• ベストアンサー

DVD-RWメディアの破損

先日パソコン上でDVD-RWにファイルを書き込みました。数日経ってから読み込もうと思いましたが、読み込めない為に「消去」をしました。 また書き込みをしようとしたところ、ドライブがメディアを認識しなくなりました。いろいろなライティングソフトで試しましたが、駄目でした。 このような場合、なんとか復活できるソフト等はありませんでしょうか? 使用OSはWindowsXPで、Neroをしようしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.1

メディアの方に傷が付いていませんか? そうなっていたらダメだと思いますが。傷がない場合はもう一度NEROでやったんだったらNEROを立ち上げてNEROでフォーマットなりメディアの消去をしてみては、高速ではなく標準で。 それで、ダメならもう諦めたほうが良いでしょう。 自分も安いメディアだと10回書き換えを行っただけで使えなくなったので・・

関連するQ&A

  • DVD-RWが読み取れない

    BUFFALOのDVM-L4242U2というドライブを使っているのですが、DVD-Rについては全く問題なく読み書きできますが、最近初めてDVD-RWを使ってみたところ、書き込みは問題なくできますが(ライティングソフトで正常に終了した旨のコメントが出る)、そのメディアを読み込もうとすると、エクスプローラでも認識しないし、ライティングソフトで消去しなおそうとしても「メディアが破損している可能性がある」というようなメッセージが出て、そのメディアは2度と使えなくなってしまいます。ライティングソフトは、B's Recorderと、Roxio Easy DVD Createrの両方で試しましたが、結果は同じ、メディアはビクターと三菱化学のものを試しましたが、すべて結果は同じです。なぜなのでしょうか…。よろしくお願いします。

  • DVD-RWに書き込み

    色々な方法を調べたのですが どの方法でも出来ないので考えられる原因はどのような事があるのか知りたいです。 内臓DVDドライブはDVD-RWへの書き込みに対応していないので バッファローの外付けDVDドライブを購入しました。 動画ファイルをISOに変換し、ライティングソフトでDVD-RWに書き込みたいのですができません。 様々なライティングソフトを使いましたが、どのソフトでもメディアを読み込むところでエラーになります。 (ライティングソフトは使っていない他のライティングソフトをアンインストールしてから使用しています) ・このディスクは使用できない ・メディアがドライブと互換性がない ・メディアの品質が悪い 上記などの可能性があるというエラーです。 PC WindowsXP Home Edition 外付DVDドライブ BUFFALO DVSM-PC58U2V DVD-RWメディアは victor・JVC VD-W120PX10 Cドライブに空き容量は12.4GBあり 3.54GBのISOファイルを書き込もうとしています。 外付DVDドライブはDVDやCDの読み込みはできますし CD-RWは書き込みができました。 メディアの品質がよろしくないのでしょうか。 一週間、空いている時間全て使い 調べて試しても出来ないので混乱してきています。 もしかすると簡単なことを見落としているかもしれないと思い質問しました。

  • DVD+RW,DVD-RAMが突然書き込みできなくなった

    タイトルについて説明する前に, まず,PCのスペックと関連ソフトを下記します. ・CPU:AMD Athlon64 +3200 ・電源:400W ・DVDドライブ:GSA-4167B(スーパーマルチ) ・WindowsXP Home SP2 購入時付属の書込ソフトは, ・NERO(バージョンは不明)及び付属のInCD ハードディスクビデオカメラに付属のソフトは, ・ピクセラImageMixer です. メディアは, ・マクセル製 です. 次にタイトルの経緯と確認したこと,質問を下記します. 【経緯,確認したこと】 (1)昨年ショップモデルとしてPC購入 (2)今年8月にHDDビデオカメラを購入.この際,ビデオカメラ付属のソフトとDVDライティングソフト(NEROとInCD)の相性の問題よりNEROとInCDを削除 (3)今年10月はじめまで,DVDビデオカメラ付属のライティングソフトImageMixerにて,撮影した内容をDVD+RWへ書込みができた. (4)数日前に(3)と同様にDVD+RWへの書き込みを試みたが,DVD+RWを認識せずドライブから掃き出されてしまう. (5)以前書込済のDVD-RAMは認識し読出するが,削除と書込はできない.同様に,以前書込済のDVD+RWは認識し再生は可能. (6)クリーニング(CD用)を数回試したが,現象は変わらず. 【質問】 (1)上記の現象の場合,疑うのはハード(GSA-4167B)でしょうか?ソフト(NERO・InCDがないこと,またはImageMixerの状態)でしょうか? (2)いずれの場合において,良い対処方法があればご教授願います. 以上,宜しくお願いします.

