• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイハツ ミラジーノ ミニライトスペシャル ターボについて

現在中古車で旧型ミラジーノを買おうと思っております。見た目は完璧ですし、スペックにも大体満足しておりまして、上記のミラジーノのMLSターボ(H13年式、AT、3万キロ程度)を販売店に行って実際に見て試乗させてもらいました。 今まで2500ccの古い初代ステージアに乗っておりましたが、エンジンはターボのおかげで全くこれと遜色なく、燃費も大分良くて、信頼できる業者さんのため、整備もよく行き届いてるようでした。ただステージアと比べると、 ・随分エンジン音がうるさく、室内まで響いてくる ・エンジンの振動がかなり伝わってくる ・車高は低めで格好はよいが、シートが高く、ハイエースを運転しているようで視界に違和感があり、姿勢は肩がこる というものでした。 そこで質問なのですが、これらは軽自動車、というか初期ミラジーノに特有のものなのでしょうか?そしてそうだとしたら購入後に自分で対策をとることは可能なのでしょうか? どなたかお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数16895
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

H14年式のミラジーノミニライトスペシャルターボのMT車に乗っています。 さすがにステージアと比較すると、利点は燃費くらいしかないかもしれません。 問題となっているエンジン音ですが、この年式の軽自動車には3気筒と4気筒が あります。 このジーノのエンジンはムーブと共通の3気筒のターボエンジンです。 ムーブにはこのエンジン以外に4気筒のターボエンジンがありますが、こちらは 若干静かになっています。 要するに気筒数が少ない程、音や振動が大きくなります。 ステージアは確か6気筒なので静かなのは当然です。 バイクで考えると単気筒のスクーターやカブ、250ccは音や振動は大きい ですよね。 しかし、4気筒のスポーツタイプのバイクは振動も少なくスムーズに回ります。 この原理でジーノはそこそこエンジン音が大きめです。 私はマフラー替えてるのでエンジン音全く気になりませんが。。。 年数も経過していますので、ブッシュ類の交換である程度の改善はするとは 思いますが、多少変わる程度だと思います。 エンジンに関しては3気筒のエンジンであればジーノに限らず、どれも同じです。 しかし、4気筒は静かですが3気筒のほうがパンチが効いてます。 ターボの加速に関しては3気筒の方が良いです。 それからシートですが、これだけは救いようがないです。。。 着座位置が高いため、あの車にしては視界が高く信号待ちの時は先頭になると 信号機が見えません。 おまけに恐ろしく疲れるシートです。全くホールドしてくれません。 通常はスポーツグレードにはホールド性の高いシートが装着されるんですが ノーマルエンジンと同型で素材だけ変更されています。 私は4年乗っていますが、ついに我慢できずにRECAROシートに交換することを 決めました。ただ今納品待ちです~。 ある程度乗って、納得行かなければ交換をお勧めします。 ただ車検が通らなくなりますので、車検前に戻す必要があります。 車検業者によっては交換したままでも通してくれる場合がありますので、事前に 確認が必要です。 シートは改善の手段はありますが、エンジン音は慣れていただく以外にないと 思います。 と気になる点はあるでしょうが、車自体は非常に完成度の高い車です。 基本はミラですので大量に販売されていることもあり、信頼度は高いです。 私はいろいろといじって、とっても元気な仕様となっています。 非常に満足度が高い、いい車ですので1台そばに置いてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。実は軽を一度候補から外していたのですが、エクステリアを見ていたらまたミラジーノが欲しくなってしまいました。自分でいじることも含めてもう一度検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ダイハツ ミラジーノ L650S

    現在ダイハツ ミラジーノ L650S に乗っているのですが右側のフェンダーが壊れたので 中古を探していたらミラジーノL700Sのフェンダーが見つかったので買おうと思うのですが。 この二つは同じものなのでしょうか

