェックを入れると主線がピンクで表示される…はず)。 4・そのレイヤーを「選択範囲」「全て選択」で、「編集」「切り取り(またはクリア)」 5・「マスク」から「反転」。これで、消えてはいますが主線のところ以外がマスクされています。 6・黒色でレイヤー全体を塗りつぶし。 7・「マスク」から「削除」、「このマスクを~~統合しますか?」のダイアログに「はい」。 どうでしょう、これでそのレイヤーは主線のみを残して透明になってませんか?(背景レイヤーの目マークをクリックして非表示にしてみて下さい)。 このままだと背景に描かれた主線とダブって線が太って見えるので、背景のひとつ上に白で塗りつぶしたレイヤーを置いて下さい。 そして、主線のみになったレイヤーに「透明部分を保護」すれば(レイヤーパレットにあります)、部分ごとに主線の色を変える事もできます。 参考になれば幸いです、長々とすいませんでした。 めちゃくちゃ余談ですが、世間にはフォトショップ(廉価版じゃないもの)のコピーに手を出す不届きな輩が多いので、普通のペイントショップを使っている方には凄く仲間意識というか、好感が持てるのです(…何?)。 高いツールならいいものが描けるわけじゃないですよね、お互いがんばりましょう~。(すいません)

2911you
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり実際やってる人に聞くのが一番ですよね。 ありがとうございます。 イラストをペイントショップでやってる人は少ないみたいですね、、、。(みなさんフォトショ。) 説明書に載ってないのでビミョーやったんです。 早速やってみたいと思いますv