• ベストアンサー

ドッカンターボの車種とは?

時代はエコ。そのエコに逆行するターボ。 自分今ターボ車に乗っていますが、ターボの魅力に魅せられて・・・ 次も必ずターボ車を買います。どんどんターボ車種減ってるけど・・・ ところで、今乗っているステージアはよくドッカンターボって言われますが、 他の車種でもドッカターボってあるのでしょうか?また、あったのでしょうか? 暇つぶし的な質問ですが、回答待ってます!

noname#17369
noname#17369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.1
noname#17369
質問者

お礼

でましたねぇ~ブーン! これ自分もかなり気になってます! 本気お金に余裕があったらセカンドカーに是非一台欲しいですよね! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.6

多く乗り比べた訳ではありませんが、NO4さんと同じシティターボ2がドッカンターボの上位に入ると思いますよ。 車体も軽いですし、アクセル全開時に数秒間だけブースト圧を通常の設定圧より1割UPするスクランブルブースト、と言う過給制御がされていてカタログ値以上の出力が一時的にではありますが出せました。 全開時の加速感は凄かった記憶があります。

  • 1972xxx
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.5

個人的意見ですが・・・。 DR30スカイラインRS-TURBOですね。 特に前期型190PSはそう感じました。後期型205PSインクラ付はかなりマイルドな味付けになっております。 以上、前期~後期と計8年乗り継いだものの意見でした。

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.4

今はパワーをフラットに出す技術と、各排気量共、ノーマルでそんなに無理をしなくても目標とする出力が出る様で、ドッカンターボにする必要が無く、下から充分パワーが出ていますので、ノーマルでは基本的には昔の様なドッカンターボは無い様です。 ドッカンターボにしたければ、どの車種でも燃調いじってあげれば可能だと思います(まぁデチューンなわけですが)。 VVC等でブーストを上げれば特性が際立つ分ドッカンになるとは思いますが、色々と危ないですね。 日本車の歴代でもっともドッカンだったのはどうやらシティターボ2だった様です。 最近の車でもっともドッカンとなるのは軽だと思います。

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.3

EP82 スターレットGTはドッカンでしたね。 グランツァになって楽しみは半減しましたが。。。

回答No.2

ドッカンといっても乗り味の問題ですからなかなか難しい質問ですね。 基本的にターボは非力なエンジンでできるだけ回転を早く引き上げて、パワーバンドに持って行こうというものと、高回転時の空気の量を増やしてピークパワーを稼ごうというものがあります。 どっちの方によりウェイトを置くかによって癖が決まります。 旧規格の軽自動車のターボ車(アルトワークスやミラなどのスポーツ仕様)などは、結構ドカンと来ますよ。 もっとも、車両が軽いことと高回転型のエンジンですので、ある程度回転数を上げてから踏み込んでいくという事をすると・・・ですね。 まあ環境には優しくなさそうですが(笑) ちなみに私が乗っているアルトワークス(新規格)ではノーマル状態では街乗りを想定しているために2500~4000くらいでもりもりとパワーが出始め、5500~ではエンジン本体の能力で加速という感じです。 これが、タービンやECU交換した現在の仕様では4500以下ではあまりパワーは出ず、5000以上で急激にパワーが出てくる高回転ドッカン仕様となっています。 長くなりましたが、同じ車種でもECUの設定などや味付けによってはそのような車両も結構ありますよ。 ただ、ドッカンでなくてもホンダのS2000のように中回転~高回転まで切れ目なく加速していくというNAのおもしろさもあると思うので、どっちもありかな?って思っています。

noname#17369
質問者

お礼

NAかぁ~そっかぁNA。。。 順調にグイグイ伸びていくのも憧れます! NAのS2000かぁ・・・次の車種に選択の余地アリですね! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 次もターボ車がいいのですが・・・おすすめは?

    ステージアの2.5ターボに乗っています。 そろそろ車を買い換えます。 そこで質問です! 次もターボ車が欲しいです。何かおすすめなターボ車はありますか? ボルボのS60 2.5ターボなど魅力的なのですが、価格が・・・ 条件としては 1.国産車。 2.スポーツカーではない。 3.ミニバン・軽車両以外。 4.新車・中古に限らす300万円まで。 5.もちろんターボ。 以上の点を考慮して、みなさんの経験・知識でおすすめの車を教えて下さい!