  • ダイハツ 旧ミラジーノエンジントラブルについて

     先日、私の所有しているATのミラジーノで走行中にいきなりエンジンがストップするというトラブルがありました。その前にも信号待ちの間にエンストしおかしいなとは 思っていたのですが、今回のは一つ間違えれば事故になりそうでした。  知人のモータース屋で調べてもらったところアイドリングが低いだけでエンジンに問題はないからもう少し様子をみてと言われました。その時は仕方ないかと思っていたのですが、今日別の友人から知り合いのミラでも同じように エンジンが止まる症状が出てダイハツに持っていったらリコールがでているやつで、私の車もそれではないかといわれました。  ミラジーノはエンジンについてのリコールが出ているのでしょうか?車の購入時期は約4年前くらいです。

  • ダイハツ ミラジーノのカラーについて

    ミラジーノの茶系色を中古で購入しようかと考えています。 マルーンという色名なのですが、色々中古車を見ているとブラウンに近い色と紫に近い色があるような気がします。 見比べたわけではないのではっきりしませんが、もしかして発売時期によって微妙な色の差があるのでしょうか。 もしそうなら詳しく教えていただけると助かります。 こだわって購入したいもので・・・。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ジーノオーナーです。 >・随分エンジン音がうるさく、室内まで響いてくる >・エンジンの振動がかなり伝わってくる これはジーノだけでなく、軽自動車なら仕方ないことです。 普通車はエンジンパワーに余裕があるため、そういった対策で車重が増えてもカバーできます。 しかし、エンジンパワーに規制があり、すでにボディサイズに対してエンジンパワーが不足している今の軽自動車では、そういったところを削って車重を軽くする努力をしています(逆にそういうところに力を入れた車は見せ掛けだけで走行性能や燃費は最悪です)。 エンジン音は防音シートを張れば多少緩和します。 振動については、個人的に普通車と比較して気になるレベルではなかったため、もしかしたらH13年式ですのでマウントが劣化してちぎれている可能性があります(ジーノは弱い部類です)。 すべて交換するにはエンジンを下さないと出来ず、製品だけでなく工賃も高額ですので必ず購入前にチェックして下さい。 >シートが高くハイエースを運転しているよう あのシートは見た目だけで使い勝手は最悪です(腰が固定できないので街乗りの交差点ですら尻が横滑り→腰痛持ちは耐えられない)。 私はラストラーダのローポジションシートレールにレカロのSR-IV(腰痛持ちのサーキット走行用)を付けています(結構ギリギリのシートサイズですが装着可能です)。 身長180cmの自分ですと純正ではルーフに隠れて信号を見ることすらできなかったものが、普通の視界になりました。 なお、ステアリングの高さ調整機構はなく、元々のシート高に合わせたステアリング高・角度になっていますので、フロア直付のフルバケ仕様なんていった過度なローポジションは逆に運転し難くなります。 セミバケのスポーツタイプ+スライド可能なローポジションシートレール程度で抑えるのがベストです(同じ理由でステアリングボスも5cm以上の延長はステアリング位置が上がりすぎて運転できません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。ミンカラのパーツレビューを見ていてもあまり静音化に成功しているミラジーノは少ないですね。 マウントもミラジーノの規格に合う性能の高いものを販売店で探してみようと思います。 シートはもともとレカロに代える予定だったのですが、あのハンドルの高さのままシートを下げると...難しいところですね。これもまだ検討してみようと思います。 皆様、重ね重ねお礼を申し上げます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

>随分エンジン音がうるさく、室内まで響いてくる 2500ccステージアと比べることは遮音材、モノコックの作りがまるで違います >エンジンの振動がかなり伝わってくる 7年落ちなのでエンジンマウント交換で多少は少なくなります >車高は低めで格好はよいが、シートが高く、ハイエースを運転しているようで視界に違和感があり、姿勢は肩がこる ほかのミラスポーツタイプのシートも考えてみては自動車税が7200円なのですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ミラジーノのマウントがディーラーでいくらで買えるのかも含めて検討したいと思います。

  • 回答No.1

こんにちは。 比較する車格が違いすぎますから、ほとんど仕方がない事ばかりですね。 >・随分エンジン音がうるさく、室内まで響いてくる >・エンジンの振動がかなり伝わってくる ↑ 軽自動車ですから、その辺にはお金が掛かっていません。 >・車高は低めで格好はよいが、シートが高く、ハイエースを運転しているようで視界に違和感があり、姿勢は肩がこる ↑ これは、体格に合わせてシートやシートレールを換えられますが、気を付けないといけないのはステアリング系の調整機構が無い可能性があります。 専門店で相談しながら対策可能だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 他の普通車も含めてもう少し調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ダイハツ ミラジーノ Xリミテッド

