• ベストアンサー

money2005 給与天引きのローン返済を管理するには

給与天引きになっている住宅ローンを管理したいのですが、うまく設定できません。やってみた手順は、 1.「新規資産の追加」で「住宅ローン」を作成 2.入出金予定で給与明細の詳細を編集 その時に、詳細の中に「ローンの返済」という項目が出てきません。 一時的にダミーの資産を作っておいて、最初に資産間移動して、次のステップでローン返済するという2段階で管理しないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka210
回答No.1

私も Money(北米・日本版併用)は使ってますが、日常的に使っているのは北米版なので、日本版については熟知していません。それを前提としてのコメントですが、操作自体は日本版で確認しました。 2.で給与の入金項目を作成したと思いますが、この時点では「ローンの返済」の項目は追加しません。給与の入金項目を作成したら、それはそれで確定させます。 次に [入出金予定の一覧] で [新規] - [支払] をクリックし、「定期的な支払いを作成」で住宅ローンの支払いを作成します。その際「入出金情報」で「費目」として「その他の特殊な取引」のところに「ローンの返済」があるのでそれを選択すればよいかと思います。給与天引きということなので、「入力方法」として「自動引落」を指定すれば、給与天引きと同等かと・・・。 なお、この「ローンの返済」の費目を作成すると、そのローンの詳細情報(元金と利子の内訳など諸々)を入力する必要があるようですが、それらの入力項目については確認していません。

golddog
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 給与として口座(資産)に入金されれば何ら問題なく自動引落のローン返済として設定できるのですが。 天引きの場合には入金されないので、架空の口座(資産)をmoney上に作成し、一旦そこに入金されたことにしておいてから「自動引落」するのでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ka210
回答No.2

確かに、天引きの場合だと「給与の支払額」は異なってしまいますね。 給与明細上、住宅ローンの返済額の明細はどのようになっているのでしょうか。天引きでも明細には「住宅ローン返済」というような名目で記載されるのであれば、 『給与として口座(資産)に入金されれば何ら問題なく自動引落のローン返済として設定できるのですが』 ということなので、住宅ローンの返済額を含む給与支給額を入金額とし、「ローン返済」の項目を作成すれば、結果的に収支が合うことになると思ったのですが。

golddog
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 結局、ダミー資産を作って、給与から資金移動でその資産に入金しておいて、自動引落の形でローン返済することにしました。