  • トヨタの2000ccターボ(その(2)です)

    前回、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1168055 で質問をさせて頂いた者です。 この時は、納得の行く回答、ご意見をありがとうございました。  回答の中で一つだけ、自分で調べてもどうしても見つからないことがありましたので、またお願いいたします。  「トヨタの車種で、ツインターボ全盛期の2リッター280psは過去に作られていた」 車種が調べられませんでした・・・ セリカに「RC」とかいうグレードがあったと思いましたが、これでしたでしょうか? それとも、トヨタのチューニングカーの「モデリスタ」の方から発売されていたスープラやソアラの2000ccターボがあったのでしょうか? 「ツインターボで280馬力」とありましたが、たしかに2000ccのツインターボって、販売はしてましたよね? ツインターボなら、280馬力出そうな気はしますが・・・  気になってます。 スペックなどが分かるサイトがありましたら、よろしくお願いします。

  • ターボ車のチューニングについて

    M35ステージア250t 4WDのチューニングについて質問です。 現在HKSプラグ7番・純正交換タイプHKSエアクリ・BLITZマフラー(中間からメインまで)のみを交換していますがまだ加速(トルク)をアップさせたいと考えています。 自分的に次はコンピューターに手をつけたいのですがM35ステージアはけっこう高額になってしまいます。 その前にブーコンを入れた方がいいでしょうか?ちなみにDレンジベタ踏みで一時的に1.2~1.3まで上がってしまいます。元々M35ステージアはブーストが高めと聞いていましたが、さすがに一時的でも1.2~1.3は掛かり過ぎかなと気になっていますので詳しい方が居ましたら、ご回答お願い致します

  • ステージアからの買い替え

     現在 H10年式ステージア25RS(FR)に乗ってます。 最近、スノーボードにはまってしまってやはりFRの車では 少し辛く思ってるのです。そこで、中古でもいいからFF車 欲を言えば4WD車・・・車種で言うと、ステージア、プレサージュ エルグランドあたりがほしいと思ってます。ステージアの NAエンジンでは少々物足りなさを感じてるので今度は ターボかな・・・と思ってます。 実際、エルグランドを除いては中古車市場ではあまり 見かけない車種だと思うのですがどのくらいで売ってるの でしょうか?  あとプレサージュのターボ車はそこそこの 加速が期待できるのでしょうか??  少しこだわりの多い質問ですがどなたか車に詳しい方 よろしくお願いします

  • ダイハツ ミラジーノ ミニライトスペシャル ターボについて

    現在中古車で旧型ミラジーノを買おうと思っております。見た目は完璧ですし、スペックにも大体満足しておりまして、上記のミラジーノのMLSターボ(H13年式、AT、3万キロ程度)を販売店に行って実際に見て試乗させてもらいました。 今まで2500ccの古い初代ステージアに乗っておりましたが、エンジンはターボのおかげで全くこれと遜色なく、燃費も大分良くて、信頼できる業者さんのため、整備もよく行き届いてるようでした。ただステージアと比べると、 ・随分エンジン音がうるさく、室内まで響いてくる ・エンジンの振動がかなり伝わってくる ・車高は低めで格好はよいが、シートが高く、ハイエースを運転しているようで視界に違和感があり、姿勢は肩がこる というものでした。 そこで質問なのですが、これらは軽自動車、というか初期ミラジーノに特有のものなのでしょうか?そしてそうだとしたら購入後に自分で対策をとることは可能なのでしょうか? どなたかお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 車種選びに・・