    17年度初登録の中古を買ったのですが、元々フォグランプがついてない状態です。 カタログにも、どのグレードにもフォグはありませんでした。 隙間もないので、バンパーに穴あけする以外方法がないかな?って感じでした。 一応、希望としては、35W4000kHIDのプロジェクタータイプを入れたいと思っております。 ディーラーで聞いた所、加工すると、ハロゲンのみの加工で29000前後でした。穴の形もいびつで、HID化も難しいかな・・・って考えてしまいました。 後、後継機のXプレミアムのバンパーをつけれたら楽かな・・・とまで思ってしまいました。 今乗られてる方や、改造を行われている方でで、こういうふうにしてますっていう方おいでましたら、お知恵を拝借できればと思います。

  • ダイハツ ミラジーノ平成11年型

    ダイハツ ミラジーノ平成11年型 ダイハツ ミラジーノ平成11年型に乗っています。 最近アイドリングが不安定なのでスパークプラグの点検/掃除をする為、 外して見てみたら汚れいて、ちびています。 交換しようと思うのですが今付いているのが電極と言うのでしょうか? 二極のプラグなんですが、やはり同じ二極の物を付けた方が良いのでしょうか? あまり知識がないもので、このコーナーで質問に至ったのです。 私の軽自動車にはどれが適当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新車購入で迷っています(N-ONE)

    新車購入で迷っております。 オススメの車があれば教えていただきたいと思い投稿しました。 通勤に家族が共同で購入した車を利用していましたが、 この度祖母が体調を崩し、通院に車が必要ということで、 私が自分で新しく車を買おうということになりました。 とはいえ急な話で予算もそんなに多くは見ていないのですが、 免許をとって最初の頃に大きい車を運転していたので、 小さな車ですと物足りなさを感じてしまいます。 今まで乗ってきた車で自分が気に入っていたのは、 トヨタのHIACE REGIUS、ホンダのN-BOXです。 現在家にあるものがN-BOXになります。 N-BOXが相当気に入っていましたので、出来れば同じものがいいと思っていましたが、 さすがにN-BOXが二台並んでいるのは嫌だと家族に反対されました。 ライフも二種類乗ったことがありますが、 視点がとても低く自分の座高が低いため運転しづらく感じています。 遠出が趣味で高速もよく利用するため、視界が狭いと運転していてとても疲れます。 同系列のN-ONEは人伝にとてもいい車だと聞いていますが、 N-BOXやハイエースに慣れているとすごく窮屈に感じるでしょうか? 自分で車を選ぶのは初めてですが、せっかく初めて買うものならこだわりたい気持ちもあります。 今のところ試乗を考えているのはN-ONEだけなので、 以下の基準を満たす車があれば教えてください。 ・予算150~200万円(軽自動車) ・N-BOX程度に視点が高く視界が広い ・ターボ仕様がある ・車内が広い(これはあまり重視しませんが出来れば) ・出来れば可愛い顔よりカッコイイ方がいいです 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • インプレッサXV

