-PR-
解決済み

圧縮ファイルを使用すると読み取り専用に・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.2103083
  • 閲覧数4417
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (370/403)

圧縮してファイル(ワード)を受けると、読み取り専用になってしまいます。これを解除する方法をお教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (102/194)

圧縮したファイルを単にWindowsXpの標準機能
"Compressed (zipped) Folders"でフォルダを参照する形でzip内を参照して、ワードファイル開いているだけですよね?
("Compressed (zipped) Folders"はZipファイルを右クリック->プロパティで確認出来ます)


もしそうでしたら、そのような操作でのワードファイルの編集は出来ません。


基本的にZipとかの形式にに圧縮した場合、直接の編集は行えなくなり、一度解凍を行った後、
編集し再度圧縮する形を取ります。
専用のソフトを使えば直接編集出来るようになるものもありますが、無料ソフトのものではありません
(自分が知らないだけかもしれませんが、(==;)


で、もし、"Compressed (zipped) Folders"を用いているのであれば、解凍の仕方としては、
対象のワードファイルを別フォルダーにコピーしてください。それが解凍と同じ事になります。
お礼コメント
yonsuke

お礼率 91% (370/403)

なるほど。ありがとうございます。
それでやってみますね。
投稿日時 - 2006-04-20 16:00:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 20% (413/2034)

もう少し詳しく。
・何を(ワードのファイル?)
・どうすると(圧縮すると?)
・どうなったのか(読専に?)
圧縮以外にしたことはないか
・メールで送った
・CD-Rに焼いた
・FDに入れた
 など
圧縮するのに何を使ったか
補足コメント
yonsuke

お礼率 91% (370/403)

・何を(ワードのファイル?)→はい、ワードのファイルです
・どうすると(圧縮すると?)→はい、圧縮したファイルを受け取ると、です。
・どうなったのか(読専に?)→読み取り専用になってしまうのです
圧縮以外にしたことはないか→送り元が認識している限りにおいては「ない」とのことです
・メールで送った→そうです
・CD-Rに焼いた→いいえ、焼いておりません
・FDに入れた→いいえ
圧縮するのに何を使ったか→ZIP形式です。ファイルを右クリックして「送る」から行う措置によるものです
以上です。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2006-04-20 14:35:46