• ベストアンサー

生活保護の両親でも保証人になれますか?

彼氏と同棲することになり、アパートを借りることになりました。それで彼のご両親に保証人になってもらいたいと思っているんですが、ご両親は生活保護なんです。保証人になれるんでしょうか? 彼氏自身にはちゃんと収入があり、私も引越ししたらすぐに仕事を探そうと思っているんですが、それでも審査通らない可能性あるでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.3

生活保護の方が保証人は無理でしょうね。 ひとの家賃を支払えるくらいなら生活保護が受けられません。 逆に生活保護の方が借りて別に保証人がつく場合は場合は 生活保護費から優先的に家賃を受け取れるのでOKな場合が多いと聞きます。 彼氏が借りても、あなたも同居だとあなたが保証人というわけにはいかないと思います。しかも、あなたはこれから仕事を探すんですよね。 もし、保証人が見つからないようなら、保証人不要システム(保証会社と契約)を利用してはどうでしょうか。 利用できるかどうかも大家さん次第ですが、最近は利用できる物件も多いです。 ただし、費用は少しかかります。家賃にもよりますが、だいたい年間で1万~2万円程度だと思います。 もちろん、それも審査がありますが、きちんと収入があれば審査は通ると思います。

cha-ko1010
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 保証人は私の親に頼むことになりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pekomama43
回答No.5

1です。 訂正を・・・ >ご兄弟若しくは、彼の御両親など、他の方にお願いされてはどうでしょう? 彼ではなく、『貴方』の誤りでした。

• gyong
回答No.4

大家している立場から申し上げると貸したくない相手です。 家賃収入がとれなくなる恐れがあるからです。 それも生活保護でしょう。ぎりぎりの生活をされているわけですから、彼のご両親に保証人の依頼をされること自体本末転倒だと思います。

cha-ko1010
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 保証人は私の親に頼むことになりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.2

元不動産経験者です。 かなり無理です。 かなりと述べたのは、入居を承諾するのは貸し手である大家さんが最終的に判断するのですから。 生活保護を受けている方が保証人でも良いと言う大家さんが、万が一あれば、それは可能だとは思います。 (多分いないと思います) 生活保護は、将来的に打ち切られる可能性もあるからです。

cha-ko1010
質問者

お礼

• pekomama43
回答No.1

大抵のところでは、『入居者と同程度以上の収入を有し、独立の生計を営む方』となってると思いますので、おそらく生活保護を受けてらっしゃるご両親では無理ではないかと思います。 私の義姉が以前、マンションを借りる際、義父が保証人を・・・と言っていたのですが、年金生活者ではダメだと言われていた事がありました(年金と言っても、義父は警察に長年勤めていましたので、額としては結構あるのですが・・・) ご兄弟若しくは、彼の御両親など、他の方にお願いされてはどうでしょう?

cha-ko1010
質問者

お礼