    インプレッサxvの購入を検討しています。 パワー(加速)はどれくらいなのでしょうか。 嫁が、今の車(ビッツ1000cc)に対して「この車はパワーがない」とぼやいています。 別に走り屋とかじゃなくて、実家の車と比べてちょっとした坂道とか、 停車してからの走り出しで、加速が悪いという程度です。 運転のしやすさや快適さはどのあたりを見ればいいのでしょうか。 シートの乗り心地や視界については試乗してみないと分からなそうですが、 エンジンについては、メーカーのHP等である程度わかります。 が、どこを見たらいいかわかりません。 とりあえず、「馬力が大きいほうがパワーがあるっぽいぞ」っていうくらいです。 低回転で高馬力のエンジンもあるだろうし、高回転で高馬力のエンジンも ありそうです。マニュアルとATだと同じエンジンでも違うのでしょうか。 単純に馬力だけならターボ車のほうがよさそうだけど、「NAにはNAの良さがある」 みたいなことも書いてありますし、よくわかりません。 インプレッサxvはMTは1500ccしかないのですが、普通にのっていてもパワー不足を 感じるのでしょうか。次はマニュアル車を考えているのですが、マニュアル車の 方がパワフルに感じるのでしょうか。(アクセルを踏み込んだとき変にキックダウンしないので) エンジンが普通と違うらしいですが(水平エンジン?)、そのあたりは効いてくるのでしょうか。 (スバルのエンジンは1500CCでもパワフルだとか?) また、2000CCと1500CCってどれくらい違うのでしょうか。感覚としては、1500ccのMTも ギアを操れる分、2000CCとあまり印象は変わらないんじゃない?と思っているのですが 結構違うんでしょうか。 まとまりのない質問になっていますが、よろしくお願いします。 ●最後に、「そんなの人それぞれだ、一概には言えん」という方へ 軽自動車でもパワフルに感じる人もいれば、フェラーリを非力に感じる人もいます。 ですが少数派です。ここでは多数派としての意見を聞かせて頂ければ結構です。 「高速でもパワー不足は感じないよ」とか 「急な坂道でなければ大丈夫」とか 程度のアドバイスで結構です。

  • ダイハツYRVターボの加速力について

     ダイハツのYRVターボ(1300cc)は非常に強烈な加速力を持つ車と聞きましたが、本当でしょうか?  乗った事がある方、教えて下さい。

  • ダイハツ ネイキッド ターボの加速不良について

    はっきりと壊れているわけではないので何とも言い難く困っています。 ダイハツ ネイキッドのターボ車「L760S」という型式です。 高速道路を走行中、時速80キロ程度で走行している車は追い越すのですが、普段はアクセルを踏み込めばすんなり時速120キロぐらいまで加速して安心して追い越せます。 しかし、たまに踏み込んでもレスポンスが悪く、ちょっとのタイムラグの後にアクセルペダル越しにいつもは感じない振動を感じ、エンジンが急激に唸るばかりであまり加速しなくなる時があって焦ります。 その時はベタ踏みでも時速100キロに到達するまでなかなかの時間がかかります。 壊れたわけでもなく、しばらくするともとに戻ったりします。 正規ディーラーに持ち込みましたが、「何かがすぐに壊れるわけでもない。気になるなら駆動系総交換とかするけど、かなりの価格になる。」と言われました。 何かこう、症状の原因がよくわかる方はいらっしゃいますでしょうか? 教えていただけましたら幸いです…。

  • ミラジーノにつきまして

    平成13年式のミラジーノですが、エンジンキーを刺すところのグリーンの丸いライトが消えなくなりました。 キーを抜いてしばらくすると自動的に消えていたのですが、気づいたら、いつまでも消えないで点灯しています。 対策をご存知でしたら教えて下さいませ。

  • ミラジーノに付けるのは?

    この度、私の車を売り、嫁さんの車1台にしました。ミラジーノの3ドアです。私は自転車に乗っていまして大会など遠征にはキャリアが必要不可欠です。以前私の車にはTERZOのキャリアが着いていました。そのキャリアをミラジーノに付けたいのですがキャリアベースの型式などが分かりません。カーショップなどに行く時間がなかなか取れないので知っている方がいらっしゃいましたら、型式・価格などを教えていただきたいです。

  • ミラジーノ

    ミラジーノのヘッドライトのガラス部分って取り換えでいくらぐらいかかるんでしょうか…?

  • ミラジーノを売った

    H19年式の中古ミラジーノを去年68万円で買いました。 今回新しい車を買うため、ミラジーノを売りに出したのですが 58万円で買ってもらえるとのこと(トヨペット) 1年ちょいのったのに10万しか値下がりしていないことに驚いたのですが 軽はそんなもんなんですか? もう製造してないから人気だとか? 外観はなにもいじってませんが、ステアリングがMOMO社製で シートも黄色(黄土色?)のようなカバーがかかってます。 あとはサイドミラーが親水性にしてあるくらいです。

専門家に質問してみよう