    相談にのってください。 今車の買い替えに悩んでいるのですが、その悩んでいる車種がアルテッツァ(RS 後期 6MT)とキューブ(z11 後期)で悩んでいます。 車種のジャンルが違いすぎるのであぁ!?って方もおられるかと思いますが聞いてください。 今自分は某ライトウェイトスポーツカーに乗っております。当時6MTというのがすごく魅力的・なおかつスポーツカーに乗ってみたかったので買ったのですが、最近は友人とアウトドアに行く事や物を積む機会も多くなったため次の車検時には5人乗れる車がほしいなぁと思っておりました。そして今年車検がくるので、はじめ新車で検討をしていたのですが、今の車のラインナップに全く魅力を感じず欲しい車がない状況でした。 そこで家の車がキューブ(z11 前期)でして、自分も使わせてもらう時は非常にコンパクトで使いやすい車だなぁと思って、この車の後期型を買おうかな?と考えてました(ビターショコラの赤内装でおしゃれに)。 しかしふと思い浮かんだのが当時今の車と悩んだアルテッツァという車種でした。この車は今も自分の憧れの車種であり、2000CC・FR・6MTという非常に魅力的な車で正直乗りたいという気持ちも大きいです。 しかしアルテッツァではスキーとかはいけないしそんな荷物も積めないからな・・と思いつつ今しか乗れない車だとも思います。 また普段MTでたまにめんどくさいなーと思う時もあるのですがもともとスポーツカー好きなのでMTでもう少し乗り続けようかなとも思っています。 要するに実用性があるほうかないほうか? ATかMTか? を選択できず本当に迷って、悩んでいます・・。なので男性の方々、女性の方々、それぞれの意見を頂けませんでしょうか? それとついでに女性の方に質問なのですがデートの際、車がMTだと運転手の左手が常に忙しそうなのでうっとうしいですかね? 今の車で元カノにいろいろと・・ また今年度は電車・自転車で会社まで通っていましたが、来年からは車で通勤でしようと考えてますのでこのへんも踏まえて意見を頂けるとうれしいです。

  • 国産の高級車

    私は3代目のセルシオが発売された時から3代目のセルシオに乗っていますが、最近ふと街中ですれ違うセルシオを気にしてみるとやたらと若い世代の子がセルシオを改造して乗っています。端からみたら私も同類だと思われているのかとこの年になっても気にしてしまいます。それに仕事でよく距離を走るため走行距離が80万キロを超えそうです。車検は半年前に受けましたがもういいかなと思えてきました。そこで新車で国産の高級セダンを考えています。頭金として500万円ほど出せます。過去にターボに乗ったことがありますが私にはターボと相性が悪いのか、ターボが好きになれませんので排気量は自然吸気で4000cc以上は欲しいです。 私なりに調べた車種はトヨタのマジェスタかレクサスのLSです。この他に該当する車種はありますか? 今の時代はエコだとかそんな排気量は必要ないだとか片腹痛い回答はいらん

  • F6Aターボ化

    今すぐにはやりませんが、何年後になるか分かりませんがいずれF6Aをターボ化したいです。 車種はスズキ アルト HA11S H8年式 NAキャブです。 愛着があるのでワークスに乗り換えるのはイヤなので手っ取り早くパワーが欲しいかったのでターボ化を思いつきました。 タービンその他の取り付けは近所の整備工場に依頼する予定です。 その場合最低限何が必要でしょうか? またどのくらい予算があればできるでしょうか? 分かる方、ご教授ください。

  • ターボタイマー装着による弊害

    ターボタイマーをつけると、リモコンドアロックが使えなくなると言う話を聞いたのですが、実際近くに、リモコンドアロックを使ってる人がいません。 車種は、S15シルビアLパッケージです、 自分としては、リモコンドアロック機能を殺したくないので、回答おねがいします。

  • エレクトーン購入について

    私は今、エレクトーンを購入しようと考えています。 今までピアノを習ってきていたのですが、エレクトーンを体験して、その魅力に惹かれ、ずっと続けたいと思っているので、購入しようと思っています。 そこで、購入するならステージアとELのどちらが良いのでしょうか?? ここで他の方の質問も読んでみたところ、ELをずっと使っていたのならフロッピーの読み込みがステージアではできないコトが多いということでしたが、私はELのフロッピーは全然持っていません。でもステージアでは、まだ弾ける曲は少なくなるのでしょうか?? このような質問をするのは、エレクトーンを体験させていただいた方に聞いたのですが、ステージアよりELの方がいい。はまだ発売されたばかりなので、音飛び??が起こったりする。だから、ステージアなら、もう少し問題点が改善されるまで購入は待った方が…と言われたのですが、本当にステージアよりELの方がいいのか??何かステージアでは問題点があるのか??どれくらい待てば改善されるのか??を含めて回答いただければ有難いです。エレクトーンについては全く知識がないので困っています。 長い質問で申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いします。