• ベストアンサー

どのデジタル一眼が良いですか?

nwms10の回答

• ベストアンサー
  • nwms10
回答No.9

#4です。 はっきり申し上げて、なかなか難しいです。ご自身&愛犬の写真をお友達に頼む件とは、特に両立し難いと思います。そういうレベルの写真を頼めるお友達が現にいらっしゃるのなら、こういう質問はなさらないと思うので…。 結論から言いますと、 (1)(お友達を撮ってあげる方の写真で)傑作をモノにしたいという、写真家的欲求のみを叶える。  (2) ある程度のレベルで妥協する。自分の写真も自分のカメラで(お友達に)撮ってもらう。 (3) (1)と(2)を両立させる。 の何れかだと思います。 (1)は、写真から犬が飛び出してきそうな程の迫力ある「作品」を、自在にモノにしたい、という場合。この場合(勿論(3)も同じですが)、“15万円”は不可能で、ニコンで例を挙げれば新品だと最低30万円コースになります。具体的にはD200+AF-S DX VR 18-200mm。D200のAFセンサーは新型ですので、条件が厳しい場合でもD70系以下のクラスより高い合焦性能が期待できます。レンズは、できれば同じAF-Sの VR 70-200mmとしたいところですが、予算もさることながらそれなりに腕(筋力・持久力)を鍛える必要も出ましょう。さらに理想(だけ)を言えば、ボディをD2Xとする。ここまで来れば、ハード的には最高です。予算も最高ですが、精進次第でプロレベルにもなれます。なお、当たり前ですがトータルの重量が増すほど、必要なご自身の忍耐力レベルも上がりますので、その点はくれぐれもお忘れなく。 (2)はごく一般的な、軽量お手軽一眼ボディをチョイス。ニコンなら、D70s or D50に、前述の18-200mmを合わせて、これならメディア込みで20万円前後に収まります。もっとシンプルに“レンズキット”を買ってしまうという手も無いではないですが、これだと予算的には十分収まるものの、画質やAF性能的にはどうかなぁという不安が残ります。個々人が求める仕上がりレベルは様々なので一概に言えませんが、客観的にはレンズの描写力・性能=コストです。10万超の金額を出して、買ってみたらNGだった、というのはツライので、もしこのコースを選ぶのなら、お友達のカメラを借りてみるなり、その方が撮った写真を見てみるなりして、ご自分が要求するレベルの写真を撮るために実際に使えるかどうかを判断して下さい。犬の「全速力」が私の思っているほど速くない、室内が結構明るいなど、条件がさほど厳しくなければ、結構イケルかもしれません。 (3)は何かというと、(1)のようなカメラを購入して、(いらっしゃるかどうか不明ですが)奥様を鍛える(笑)。これなら、基本的にどんな無理な要求でも出来ますよね。他人に撮ってもらうケースなど考慮に入れないで性能的に十分なカメラがチョイスできます。写真の仕上がりの方も、鍛え方次第でOKとなるでしょう。ただ、難点はカメラを買う以外にも予算が必要となる(ご馳走するとか)可能性が高いことでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、一般的なのは(2)でしょうね。このクラスのデジ一眼をお持ちの方は周囲にいる筈なので、確認してみて下さい。 なおペンタの件ですが、同社は小型軽量さに重点を置いていて、どちらかと言えばお散歩の友的な性格です。ご質問の用途には本質的には向かないと考えます。これは、いい悪いの問題ではなく、向き不向きの問題です。ただ、上記(2)のような用途では、もしかしたらOKかも知れません。量販店店頭のデモ機も含めて、動くものに対する合焦性能を確かめてみて下さい。 最後に、コンパクトタイプのデジカメはお勧めしません。一般に、望遠側での合焦性能の面で劣ること、撮像素子のサイズが小さいので、暗い場所での撮影には理論的に不利なこと、が理由です。

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます ごめんなさい 私の腕…そんなに高くはないです 全速力の犬のシャッターチャンスを狙うことに関しては自信がありますが… カメラの腕に関してはまだまだ素人に近いです なので慣れたカメラでならマァマァ良い写真が撮れる程度です 他の方に書いたように安価なのにして自分の腕を磨きつつお金を貯めて良いのを買いたいと思います 因みに…鍛えるなら旦那ですね(笑) コンデジの事もありがとうございます 多分…書かれたこともあってダメだと思います ありがとうございました