  • DVD-Rブランクディスクが認識されない

    内臓DVD-RWドライブでDVDに書き込みをしようと思ったら、CD-Rと認識されてしまって書き込みができなくなりました。 OSはXP、ライティングソフトはNeroで、ドライブは元々内臓されていた物に後から増設した内蔵ドライブの2台です。いずれのドライブでも違うメーカーのメディアを試しましたが結果は同じでした。 再起動もしましたし、デバイスマネージャーから一旦削除してもダメでした。 もし対処法をご存知であればご教示頂きたく思います。

  • CD-RWメディアの初期化

    書き込み済みのCD-RWメディアの初期化を行っていたのですが、初期 化中に作業をしていた(←バカ)ので、エラーが出てしまいました。 再び初期化しようとすると、ドライブがメディアを認識してくれません (T_T) メディアが挿入されていないというエラーになってしまいます。 このメディアを復活させる方法をご存じありませんでしょうか? もちろん、データはどうでもいいです。ブランクメディアとして復帰してく れればいいのです。 OSはWin98、PCはThinkPad i1455、CD-RWはPanasonic KXL-RW10AN ライティングソフトはB's Recorder GOLD ver. 1.54です。

  • DVD-RWを焼こうとするとエラーが…

    お世話になります。 先日DVD-RWを焼こうとしたときのことです。書き込みが始まる前に止まり、画面にはこのようなメッセージが表示されました。 「ATAPIのエラーが発生しました。間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました」 ?どういうことでしょう? 整理します。 1.今までDVD-RWへの書き込みはできていました。 2.-RWメディアは2種類試しました。そのうち1枚は国産メディアです。(ビクター製) 3.ライティングソフトはB'sレコーダー7、最新アップデートを当てています。 4.DVD-Rメディアへの書き込みは問題なくできます。 5.エラー対策として、他のライティングソフトのアンインストール、できる限りの常駐プログラムの終了、windows標準のライティングソフトの無効化、ファームウェアの更新、ドライバの更新を行っています。 6.ドライブは SONY製 DWU-12A (BUFFALO製DVM-4242FBです)DVD-RWの書き込みに対応しています。 7.関係あるかどうかはわからないですが。以前同じドライブで、DVDオーサリングソフトを使って作ったDVD-RWをB'sレコーダーで消去しました。そのときのメディアは、B'sレコーダーのメディアチェックをするとエラーになりました。同じようにATAPIがどうたらというエラーです。 8.新品のDVD-RWをB'sレコーダーでチェックすると、書き込みが可能だと表示されます。 9.レンズクリーナーを施しました。 B'sレコーダーのホームページで確認したところ、この種のエラーは特定が難しいとのことです。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWメディアの全消去ができなくなった

    WinCDRでCD-RWに書き込んだデータを消去しようと思い、WindowsXPの書き込み機能での消去を選んでしまいました。 そこで、消去作業が完了したような雰囲気だったのですが、メディアには残ったままでした。 その後、WinCDRで全消去をしても、消去されていますといったような警告がでて、消去してくれません。 違うライティングソフトでは消去してはいけなかったのでしょうか?どうしたら消去できますか? なぜできなくなったのか理由が知りたいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-RWの選択

    DVD-RWの選択 データの一次バックアップ、録画した番組のコピーにDVD-RWをよく使うのですが、これまで購入したものはすぐにrewriteが出来なくなってしまいます。まぁ比較的安い物を選んでいるのでしょうがないかもしれませんが。メディアへの書き込みは、ドライブ、ライティングソフト、メディア、そして再生する場合はレコーダーの何れかに原因が分散し、一概にメディアのせいではないと認識しているつもりです。そこで、これまでいろいろとDVD-RWをお使いの方で、リーズナブルな価格でこれは比較的にいいのではというものがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • DVD-R/RWへの書き込みについて

    初めまして。過去の質問に似たようなものがあったのですが、イマイチわかりませんでした。重複質問申し訳ありません。 機種 FMV-BIBLO NB16C/T OS XP Home Edition のPCでDVD-R/RW機能もついているのですが、空のDVD-RまたはRWに書き込みができません。 ライティングソフトはPCに付属されていたDrag'n Drop CD/DVDを使いました。Drag'nを使って書き込みをしようとすると、「メディアが認識できません」というエラーが発生します。 空のDVD-R/RWを入れても認識できてない(?)みたいです。プロパティから確認すると「CDドライブ、未フォーマット、使用領域0バイト、空き領域0バイト」と表示されています。 一体何が悪いのでしょうか・・・??困っています。 違うメーカーのメディアを使ったり、フリーのライティングソフトDeepBuenerも試してみました。こちらもやはり書き込みができませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • CD-RWの書き込み、消去が出来なくなって困っています。

    パソコン(FMV-BIBLO NB75G/T)に内蔵のDVD/CD-ROMドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-820S)で、今まで、CD-RWを付属のライティングソフトDrag'n Drop CD+DVDで、データの書き込みを問題なくしていたのですが、最近出来なくなって困っています。フォーマット(CD-RWの消去)も出来ません。メディアが対応していません(壊れている可能性があります)とか、ドライブが対応していませんなどの警告が出てくるようになりました。 別のパソコンで、同じCD-RWを試したら問題なくメディアは消去も書き込みも出来ました。 WindowsXpの書き込み機能や、消去機能も使えない状態です。Windows Media Playerで音楽CDも作成できない状態です。 何か、参考となる方法があればお願いします。

専門家に質問してみよう