• 締切済み

ユニバーサルサービスについて

加入電話は、ユニバーサルサービスとなっており、 NTTには全国にあまねく公平に提供する責務が課せられてますよね。 今後、もしも、法改正等により、加入電話がユニバーサルで無くなったとしたら、離島や過疎地では音声通信サービスが受けられなくなるのでしょうか? それとも、携帯やIP電話が、代わりにユニバーサル化されるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

現在でも過疎地の携帯基地局整備には、補助金として税金が投入されていますから、固定電話の縛りを外して携帯の基地局整備という形になるのでしょうね。 実際、発展途上国では固定電話網の整備よりも、携帯電話整備の方が安上がりという事で、携帯電話を整備しているそうですから、効率的な金の使い方という点でもこの方が望ましいのでしょう。

• t78abyrf9c
回答No.1

安価で効率的な手段が見つかれば、それに変わるんじゃないでしょうか。 日本の行政は必要以上に「あまねく」に拘る気質が強く、採算の見込みが無いものへの投資が目立つと感じますので、そろそろ是正しても良いんじゃないかと思ってますが・・・。

参考URL:
http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2005/055.html