• 締切済み

医学??脳には痛覚がないのに・・・

脳には痛覚がないと聞きましたが、それでは、どうして頭痛になのるのですか?

みんなの回答

• yoneda_16
回答No.2

頭部には脳以外にも血管/筋肉/各種の膜といった組織が存在します。脳には痛覚がありませんが、これらの組織には痛覚が存在します。これら組織に異常が起きたり、脳に起きた異常のせいで強く引っ張られたりすることで、頭部の痛みが発生します。 ありがちなのは目や首の疲れから頭部の筋肉が異常に緊張して起こる痛みです。その他、脳内部の血管が異常に収縮したり拡張して起こるものもあるようですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E7%97%9B
hata333
質問者

お礼

血管/筋肉/各種の膜といった組織が痛むのですね。ありがとうございました^^

noname#91219
noname#91219
回答No.1

脳の周り、頭の神経が痛むからではないでしょうか?